部長職のお仕事
管理職としての日々と趣味についてです
 



今年前半のビックイベントである静岡ホビーショー モデラーズクラブ合同作品展も活況の内に終了し、後半のイベントに向けての検討に入りました。

このあとのスケジュールはまだ未確定の内容が多いのですが、
  9月 オラザク参戦
 11月 モデサミ2参加
 12月 「模型大好き」負け犬レース向け作製
が、秋から年末に向けての3大行事になっています。

今年のオラザクはSD部門があるのか?、モデサミの2次募集枠に引っかかることが出来るか?(これは重大な問題)など、非常に不確定要素が多いのですが、これらの確定を待っていられないため、静岡の準備時点でこれから何をどう作るかの決定をしないといけないなぁと思っていました(+さっさと手を動かし始めないといけない)

オラザクとモデサミを同一機体で行くのはちょっと不味いと言う気がするので、とりあえず別機体として、モデサミにエントリー出来ることを前提に(あくまで前提...汗)、まずはオラザク向けの機体(これも今年SD部門がある事が前提)に取り掛かかろうかと。

もともと作りたい機体は
・旧ザク
・デザートザク
・ザクキャノン
と結構マイナー路線ですが、根強い人気のある機体。
ガンダム路線はyasutomoさんとiyoさんにお願いし、しばらくUCジオン系で行こうかと思っています。


で、あれこれ迷いましたが、エイヤぁと決めたのが、この機体。



デザートザクでございます。

このパッケージ絵、カッコ良過ぎ!!!
旧ザクも以前から作りたかったのですが、今回はMSV路線へ。


さて、作製にあたり検討事項が一点有りました。
今まで、ザクは06R-1A、グフ系は最新作のグフカスタムを作製してきましたが、
作製タイミングが異なることと、ベースとしたキット、作製手法が異なることから、実は頭身、体高が異なります。



06RはBB戦士をベースに胴体を改修して、旧キットの脚部を取り付ける手法、対してグフカスはHGUCキットをベースに、切り刻み加工で胴体と脚部を作る手法。
このため、二つを比べると明らかに大きさ、バランスが異なってます。
今後、ジオン系を作製していくにあたり、”リアルSD”として考えた時や、他のUCガンダム系とのバランスを見た時には、グフカスの体高の方がベターであると考えました。今後のジオン系の標準体高をグフカスに置いて、これをゲージとする事にしました。


これに基づき、デザートザクを作製するベースキットを選びました。
いきなり旧キットからの切り出しは難易度が高すぎるので、HGUCグフカスタムと同じ構造を持ち、かつ名作の誉れ高いHGUCザクⅡF2をベースキットにチョイス。
これにBB戦士ザクⅡを掛け合わせて、旧キットのパーツを流用しながら作製していきます。

 


で、ごちょごちょ書きましたが、さっそく昨日から作業を始めています。

頭部はBB戦士ザクⅡと決定しているので、先に胴体のバランス確認から実施。



BB戦士の胸部とHGUCザクⅡF2の胸部を比較すると、グフカスの時と同じように、幅方向がBB戦士とほとんど同じになっています。
奥行き方向は、これもグフカスと同じぐらいの幅増し量になりそうな感じでした。

胸部構造もHGUCグフカスと基本は同じ。
よって、作業はグフカスで行った内容をトレースしながらとなりました。


まずは奥行き方向の幅増しのために、胸部を前面パーツとランドセル取り付け部と中央ブロックに切り分けするところから。



中央ブロックには腕の接続機構と持たせないといけないので、PC可動機構をそのまま生かせる位置で前後切断しています。


このブロックに前面側に約2mm分、ランドセル側に約3mm分のプラ板を貼り付けて、幅増しを実施しています。




今度は横方向への幅増し作業。
肩ブロック取り付けの内側部分で約1mmの幅増し。




また上記を受ける胸部ブロックの両端で1mmを貼り付け。さらに肩ブロックの外側で1mm分幅増ししました。




これらにより、現段階の胸部は以下のようになっています。



F2のRつきの胸部とデザートザクの胸部のデザインが異なる点は、幅増しに使ったプラ板をガイドに、エポパテで形状変更していきます。


と、こんな感じで始まった今年のロード オブ ザ オラザク。
モデサミのエントリー状況によっては参加機体も変わる可能性は高いですが、順次取り組んでいきます。

それと忘れてはいけないのが年末の負け犬レース参加機体の作製。
昨年末の地獄のνガンダム追い込みを再現したくないので(ホンと倒れるかと思いました...)、そこそこの日程で取り組みを開始しないといけないのですが、オラザク→モデサミと考えると圧倒的に期間が足りない。どこかでパラって3体を並行作業という、それはそれで恐ろしい事になりそうな状況です。






コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )


