部長職のお仕事
管理職としての日々と趣味についてです
 



先週末はブログ記事のUPをサボりました。

先般、完成品としてガンダムMK-Ⅱの記事をUPしたところ、多数ブログを見ていただいた様で、このところカウント数が急に増えています。
コメントいただいた方々、ご覧いただいた方々、ありがとうございます。


昨日は例の厳しいお客さん先に出張でした。
何とか話の折り合いは付いたものの、やっぱり宿題をもらってしまいました。
あ~ぁ...今度は社内調整が必要です。頭痛い。
まぁ70点レベルの出来だから良しとしますか。


さて、先週末にUPをさぼった百式の作製状況ですが、外出の合間をぬって作業を進めていました。

中心は脚部の検討作製と、頭部のメインカメラ整形です。


まずはソール部から。

百式の場合、選択肢はいくつかあります。
・三国伝 張飛ガンダムの流用 -Z系ですが、足先の印象が似ています。
・三国伝 周瑜ヒャクシキ  -いわずと知れた百式ベース。
・HGUCキットの使用

二つ目と三つ目を比較しました。



まぁちょっとゴツイですが、HGUCキットのソールの方がしっくり来ます。
HGUCキットのソールを幅詰めして使用することにしました。

左が元キット、右が幅詰め検討後です。
幅詰め量がそれほどでも無いので、わかり難いかな?




続いて脚部検討です。

どのように脚部を作製していくか、HGキットからSD化する時に毎回悩ましいところです。
ゼータではSGキットを流用、MK-ⅡではHCM-Proのパーツを流用してきましたが、今回は旧キット1/220を使用することにしました。

これが旧キットの脚部。




これをばらして、かつ軸にBB戦士フリーダムの脚部を使用して、脚部パーツを作製しました。






下記写真は胴体と接続確認中の作業風景です。





作業内容が平行作業なので、写真内容が前後しますが、続いて頭部メインカメラの整形について。

頭部はGジェネのキットを流用しているので、設定と形状が激しく異なります。
全体的に切った貼ったして形状を少しでも設定に近づけようとしていますが、メインカメラ部分も大きく異なっています。

検討開始当初(百式検討開始その2)から、もとのメインカメラはばっさりと切り取って、周瑜ヒャクシキのメインカメラを移植する方向で来ていました。
今回正式に整形を実施。

メインカメラは先の作業で上げ底してるので、正面のカメラ部分に隙間が出来ていました。
これをプラパンで塞いでメインカメラの前面を整形。
(下の写真で、メインカメラ前面が白くなっています。)



つづいて、メインカメラの位置決めをして、リアのカメラに繋がるラインをプラパンとエポパテで作製しました。



これでようやく頭部のイメージが固まったように感じています。


ここまでの作業を終えた全身像です。



まだまだ各部調整が必要です。
脚部は特に。
百式特有の可変MS設計の名残である脚部のバインダ(?)がソールに埋もれているとか、八の字立ちが不完全だとか、色々弄らないといけないところがありますね。

次は腕を付けて、全体バランスを見ます。



さて、前々回の記事に書きましたが、密かなマイブームである「戦場の絆」。いまさらですが、はまっています。
この2週間で結構お金を使いましたね...ちと怖い。

現在、軍曹まで昇格。Aクラス入りしています。
Bクラスの時はバッタバッタと撃墜、と言う感じでそれなりに楽しめたのですが、さすがAクラスは...レベルが違う(汗)
マッチされた皆さんにはご迷惑ばかりかけています。
ほとんど歯が立ちません。出撃1回で撃墜1機がやっと(しかもこちらはほとんどが2回撃墜されるので差し引き-1機)。
ほとんどゲームに貢献できていませんね(というか足を引っ張っています-汗)。

さぁ今日も出撃だぁ~


コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )


« SDガンダム... SD百式検討... »
 
コメント
 
 
 
戦場の絆ha (あき坊)
2009-02-13 20:49:22
いつも思うんですが、
設定に近づけようと試行錯誤する姿勢が
素晴らしいと思います。

私の場合、「面倒くさい」の一言で
自分勝手なオラ設定という名の元に
トンデモナイ事になっちまいます...。
目指している先が違うと言う事なんでしょうか(笑)。

最近、迷走しているあき坊でした。
 
 
 
やはりですか (がおん)
2009-02-14 00:25:36
こんばんは~ ダブってたらすみません…

「戦場の絆」一回500円でしたっけ? うちの会社の近くにもあるのですが、恐ろしくて近づけません。
だってコクピット型の筐体ですよ? 子供の頃 夢にまで見たゲームがそこにあれば、どれほど高かろうとハマってしまうのは火を見るよりも明らかですよね^^;

でも一回くらいやってみようかな…
 
 
 
お久しぶりです^^ (YF)
2009-02-14 06:43:18
ご無沙汰してます^^
百式いい感じにラインがまとまってきてますね!
完成が楽しみです^^
後、MK-2やゼータの解説ページじっくり堪能させて
頂きました!
こまかな所のディテールの改修や塗装・デカール処理なども丁寧に処理されていてすばらしいです!
百式製作頑張って下さい!
 
 
 
コメントありがとうございます (ti0719)
2009-02-14 09:00:28
>あき坊さん、
こんにちは。コメントありがとうございます。
設定に出来るだけ近づけるという裏には、オリジナル設定する力がないという理由があります(汗)
過去ザクファントムなどでオリジナル設定しましたが、今見ると冷や汗ものです。
ゴック作製も楽しみにしていますね。

>がおんさん、
こんにちは。
是非一度やってみてください。はまる事、請け合いです(笑)
MSを操縦すると言う誰しもがあこがれる夢を、操縦が割と単純なマンマシンインターフェースでまとめあげ、実現したナムコの技術力には脱帽です。

コメントの入力、一回ははじかれますか?
レスを入れるときもうまく行かない事があります。


>YFさん、
お久しぶりです。コメントありがとうございます。
百式はバランス検討の山場に来ました。ここを越えるとあとは微調整なので楽になります。
MK-Ⅱ、ゼータの感想もありがとうございます。
今後ともよろしくお願いしますね。
 
 
 
リンクこちらこそお願いします^^ (YF)
2009-02-14 22:20:30
リンクの件ありがとうございます^^
私のブログ・HPの方でもリンクを貼りました!
私もti0719さんにリンクをお願いしようと思っていりましたので良かったです^^
後、HPの方はバナーがほしかったので勝手ながらバナーの方制作しちゃいました。
勝手にすみませんm(_)m
 
 
 
バーナーありがとうございます (ti0719)
2009-02-15 08:44:57
YFさん、こんにちは。
リンクの件、ありがとうございます!
大変結構なバーナーを作製いただき、感謝感激です。
バーナーの作り方を知らず、ずっとこのブログはバーナー無しで来ていました。
YFさんのブログにもコメントさせていただきましたが、厚かましいのですが、これ、いただけると幸いです。
よろしくお願いします。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。