部長職のお仕事
管理職としての日々と趣味についてです
 



「隊長殿、補給物資が届いたでござる」



「ほっほっー これで我が隊もあと10年は戦える、であります」

「貴様、まさかあれを作るんじゃぁないだろうな???」

「決まっているのであります。”あれ”であります~」

「隊長殿、これでござるか?」


「き、貴様と言うやつはー 前の作品が可哀そうだと思わんのか?!」

「いいんじゃね?クックー」

「前の機体はもう古いのであります。SEEDのHDリマスターに合わせて、再度リニューアルなのであります!」

「軍曹さん、カッコいいですぅー」


とまぁ、ケロロごっこで始まった次機種検討ですが、ギロロとクルルって言葉だけでは特徴出しにくいですね。←本題とはあんまり関係ないですが...


先般発売されたMGデュエル。カッコいいですよねー
MG用に起こされたデザインで、見違えるようにカッコ良くなりました。

MG発売時に、MGは作らないにも関わらず買ってしまおうかと思った程。

で、SDドライセンが一応完成し、先日の静岡HSのディフォルメ屋の中日打ち上げで、がおんさんと次回作はデュエルにしてみようかと話が出たことから、デュエルが候補筆頭に浮上。
ディフォルメ屋の来年の課題にはまだまだ時間が有るし、オラザクはSD部門が無くなったしで、特にお題縛りはない。
ここ1年、ジオン系ばかりだったのでたまにはガンダム系を、さらにリアルSD系での作製例が少ない機体で、かつ興味がある機体となると、デュエルは絶好の候補です。

せっかくSEEDもHDリマスタ祭りをやっているし、部材も手配できてたので、以前作製のデュエルを今風の作り方でリニューアルする事に決定!!!
MG用設定をSDに写し込むことを目指します。

以前に作ったデュエルはSD作製5作目で、今から見るとかなりキビシイ出来上がり状況。
これを機会にリニューアルし、どのくらいのモノが作れるようになったか、自分自身で比較して見たいと思っています。

ちなみに購入したMGは各パーツの参考にすることを予定(汗)...参考用に部分部分を組み立てしていくうちに、MGのパチ組も完了すると一石二鳥かと。 
ホント、MGのパチ組も満足に出来ない(根気が続かない)ダメモデラーです(大汗)


で、さっそく頭部の検討からスタートしています。

まずは、MGとBB戦士の比較


こうやって見ると同じ素体でもえらい違うなぁ(当たり前か。目指す方向が違うもんなぁー)

とは言え、BB戦士の頭部をそのまま使うのでは前回と差がなくなるので、少し手を入れる事にしました。


まずは各部をバラバラにして、再構築します。


ひさしの下の凸もカット。



ひさしの下に1mmのプラ板を貼って、形状整形。
フェイスもわずかに奥まるように裏面を削って、位置を変えています。頬当ても1mmほど前に出しています。
3タイプで比較。真ん中が改修品です。



頬のラインがBB戦士風になり過ぎているので、プラ板でラインを修正し、少しリアル寄りに変更しました。



同じように比較。

元のBB戦士とは変わってきたでしょうか。


アンテナも新設定画とは大きく異なるので、適当にアレンジを入れて、プラ板、削り込みで改修。



今はこんな感じです。



あまりにもリアル風に作り込むとボディのディフォルメと違和感が出るのと、可愛らしさは残さないといけないので、まぁこんなもんでどうでしょうか。

しばらく眺めてみて、また少しずつ手を入れてみます。

という事でしばらくデュエルガンダムを中心として作製記を展開していきますので、よろしくお願いします!