« 静岡ホビーシ... SDガウォー... »
 
コメント
 
 
 
早いですねー (SVX.)
2011-05-21 12:24:18
手が早いっ。
Dザクとはまた渋い機体チョイスですね。

ti0791さんの手の早さに私のマラサイが、
速攻で追い抜かれそうですな・・・

Dザクの更新も楽しみです(期待大)

オラザクは私もSDで参戦してみたいですが・・・
マラサイでしか間に合いませんね(汗)
モデサミは、枠の少なさから、はなから参戦見送りです(弱腰)

製作ペースの速い方が羨ましいです。
ザクの製作記、楽しみにしております。

 
 
 
Unknown (bouji)
2011-05-21 12:39:13
こんにちは。
デザートザク、いいですね^^

また、楽しみにさせていただきます!
 
 
 
Unknown (とと。。。)
2011-05-21 12:54:49
静岡とオフ会とお疲れさまでした~

次はデザートザクに決まりましたか。

>頭部はBB戦士ザクⅡ
そりゃそうなるでしょうが、、、、
このキット何個在庫してるんですか?!www
 
 
 
Unknown (ハタ)
2011-05-21 15:01:29
こんにちは!
静岡では少しですがお話できて楽しかったです。
ブログへのコメントもありがとうございました!
あまり更新のない当ブログですが、
宜しければリンクさせて頂いても宜しいでしょうか?
宜しくお願い致します!
 
 
 
Unknown (asp)
2011-05-21 18:26:12
こんにちは。
既に次回作が決定ですか!?
早いし、デザートタイプって所が渋い選択ですね。
今から、製作記を楽しませて頂きます。

こちらは毎年恒例になりつつある、展示会終了後の部屋の大掃除&新作のブログアップ作業中です。
これが終って、やっと本当の意味での「終わり」なんですよ。

さて自分も次回作を考えなければ!!
 
 
 
ありがとうございます (ti0719)
2011-05-21 22:47:22
>SVXさん、
こんばんは。コメントありがとうございます。
マラサイも順調に頭身が下がって来ているご様子で、この先が楽しみです。
オラザク、SD部門でご一緒出来ると良いですね。
デザートザクのようなちょっとマイナーなんだけど、実は人気がある機種ってなかなか作製が大変ですが、やりがいがあると思っています。

>boujiさん、
こんばんは。コメントありがとうございます。
そう、デザートザクを選びました(笑)
マイナー機種ですが、作り甲斐はありそうです。
SDでもノーマル頭身のままで作製されている作例はあるようですが、それ以上の改修は無いようなので、ちょっと頑張ってみます。

>とと。。。さん、
こんばんは。コメントありがとうございます。
先日のオフ会&静岡HS、ありがとうございました!
オフ会では静岡の振り返りが出来て楽しかったです。
BB戦士ザクⅡのキットは常時4つくらいキープしてます。ただS型はなかなか無いですね。F型は割と入手性は良いのですが...スパイクショルダの大きさが違うので、S型が欲しいところです。

>ハタさん、
こんばんは。書き込みいただきありがとうございます!
リンクの件、ありがとうございます!光栄でございます。
是非こちらからもリンクさせていただきたく- と言いながらすでにリンクを張らせていただきました。
今後ともよろしくお願いいたします。

>aspさん、
こんばんは。完成品UPお疲れ様でした!
明るい写真で良いですね。私もカメラ買い換えようかな- どうしても暗い写真しか取れないんですよね~
次回策は記事の通りデザートザクで行こうかなと。
オラザクがターゲットですが、オラザクに出るには地味かなとは思うのですが...マイナー機体で頑張ってみます~
 
 
 
何度見ても (yottsee)
2011-05-22 00:46:36
こんばんは、yottseeです。いやーグフカス、何度見てもほれぼれする出来栄えですね。これほどのものが作れるなんてすごいです。

昔挑んだグフカスですが再起をかけようかなんて思ってたら思わず面喰ってしまいました。

次回作がデザートザクなんて素晴らしい選択です。このデザートザクって地味なようで意外とカッコいいんですよね。部長さんがどんなアレンジするのかとても楽しみです。

今時間をみてやっているガンダムもだんだんとできてきました。とにかく胸や腹、足などいちいち考えながらやるのでものすごい時間かかります。

次回作も期待しています。楽しみですね。
 
 
 
ありがとうございます (ti0719)
2011-05-22 10:12:25
yottseeさん、
こんにちは。コメントありがとうございます。
グフカス、お褒めいただき恐縮です。何とか完成し、ホビーショーにも持って行けてホッとしています。
デザートザクはマイナー機体ですが、その中でも人気の機体と思いますので、じっくり作って行く予定です。
yottseeさんのガンダムの進捗しているご様子。頑張ってください。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。