部長職のお仕事
管理職としての日々と趣味についてです
 



昨日は、名古屋国際会議場 白鳥ホールで開かれた、”モデラーズパーティー~CLIMAX~”に参加してきました。
当日欠席の方もいらっしゃいましたが、スタッフブース3つを入れて登録モデラーブース45、コンテストの投票数は110を超える数で、賑わった展示会でした。

やっぱり展示会って、色々な方の作品に直接触れて、交流を深める事ができる点で、ネットとは違う楽しみがあって良いですね。

さて、参加作品のご紹介ですが、全部は無理ですし、やっぱりピンボケも多く、さらに素人コンデジ写真なので詳細は公式HPでのアップを見てくださいー(汗)
個人的にチョイスした作品をUPさせていただきます。アップ画像以外にも凄い作品が多数あります!


まずはSD中心に。

今回、なんとSDでの参加率が全モデラーの約10%! 凄いですねー 一回目のモデサミの時はメインをSDに置いたのは私と三国伝で参加のとと。。。さんだけ。1%程度でした(笑)

まずはガン王にして、SD界の巨頭のiyoさん。
過去作、最新作、作製中の作品、どれをとっても感嘆のため息が出ます。


今回新作のバンシー!!! ガン王のユニコーンと並んだところを見たかった。

今回のコンテスト部門で3位入賞! おめでとうございます!
超短期間でこの最高のクオリティー。ディテールの細かさ、マスキングの塗り分けの複雑さ、めまいがします。

作製中のデスサイズ!

これは楽しみ。

今後ともSD界を牽引して、突っ走ってください!


今回展示会で初めてご一緒した、なすおさん。
知る人ぞ知る、スパロボSDの第一人者です!



代表作のアルトアイゼン・リーゼ、およびR-2パワード!

重量感あふれる造型で見飽きません!

惜しくも展示には間に合わなかった、グルンガスト零式


そしてこれも代表作のソウルゲイン

ガンダム系以外のSDってかなり難しいと思いますが、非常に上手く形にされていて、その技術は凄いなァと感嘆です。
これからもスパロボ街道のばく進を期待してます!


つづいて、今回の展示会で初めてお会いしたakotoさん、
いつもコメントいただきありがとうございます。
いろいろとお話が出来て楽しかったです!

作品はノイエジールとターンX。

ノイエジール。良い色です!


そしてターンX。可愛いー

これからのご活躍を楽しみしています!
今後ともよろしくお願いします!

ロンドベルのたけぞうさんのνガンダム!

あれとそれのSD、早く見せて欲しいです(笑)

同じくロンドベルの代表のY-ZさんのメガSDのZZ!

後ろに見えるのがガン王入賞のメガZ!
デカい!!! SDの新カテゴリを創出されています。

同じくロンドベルの佑さんが持ち込まれていたSDザク!

作製中のものを拝見していましたが、完成で見せていただくのは初めて。
新しいバランスでカッコ可愛いです。

砂ザクとツーショット。



と、SD関連はここまで。

自分にとって今回最大のサプライズであり、収穫(!?)は、あの憧れのモデラーのミツタケさんと隣同士のブースになり、親しく交流させていただけたこと!!!!
いやぁ、もう感激。こんなペーペーの話に丁寧にご対応いただき、ホント恐縮でした。
ミツタケさんはキャラメルマンの”Cheat”を見てからの大ファン。昨年のモデスポでも見まくってました(笑)
今回、この展示会に参加して本当に良かったー

さて、ミツタケさんのブース。向かって右に小さく映ってるのが私のブースの一部です。


逆の角度から。

このブース一角だけ空気が違うんですよね。ビシッと引き締まってるというか、何と言うか。
展示にも非常に気を気を配られていて、凄いなァと。
作品の凄さもさりながら、それを引き出す気配りというか、展示センスは本当に勉強になりました。

作品紹介はまずはガンプ祭りから。

SDガンプ。
キャラメルマンとともに大好きな作品。何度か拝見していますが、見るたびに心躍ります。


対して巨大ガンプ。


ガンプ最新作。

このカッコ良さは言葉では言い表せません。

一週間作製の突貫と言われていたガンプ。

これ、ほんとカッコいいのですが、突貫ですか?

一番時間がかかったと言われていていたバウンドドッグ。

決め角度がないーって言われてました。バウンドドッグって形状が微妙と言うか、難し過ぎます。
ガンプになるとあんなにカッコいいのにー

続いて車シリーズ。

画像が小さくて見えませんが、薬きょうが階段に散らばってます。


エンジンが素敵。車体も素敵。雰囲気が素敵過ぎ。


これ、もう語る必要なし。いいなぁー




ミツタケさん、ありがとうございました!



