部長職のお仕事
管理職としての日々と趣味についてです
 



さて、長かったGWも今日入れてあと2日。なんか目茶目茶休んだ気がしてますが、そろそろ仕事の心配ネタが頭の中を駆け巡り始めています。休み明けから結構アクセル全開で飛ばさないといけないかも。
ともかくも5/18、19日の静岡HSが終わるまでは、プラモと仕事、両方とも気が抜けません。


さて、当初の計画なぞ何処へやらで、進捗がめちゃめちゃになっていたSDバスター&アイザック。
昨夜の時点で両機体とも、スミ入れ&デカール前の予備コートまで終わりました。

SDバスター


SDアイザック


現在、光沢コートのテカテカ状態で、コレジャナイ感が全開ですが、仕上げのつや消しを吹くとそれなりになっている事を信じたい(大汗)

バスターのフレームグレーをデュエルに合わせた色で塗りましたが、ちょっと浮いた感じに見えますね。色を変えようかな~? (そんな余裕と余力は無いが...)

アイザックは前回記事のように一旦はお葬式カラーになってしまいましたが、塗り直しました。
・濃いグレー:エンジングレー FS16081+パープル+(少量)+青(微量)
・薄いグレー:ニュートラルグレーⅡ+上記濃いグレー(少量)+青(微量)
とりあえず比較的落ち着いた感じになったかな。設定画の色合いとはことなりますが、まぁこんなもんでしょう。


今回はどうも段取りが悪いというか、気分的に乗り切れないというか、日程的な焦りが出過ぎたというか、かなり時間の使い方、進め方が非効率でした。おかげで疲れ気分が蓄積される状態。
例年は追い込まれ感をそれなりに楽しんでいたのですが、今年はちょっと様相が違う。多分、2体完全並行状態での仕上げ+塗装だったから、と自己分析。

昨年もラルザク+ドライセンの並行作業でしたが、一応、ラルザクが塗り終わってから、そのあとでドライセンの仕上げ+塗装と、塗装工程が完全に分かれてた。対して今年は、色決めから実塗装まで並行作業で、なかなか一方に集中しきれなかった。

もともと苦手な塗装工程。一点集中でないと難しい。
自分の技量+性格を考えて工程を組まないといけないな。趣味なんだから、これが苦行になってはまずい。楽しくやりましょうー

と、塗装以上に一番苦手(どちらかと嫌い)なデカール貼りを前に、自己内省。




■お知らせ

 静岡ホビーショーモデラーズクラブ合同作品に今年も参加します!
 会場にお越しの折は、お声掛けください!

  第24回モデラーズクラブ合同作品展
  日時:2013年5月18日・19日 9時~17時(19日は16時まで)
  会場:ツインメッセ静岡 (静岡市駿河区曲金3丁目1-10 TEL:054-285-3111(代))
  展示ブース:倶楽部ディフォルメ屋


 ずをコン3.5 AB祭に参加表明しました!
      










コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« SDアイザッ... SDバスター... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (さまにゃん)
2013-05-05 12:13:43
>今回はどうも段取りが悪いというか、気分的に乗り切れないというか

たぶん・・・気持ちがAB祭に行ってるからじゃないでしょうか??www

しかし
部長もなんやkんやでしっかり〆に間に合わせてきますね  流石です

ボクはホビーショーへは行けないので
オフ会でまた見せてくださいね
 
 
 
ありがとうございます (ti0719)
2013-05-06 06:51:59
さまにゃんさん、
こんにちは。コメントありがとうございます。
ようやく2機体のスミ入れがほぼ終わりました。
ペースは通常より遅いですね。ABをやりたいのも確かに一つだと思いますが、今回やはり平行作業の段取りが悪いのが一番かと。元来器用ではないので...
何とか静岡に間に合いそうな気がしてきました。一つは企画品なので、さすがに間に合わないと洒落にならんです。その分プレッシャーが...
次のオフ会には持って行きますね!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。