部長職のお仕事
管理職としての日々と趣味についてです
 



年末年始休みもあと3日。今年は9連休なのでさすがに長いです。
そろそろ起床時間を通常モードに合わせて行かないとなぁ。いつもと1時間半近くズレているので。
(いつもは朝6時前起床なので、休み明けいきなりだとちょっと辛い)
頭も少し仕事モードで試運転開始(の予定...汗)


昨日は外出した他は、出来るだけバスターを進めていました。と言っても悩んでる時間が大半で、実際に手が動いている時間はほんのわずか(汗)

まずは脚部の外装から。
MGのパーツを遠慮なく切り離しています。

内部構造に合わせた長さでカット。

付けるとこんな感じになります。

アンクルアーマーは、取り付け基部が出来てないのでテープで仮止め。
切り口が汚ねぇなぁー 見えない所は手を抜き過ぎですね(汗)

先に作っている本体に脚部を取り付け。


やっぱりバランスが変。原因はフロントスカートだよねー
という事で、適当に当たりを付けて(勘です)、スカートをカット。

おおよそ2mm程カットしています。

これを再度接着して、適当に角度を合わせて...


左右を比較するとこんな感じでした。

向かって右が加工後のスカート。ホンの僅かなカット量ですが、こちらの方がしっくりくるかな。

で、両方カットしたのがこちら。

最初の全体像に比べると落ち着いてきたと思いますが、いかがでしょうか?
ちょっと横幅もいじりたいところ、かな。

ランチャーの取り回し用のジョイントがMGパーツのままなので、ちょっと腹につかえている感じを受けます。このあたりは上下パーツの肉厚を少しだけ薄くしたいですね。
また胸部の幅は結局MGキットのままですが、少しだけ幅詰めして、肩との空間をわずかに空けた方がすっきり見える気がしています。ここはほとんど勘なので、やってみるまで効果が分からない所が恐ろしい(汗)
この勘の部分を形式化出来ればもうちょっと作製が楽になって、他の部分のクオリティUPに力を回せるようになるのですが...

今回で一応は自立して、また目立つ要素は抑えましたので、このあとはバランスが~と唸りながら、あちこち足したり引いたりするSD特有の楽しい時間の始まりです(泣)


明日はレプラカーンの続きをUPする予定です。






コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )


« SDバスター... 旧キットAB... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (羊力)
2013-01-04 21:12:42
 足の作り方とカット&再構築、非常に参考になります。
 また凄いガンダムが誕生しそうですね!
 
 
 
Unknown (兄さん)
2013-01-05 00:11:42
どもん~!お久しぶりです!!
*。:.゜アケマシテヽ(´∀`)ノオメデトウ゜.:。+゜ございま~す!!
昨年中は、お世話になりまして、あざっます!
今年もガンガン頑張るんで、またよろしくです~!!
(コピペご挨拶でスイマセン、、、滝汗)

>部長、また長い1年ですが、、、
静岡とか楽しみも多いんで、各所でよろちくでごじゃります!!
 
 
 
ありがとうございます (ti0719)
2013-01-05 07:33:47
>羊力さん、
こんにちは。コメントありがとうございます。
足、脚はこれからもう一捻りして行かないといけないので、どうしようかなーってところです。やっぱりソールは底面をいったん切り離して高さを抑えないといけないかなと思っています。
また見ていただけると嬉しいです。
今年もよろしくお願いします!

>兄さん、
あけましておめでとうございます。
お忙しいところご挨拶いただき、ありがとうございます!
今年は静岡HSをはじめ、色々展示会には出かけたいと思っていますので、兄さんにお会いできる機会も増えると良いなぁと思っています。
今年もよろしくお願いいたします。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。