いつもカッコいい作品を送り出される和茶さん、
ブース全体像です。


今回見事2位を獲得された、ガルバルディ。半端ない仕上がりとカッコ良さの作品です。


何度見てもカッコいいバイファム。


このバランスが大好きな百式。




プレキャミさんのMKⅡ

デカールワーク、素材違いの表現へのこだわり等々、ストーリーのある作品って良いですね。

すえぞうさんのジオング

iyoさんのバンシーと並んで一番強く心に残った作品でした(もちろん投票)。
ジオング、やってみようかな...SDでだけど。

スナイパーさんの陸戦型(?)サザビー


いつも独特の世界観で驚かされる、ももいろトレインさんのブース


コンテスト1位受賞作です!


たんこぶさんの1/60グフカス。3回目の再工作!!! その追究の姿勢は頭が下がります。

しかしカッコいい。ひそかにグフカスでは最強のプロポーション、作例ではないかと思っています。

ロンドベルの朱凰さんのデスサイズ。完成したところを拝見したい作品。


おなじく朱凰さんのLBX改造のバンドール。

LBX改造カテゴリーは楽しそうですね。今後の展開を期待してます!


最後に自分のブース紹介。

自分の作製変遷を振り返るというテーマで、展示部門で参加しました。
過去の、最初の作製品であるストライクルージュ、フリーダムから、MG切り刻みの最新のバスターまでを作製方法別に並べてみました。


展示はこんな感じで。



年表や作製方法のPOP(静岡HSの使い回しですが...汗)なんかも置いて、出来るだけ変遷が分かるようにしたつもりですが、検討時間が前夜だったため、かなり消化不良でした。
ちゃんとやれば、もう少し分かり易く展示が出来たんではないかと反省。

それでも見学のかたからは、”面白い”とか、”良く分かる”とか言っていただけたこともあり、ありがたいなぁと。奥から過去作を引っ張り出してきた甲斐がありました。
また、ブログを見て楽しみにして来ましたとお声掛けいただいた方々、本当にありがたく&嬉しく思います。ありがとうございました!


ミツタケさんとお隣同士!!!(笑)




最後になりましたが、実行委員、スタッフの皆様、本当にお疲れ様でした。
参加させていただき、大変楽しかったです。ありがとうございました!



■秋のコンペ&展示会参加予定

9月→10月 ずをコン3.5 AB祭に参加!
      


9月 (9/22)「モデラーズパーティ」→ 終了~!!!


10月 (10/15~10/20 展示参加は10/19)「名古屋モノづくりフェスタ2」に参加します。


11月 (11/2~11/4)「Modelars'EXPO」のサポータズエキシビジョンに参加します。





コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )


« 本日、モデラ... NaGoMo2準備 ... »
 
コメント
 
 
 
おはようございます! (akoto)
2013-09-23 11:16:45
おはようございます!

昨日は、お疲れ様でした!
色々、お話させていただいて、大変勉強になりました。
ありがとうございます。


「名古屋モノづくりフェスタ2」を是非、見学しに行きたいいと思いますので、楽しみにしています!
 
 
 
ありがとうございます (ti0719)
2013-09-23 18:02:16
akotoさん、
こんにちは。昨日はお疲れ様でした!
こちらこそありがとうございました。
おかげさまで楽しく過ごせました。
10月のNAGOMOでもよろしくお願いします!
 
 
 
お疲れ様でした (iyo_08)
2013-09-23 18:26:19
お疲れ様です。

部長さんの過去作から最新作まで一堂に拝見できて大変有意義な展示会でした。

私もザク系製作したくなりました(笑
やぱザクⅠはかっこよすぎです^^

実はいろいろお聞きしたいこと等、
山盛りでしたが、それは来年の静岡で!!

バンシィお褒め頂ありがとうございます^^

静岡のお題がんばりましょうー^^
 
 
 
ありがとうございました (ミツタケ)
2013-09-23 20:32:40
稚作というか展示まるごとご紹介頂きありがとうございました。
お隣でお話できて、最近人気のSDのテクニックもお伺いすることが出来てとても楽しかったです^^
今後ともよろしくお願いいたします!
 