HJの今月号を読みましたが、どうもSD部門は無くなるようですね。
今月時点で部門候補に上がっていないので多分無いでしょうね。残念です。
マイナー部門ですので色々あるのでしょうが、もう少し引っ張って欲しかったというところが本音です。




コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )


« 静岡ホビーシ... SDデュエル-Re... »
 
コメント
 
 
 
人間骨格から外してくださいw (yasutomo)
2012-05-27 19:54:28
こんばんは^^
おっと、なんだかti0719さんには珍しい様な書き出しw
なんだかすごくかわいいであります。(笑

さて、お次はデュエルですかーーー!
以前作成されたデュエルを超えるupdate版ということで、過去の作品からの変化を楽しみにしています。
どんなかっこいいのが来るのかなーーー^^

あ、タイトルは、完全に私の好みで、ヒーロー体型のデュエルよりも、人型を多少逸脱した力強さがあったほうが好みだからです。
デュエルって、ザフトチームでは、"キャノン" にあたる機体ですよね。

あー、なんかみてたら私もストライク作りたくなってきたっていう(ヲイ
ウズウズ(笑


さてさて、遅くなっちゃいましたが、今年もSHSお疲れ様でした!
今年もブログではきちっと見られない、ザクのあんなとこやこんなとこ(笑) をじっくりみてきました。
旧ザクなんですが、ラルザクも威風堂々めちゃくちゃカッコよかったです。 しびれますね。(ポ
終わったばかりなのに来年も待ち遠しい! 楽しみですねー。 

今年はちょこちょこブログ更新していこうと思いますので、また是非うちのブログ遊びにきてください★


ps.故郷の街の展示会、次回時間があれば今度は自分も行ってみます。
 
 
 
デュエル (yottsee)
2012-05-27 20:53:44
こんばんは、yottseeです。次回はデュエルですね。デュエルのMGはとてもかっこいいです。

SEEDはブリッツもMG化予定で好調ですね。アストレイなんかもSDではかっこいいです。

おらザクでのSD部門消滅は残念ですね。なぜなんでしょうね。よくわかりませんが復活を希望します。

デュエル、楽しみにしてます。できましたら5機をそろえてみては?


 
 
 
ありがとうございます (ti0719)
2012-05-27 22:19:56
>yasutomoさん、
こんばんは。コメントありがとうございます。
最近、家では今更のケロロブームなので、ちょっとそれっぽくスタート(笑)
HGUC切り刻みを始めたZガンダムより前に、作製した機体をリニューアルしてみるのも面白いかなと思っていたところもあり、デュエルをやることにしました。
(当初はストライクとかフリーダムを切り刻みで、とも思ってました)
SEEDのHGって、かなり細身で、かつ作りが残念なところもあるので、宇宙世紀もモノをHGUCベースで切り刻んできた時より、かなり難易度は高くなりそうだと予想しています。
出来るだけマッチョな雰囲気で仕上げて行きたいと思っています。(ご期待に応えられると良いのですが)
ラルザク、お褒めいただきありがとうございます。自分でもお気に入りなので嬉しいです。
来年、北関東の展示会、一緒に乱入???ってもの面白いかもですね。

>yottseeさん、
こんばんは。コメントありがとうございます。
デュエルのMGはホント良い感じに仕上がってますね。このMGをどれだけSDに写し込めるかがポイントですので、頑張ってみます。
デュエルで上手くリニューアル出来たら、次は順当にフリーダムか、バスターですね。たぶん。
オラザクSD部門は本当に残念です。SD仲間内皆で参加しようと話をしていたところなので。
 
 
 
Unknown (asp)
2012-05-28 21:04:18
おっと、次回作はデュエルですか!!
作り始めが早いなぁ~
効果的なピンポイント改修で、見違えるほどかっこ良くなってますね。

yataroさん、がおんさんにも言われたのが、「そろそろ主役機作りませんか?」
地味な作品が続いたので、次回はちょっとだけ主役級を造りたいとは思ってます。
さて、何を作ろう・・・・
 
 
 
わぉ! (うぃんすとん)
2012-05-29 20:56:32
まずはドライセン完成ぉつかれさまでした、アンドおめでとうございます。

お次はデュエルのリベンジ?リファイン?リバース?みたいですね、楽しみです。早速マスク部の加工が参考になりました☆ありがとうございます(⌒▽⌒)
ちなみにデュエルはSEED初期5機の中では1番好きな機体だったりします(SEEDについて最初に読んだ記事で右ページに大きく描かれたストライクを無視してこいつを主役機だと勘違いした)
なにはともあれ応援してます!
 
