部長職のお仕事
管理職としての日々と趣味についてです
 



毎日暑いですね- 昨日は休日出勤だったのですが、もう暑さでグッタリです。
これだけ暑いと外出したくなくなります。


昨日は夜中から久しぶりにプラをいじりました。
色々バランスを追加検討。


先週までのRX78の状態です。



前々回の記事にも書いていますが、どうもすっきりしません。
なかなか気に入る状態にならず、”RX78のバランス出しが終了したので、いよいよフルアーマーとしてのバランス検討に入ります~”と言えないところ。

しばらく何故かな?と考えていましたが、どうも肩のバランスがやっぱり今一つというと言う結論にいたりました。

アレックスの肩にプラパンを貼り付けて大型化して、適当に形状を出した物ですが、どうもそれがいけないような気がして...

そんな訳で肩を単純にHGUC G30thに変えてみました。



以前、せっかく肩を修正改修しましたが、こちらの方が全体バランスが良さそうです。
大型化するだけがバランス取りでは無いなぁと再認識しました。


眺める事しばし、今度は以前から気になっていた前腕の細さ加減が気になってきました。
正直微妙なところなのですが、”細い”というのは否定できないところ。

もとの腕のパーツはG30thなのですが、HGUCの前腕をもってきて比較しました。
(向かって左がHGUC)



同じRX78の前腕パーツでも、G30thとHGUCとこんなに異なります。


またG30thは関節も凝っており、その分SDとしては逆に長すぎる感じがしていたのですが、これもHGUCを使用する事で解消できそうです。

取り付けのため関節カバーの修正および前腕とG30thの二の腕との干渉部分を加工調整、前腕の長さ調整を行って、両者を比較すると以下のようになりました。
向かって左がHGUC前腕使用の腕です。



関節の見え方も含め、従来のSDバランスにはこちらの方が近いかなと。
(関節部分が取り外せるので、塗装もこちらが楽)

一応両腕を作り接続。肩の変更と併せて、下の写真のようになりました。





以前よりあったモヤモヤ感は低減されたと思います。

そろそろホント、フルアーマーの検討に入らないと記事題名を変更しないといけなくなりますね-











コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )


« オラザク選手権 SDフルアーマ... »
 
コメント
 
 
 
暑いですね。 (よっしー)
2010-07-25 13:59:54
こんにちは。よっしーです。いや暑いですね。

ガンダムいい感じですね。オラザクにこのガンダムで出場されたらなんて思いますがお仕事とか大変そうですね。

肩を交換したとのことでプラ板とかで作るのは難しいですね。

実は今SD作品を作ってるんですがなかなか難しいですね。とにかく作業が進みません。私もブログとかやりたいんですがどうにも難しいですね。

何か簡単な方法とかあればよろしければご教授ください。

とにかく暑いですね~体調とか注意してがんばってください。

 
 
 
コメントありがとうございます (ti0719)
2010-07-25 22:17:14
よっしーさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
ちまちまいじっていますが未だに”これはキター”って感じに至りません。まだまだしっくり来ない点があるのでしょうね。
RX78として出したとしてももっと手を入れないとオラザクは難しいかなと。
ブログはとにかく登録して、まずは記事を書いてみることからかなと思います。
gooのブログは簡単に始めるには楽かと思います(他はよく知らないのですみません)。
 
 
 
“My”アフィリエイトの松嶋と申します (“My”アフィリエイトスカウト事務局)
2010-07-29 10:50:09
※このご連絡は、NTTコミュニケーションズが運営する
“My”アフィリエイトの広告プログラムをご紹介する目的で行っております※
突然のご連絡失礼いたします。“My”アフィリエイト スカウト事務局の松嶋と申します。
現在、大手企業様のプロモーションにご協力いただきたい優良なサイト様に個別にお声掛けさせていただく活動をしております。
サイトを拝見させていただき、特にホビー・玩具などに興味ある方が楽しめるサイトだと感じ、
ご連絡をさせていただきました。
ご協力いただきますと特典もございます。詳細をご確認後にご判断いただいて構いませんので、
ご興味がございましたらご連絡をお願いいたします。

▼詳細メール申込フォーム  http://www.affiliate.ntt.com/topics/scout/
※必須入力項目:エントリーコード『150』 、サイトURL『http://blog.goo.ne.jp/ti0719

ご返信にて詳細をご案内させていただきます。
この度のご連絡で不快な思いをされた方には誠に申し訳ございません。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。