部長職のお仕事
管理職としての日々と趣味についてです
 



日に日に、日の出時間が早くなってますね。今日も快晴。綺麗な朝焼けでした。
長かった年末年始休みも今日入れてあと二日。

昨日は我が家の新年会その2→長期連休飲み納めということで、嫁と飲みに出かけて結構飲んできました。ちょっと頭痛い...二日酔い(笑)
早起きし、朝一番から熱いシャワーを浴びて多少スッキリしたところで、週明けの仕事開始にあたってのやる事リストを作成していたら、う~ん、こんなにいっぱいあるの?ってウンザリするぐらい項目が並んで...また頭痛くなってきた。
今日明日で、アルコールでふやけた頭に喝を入れます。

さて、プラモの進行状況ですが、今日はレプラカーンの記事をUP。

おおよその形は出来てきたので、少し細かい点をいじり始めています。

まずは腰のオーラ吸引機(?)の丸一モールド。
前回記事ではこんな感じでした。

市販の丸一モールドの手持ちを張り付けていますが、ちょっとデカすぎかなーってことで、少し小さめのパーツを購入し、置き換えました。

これも大きさが微妙と言えば微妙なのですが、こちらの方が品が良いかな。

つづいて手首問題の解決。
元の状態の画像。

剣を持たせて所定のポーズを取らせると、手首が猫手になる、ボールジョイントの軸が丸見え、という2つの問題がありました。

猫手になるのは、剣を出来るだけ水平に構えようとすると、剣の柄が火炎放射器の下部と干渉するからなので、火炎放射器の形状を損なわない程度に下部を削り込みました。
またボールジョイントの軸が見えるのは、手のパーツの甲の部分が無いためなので、目隠しを兼ねてエポパテで甲をでっち上げ。
さらに手のパーツはガンダムビルダーパーツの流用のため、ココだけ機械風でした。これを骨っぽい手風にするためにナイフで適当に削り込み。

なんか画像で見ると取ってつけたような手の甲だし、全然骨っぽい手じゃないし...もう一回やり直そう...(大汗)

あとは、頭の角の後ろの凹みに軽くディテールを入れたり、幅詰め加工後のパーツの合いが悪くて、隙間が出来てるようなところの隙間塞ぎをしたりなど、細かいところをチマチマとやってました。

最後に昨日の作業終了時点での拡大画像を。


手の部分を再考して、オーラバルカンの砲身を処理したら、一応やるべきところは終わる感じで、表面処理の検討に入れるかな、という段階まで来ました。
リューター加工、溶きパテによる表面荒らし等々、AB特有の表面処理はいろいろ手段がありますが、レプラカーンに合うのはどれか、まだ決めかねています。
イメージでは、赤色の濃いところと薄いところで表面処理を変える-どちらかに溶きパテ処理を、と思っていますが、面積比から言って、濃い赤の方になるんだろうなと。また、コンバーターは強めに筋がでるようなペーパ掛けを、他の薄い部分は適当に表面が荒れる程度のペーパ掛けをと想定していますが、これが正解かどうかは???状態です。
もう少し考える必要があるなぁ。


今日はこのあと歯医者に行ってから、来週からの仕事の展開を少し練ってみます。






コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )


« SDバスター... 連休最終日+... »
 
コメント
 
 
 
かっこいいです。 (takoba39714)
2013-01-05 12:25:35
拙ブログへのご訪問ありがとうございました。
自分でレプラカーンを造るにあたっていろいろ検索したのですが、こちらの記事が最も参考になりました。私は普段は軍艦専門でアニメメカはガンダムのHGUCシリーズが出たときに子供と一緒に作って以来10年ぶりぐらいなのですが、設定画にあーでもない、こーでもないといいながら近づける楽しさは独特のものがあると思います。あと、パーツがあまり細かくなくて老眼に優しいのがいい(笑)。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
 
 
 
Unknown (卯月あき)
2013-01-05 21:58:57
あけましておめでとうございます
SDは相変わらずと言うか更に凄くなっていたりABも作りこまれていて一作品ごとの作り込みが凄いですね
ABの装甲の処理もどうされるのか楽しみです

今年もよろしくお願いします
 
 
 
Unknown (キラキラ☆)
2013-01-06 00:29:40
明けましておめでとうございます。

今年も、どうぞよろしくお願いしま~す(≧∇≦)
 
 
 
ありがとうございます (ti0719)
2013-01-06 06:52:51
>takoba39714さん、
こんにちは。コメントありがとうございます!
レプラカーンの記事、ご参考になれば幸いですが、拙い表現、少ないボキャブラリの記事なのでわかり難くてすみません(汗)
旧キットABの作製、ネットを丹念に見て行くと、現在進行形のモデラーさんも何名かいらっしゃるようで、何か嬉しくなります。
お互い作製を頑張りましょうー
今後ともよろしくお願いいたします。

>卯月あきさん、
あけましておめでとうございます。コメントありがとうございます!
最近、SDはガンダム系にもどって、プラスMGを切り刻みでトライしています。これはこれで、なかなか難しいです。
さらに旧キットのAB作製ももう一つの軸にしようとトライを始めています。なかなか楽しいですね。
今年もよろしくお願いします。

>キラキラ☆さん、
あけましておめでとうございます。
今年も展示会でお会い出来そうですね。出来るだけ顔を出したいと思っています。
まずは1月末、2月初の展示会ですね。
今年もよろしくお願いします!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。