 
 
Unknown (りりもも)
2012-05-29 21:10:57
なんて豪華なSDなんだ・・・

っと思ったら、MGは使わないんですねw

で、すでにカッコ良くなってますね^^
今から完成が楽しみです!

東海組は、来年SEED祭りなんで、
是非、SDSEED祭りよろしくですw
 
 
 
ありがとうございます (ti0719)
2012-05-29 21:41:25
>aspさん、
こんばんは。いきなりSEED系に走りました(笑)
デュエルのリベンジ(?)です。以前のミキシングの時も随分と悩まされた記憶(記録?)がありますが、あれから色々なやり方を試してみてきてますから、少しは違う感じで作って行けるかなと。
yataroさん、がおんさんに言われたとの、”そろそろ主役機作りませんか?”に対して、”ストライク”ってのはどうでしょう~
あっ、バスターは予約済みってことで(笑)


>うぃんすとんさん、
こんばんは。コメントありがとうございます。
ドライセン、ご覧いただきあいがとうございます!
デュエルは、リファイン&リベンジ、ですね。
どれだけアップデートして作製できるか、自分でも楽しみです。
モチベーションアップのために頭部から入りましたが、アップした画像はちょっと鼻の部分の凸化が強すぎましたねー(汗)
私個人としてはストライクが歴代MSで一番お気に入りだったりするのですが、MGデュエルのカッコ良さにひかれて、デュエルリベンジとなりました。
頑張りますので、よろしくお願いします。


>りりももさん、
こんばんは。コメントありがとうとうございます。
MGは参考資料として購入しました(笑)
MG、パーツが複雑すぎて私には作れないのです(汗)
ほんと、MGの積プラも大概にしないといけないくらい、沢山積んであるのですが、箱を開けて膨大なランナー数を見るだけでお腹いっぱいになり、そっと箱を閉めるというパターンから脱せません。
今回はSD作製と並行してMGパチ組をやってみようという裏企画ですので、頑張ってみます。
東海組さんのSEED祭りに呼応して、一人SD-SEED祭りを開催してみますー
(aspさんの応援作製があると嬉しいなぁー ←無茶振り)
 
 
 
Unknown (m0717)
2012-05-29 23:22:03
ブログへの訪問&コメントありがとうございました。
以前から覗かせていただいていて、勉強させていただいていたのでコメントさせていただこうと思っていたんですが、まさかti0719さんからコメントいただけるとは思いませんでした。
本当にありがとうございます。
ちょっと舞い上がってますw

MSVやドライセン等の渋いモノが続いていたので、次回作がSEEDというのはちょっと意外でした。
頭部だけでもかっこよくなりそうな気配がプンプンしています。
楽しみにさせていただきます!!


いきなりで恐縮なお願いなんですが、こちらのブログへのリンクを貼らせていただいてもよろしいでしょうか?
よろしくお願いします。
 
 
 
ありがとうございます (ti0719)
2012-06-02 07:11:26
m0717さん、
こんにちは。コメントありがとうございます。
レスが大変遅くなって申し訳ございません。
リンク張らせていただきました!
ブログを見ていただき本当にありがとうございます。
拙い内容なので冷や汗ものですが...
SEEDは大好きガンダムなので、久しぶりの作製ですが頑張ってみます。本当ならバスターとのダブル同時作製と行きたいのですが、基本1体1体の作製しか出来ないのでタイプなので、当面デュエルで頑張ってみます。
今後ともよろしくお願いします!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。