部長職のお仕事
管理職としての日々と趣味についてです
 



第16回オラザク、1次通過いたしましたー
しかもメイン激戦区のガンプラ部門においてなので、感無量であります。

第15回の時は、作品名”無記名”とのある意味目立つ結果で撃沈。今回、リベンジできました。


今回投稿した写真から何枚か画像をUPいたします。

以前に静岡HS向けに作製して作製記を上げた時点から、シールドとライフルを取り付け、ep.3の劇中冒頭の雰囲気を出そうとしてみました(まったく再現出来てないですが...汗)











以前UPの作製記はこちら→ココ


今回のオラザクでさらに凄かったのは、所属している倶楽部ディフォルメ屋で1次通過が3作品あった事。
主催者のaspさんのSDシナンジュ、メンバーのSVXさんのSDドラッツェです。
超激戦区で、ただでさえ通過が難しいガンプラ部門で、しかもSD、さらに倶楽部から3名もって、これは本当に凄い事です。iyoさんのガン王を皮切りに、SDの認知度が急激に上がったのかと感じてます。

そういう意味で少し応募状況を見てみました。SD部門が無くなった前回の15回との比較です。

応募状況
 第15回 ガンプラ部門応募総数369作品、うちSD作品は30作品 SD率8.1%
 第16回 ガンプラ部門応募総数365作品、うちSD作品は34作品 SD率9.3%

約1ポイントの増加ですので、大きく変わってないかと。
今回大きく何が変わったかと言うと、

1次通過状況
 第15回 ガンプラ部門1次通過以上37作品、うちSD作品は2作品 SD率5.4%
 第16回 ガンプラ部門1次通過以上39作品、うちSD作品は7作品 SD率17.9%
 ※ SD作品との判断は主観です(汗)

実に約13ポイントの急上昇!
全体の2割近い通過となっています。これは凄い事だなぁ。

SDを選んでいただいた審査員の方々、本当にありがとうございます。


今週末は研修資料の作り込み、来期予算策定などなど、仕事が目白押し。
でも名古屋パルコで開催の「よつばとダンボー展」で巨匠荒川さんの作品展示があるとの事ですので、昼過ぎから見に行ってきます!
夜は飲み会だし、今日はプラモは出来ないかなァ???

コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )


« SDジオング作... 静岡HSに向... »
 
コメント
 
 
 
1次通過おめでとうございます (SVX)
2013-11-30 09:20:06
今回は、前回に比べて、SD自体が多かった気がしますねー。

何せ、昨年は、部門がなくなったショックで、
出さなかった方が多かったと思います。
私もその一人ですが(汗)

アイザックのバックショットですが、
個人的には、正面よりもカッコよいと思いますー。
特にアイザックの場合、バックショットってあまりみませんからねー。


現在制作中のジオング(ガンダムも)、
静岡で拝見できるのを期待しております。
 
 
 
おめでとうございます!! (asp)
2013-11-30 11:04:56
ディフォルメ屋として部長さん、SVXさん、自分と3名も一次通過という結果、凄いですよね!!
それも、SD・ディフォルメ作品ですからね。

SD作品の奥深さは、確実に広がっているように思えます。
この勢いは今後も続けていたら良いですよね。

アイザックのカメラ関係はインパクトがあって良いですよね。
 
 
 
おめでとうございます!! (ダイ)
2013-11-30 11:46:53
一次審査通過おめでとうございます。

激戦区での通過はさすが部長さん といったところでしょうか?
SDジオングもどんな風に仕上がるのか楽しみです。


また、ディフォルメ屋の方々が3人、同じページに掲載されているのを見て、すげーーーーと一人感動しちゃいましたました。
倶楽部のレベルの高さを感じます。

来年のホビーショーも楽しみにしていますので、がんばってください。


ではでは
 
 
 
おめでとうございます★ (yasutomo)
2013-11-30 16:29:06
オラザクみましたー! 
いや、もう感無量。 倶楽部内3人で同じページに乗るのってなんかすごくいいですね!
いいなー、今月号一生ものですねー。(おおげさ)

アイザックの素立ちめちゃ決まってます!
かっこいい。
武器つくとやっぱり締りますね。 

私も来年は載る様に(まずは応募するようにw)がんばります。(滝汗

 
 
 
おめでとうございます! (クマっち)
2013-11-30 20:30:30
一次通過作品のなかにお名前を見つけて、まるで自分のことのようにテンション上がりました(^-^)

今年は例年よりSD作品が多かったように感じていましたが、本当にそうだったんですね!

あ、僕は安定の切手サイズでしたが(苦笑)
 
 
 
Unknown (ガンプラ好きなお父さん)
2013-11-30 20:51:35
1次通過おめでとうございます!
流石!としか言いようがないです・・・。
僕は身近で部長の作品を拝見出来て幸せですw
 
 
 
Unknown (ti0719)
2013-12-01 07:41:44
>SVXさん、
こんにちは。コメントありがとうございます!
今回はSDパワーの勃興を感じさせるオラザクでしたね。この勢いでまたSD部門が復活すると良いのですが(やっぱりガンプラ部門でSDってのは厳しいー)
バックショット、お褒めいただき嬉しいです。
もうちょっと凝っても良かったかもしれませんが...ちょっと手抜き臭が(笑)
次の静岡HSに向けて頑張ります。

>aspさん、
こんにちは。コメントありがとうございます。
ディフォルメ屋3作品通過というのは、相当凄いトピックスですよね。
シナンジュが引っ張ってくれたと思います。
仰るように、この勢いを持続、加速していきたいですね。
まずは着実に目先の静岡HS課題をやっつけます(笑)

>ダイさん、
こんにちは。コメントありがとうございます!
今回の結果はホント嬉しいです。あのガンプラ部門で通過ですから。全参加の上位10%の域にSDが7つも入っているなんて、ホント凄い事です。
ダイさんのジオであれば1次通過確実と思います!
時間と気持ちが入っているのが良くわかるので。次回は是非!

>yasutomoさん、
こんにちは。コメントありがとうございます!
いやぁ、凄い事になりましたね、今回のオラザク。
SDとしても、ディフォルメ屋としても。
来年は皆で参加!...って自分で自分の首を絞める事になるかな(笑)
ともかくもこの勢いは加速させたいところではありますね。
まずは静岡HSに向けて、お互い頑張りましょう!

>クマっちさん、
こんにちは。コメントありがとうございます!
今回はHJを購入し、パッと見た時からあれ?SDがやけに多いぞって感じました。
iyoさんのガン王が引っ張ってくれたと思っています。
メインのガンプラ部門ですので、やっぱり通過は素直に嬉しいです。ありがとうございました!

>ガン父さん、
こんにちは。コメントありがとうございます!
昨年の”無記名”リベンジが出来ました(笑)
先のコメントにも書きましたが、ガン王とか、環境が少しSDに向いて来ていたのかなと思っています。
今年、ナゴモやエキスポに参加して思ったのは、中部地区は凄いモデラーさんが沢山いるんだなぁという事です。しかも皆さん親切!! 模型するにあたってかなり恵まれた環境なんだと実感しています。
忘年会、楽しみにしています!





 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。