 
 
Unknown (ガンプラ好きなお父さん)
2013-09-23 21:12:20
おつかれさまでした!
少しの時間でしたが、楽しかったです!
やっぱり展示会は良いですね~。
 
 
 
ありがとうございます (ti0719)
2013-09-23 21:32:00
>iyoさん、
こんばんは。コメントありがとうございます!
展示会、お疲れ様でした。
iyoさんにそう言ってもらうと嬉しいですね。ラルザクは自分でも一番のお気に入りなので。
バンシーについて今回色々お聞きできて、その精緻な作り方に腰を抜かしました。
ザクは多分バンシーより100倍楽だと思います(笑)
お題のRX78、お互い頑張りましょう!!!

>ミツタケさん
こんばんは。コメントありがとうございます!
ミツタケさんの隣のブースになれたことで、ホントに充実した展示会になりました。
いつかミツタケさんの作品のように、見た人に感銘とほのぼのとした気持ちを持ってもらえるようなモノを作れるようになりたいと思います。
こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。
モデスポでまた作品を拝見させてください!
コメントいただき本当にありがとうございます!

>お父さん
こんばんは。コメントありがとうございます!
展示会では撮影いただきありがとうございました!
一眼レフって良いですね!!! 驚きました。
やっぱり買おう!って思ってます。
展示会は良いですよねー 交流が良い!!!
まずはお互い、ずをコン向けの完成、NAGOMO向けを頑張りましょう!

 
 
 
Unknown (なすお)
2013-09-23 21:40:08
昨日はお疲れ様でした。
背中合わせのブース配置で、後ろから心強さを勝手にいただいてました(笑
色々な方に紹介もしていただいてありがとうございました。より楽しい1日になりました。

これからもSDスパロボ道を邁進していこうと思います(汗
 
 
 
ありがとうございます (ti0719)
2013-09-23 21:57:29
なすおさん、
こんばんは。コメントありがとうございます!
展示会、お疲れ様でした!
色々話が出来て楽しかったです。
やはり展示会は参加することで交流が広がりますね。今期は展示会が多いので、お互い楽しみましょう!

 
 
 
お疲れ様でした (ダイ)
2013-09-24 00:01:28
展示会参加お疲れ様でした。
また、展示会のレポありがとうございます。

やっぱり、他の人の作品を見ると創作意欲がモリモリと湧いてきますね~♪

部長さんのSDの歴史は直接見たかったです。
いつかお目にかかれる日を楽しみにしています。

それにしてもSD参加率が10%とはすごいですね!!
これもiyoさんの影響でしょうか?
この勢いで来年のオラザクはSD部門復活!!ってなることを願っています。


iyoさんのデスサイズ、佑さんのザクはやばいっす。
よだれが止まりません(笑)


10月、11月のイベントレポも楽しみにしています。


ではでは
 
 
 
Unknown (和茶)
2013-09-24 10:14:04
お疲れ様でした!当日は本当にいろんな方との交流が濃くて充実した一日でしたね。
ぼくも部長さんと同じく過去作を並べましたが、なるほどこうしたPOPがあったほうが見るほうは分かりやすいのか~と、とても勉強になりました。
またこういったイベントがあるといいですね~
 
 
 
Unknown (さのすけ)
2013-09-24 22:50:04
先日はご参加いただきありがとうございました!
おかげさまで無事終了しホッとしております

展示ブースの歴代作品は壮観でしたね!
SD熱もいろいろなところで盛り上がっているのでこれから楽しみです

またオフ等でゆっくり話したいですね
ナゴモも遊びに行きたいと思います!
 
 
 
ありがとうございます (ti0719)
2013-09-25 22:15:31
>ダイさん、
こんばんは。コメントありがとうございます!
展示会は良いですよねー モチベーションが上がります。
今回、ホントSD率が高くてびっくりしました。
iyoさんの貢献度はとても高いと思います。なんたってSDでガン王ですから! iyoさんの作品はSDの新しい可能性を開いたと思ってます。
10月のNAGOMOもレポしますので、よろしけれはご覧ください!


>和茶さん、
こんばんは。コメントありがとうございます!
モデラーズパーティー、お疲れさまでした。
和茶さんの作品はいつ見ても、何度見てもカッコいいので、今回、多数拝見出来て非常に嬉しいです。
2位受賞、本当におめでとうございます。素敵な作品でした!

>さのすけさん、
こんばんは。モデラーズパーティー、お疲れ様でした&ありがとうございました!
おかげさまで色々なモデラーさんと知り合うことが出来、充実した1日になりました。
SD熱、どんどん高まると良いですね。
NAGOMOではABを展示しますので、よかったら見てやってください!
ホントにお疲れ様でした!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。