部長職のお仕事
管理職としての日々と趣味についてです
 




久しぶりに8時間以上寝ました。やっぱり春ですね。いくらでも眠れそうな感じ。
今日は祝日ということでお休みです。

さて、5月の静岡ホビーショー、あと2ヶ月を切りました。
モデラーズ倶楽部合同作品展、今年もaspさんから声をかけていただき「倶楽部ディフォルメ屋」から出品させていただきます。
昨年はiyoさんの参加で大盛り上がりでしたが、今年はさらにパワーUP。楽しみにしています。

今年の新作として、モデサミ出品作品の砂ザクとザクキャノン、それと作製中のラルザクⅠを予定しています。
で、問題は同倶楽部企画モノのZ/ZZ祭り(?)に持って行く機体。

Z/ZZに登場するMS、という幅広い選択肢から選んだ機体はドライセン。
ドム系にチャレンジしたくて選んでみましたが、正直、後悔、後悔、また後悔...
仮組の段階で自分の無謀さに気が付きました。

とにかくデカい!脚が、腕が、スカートが!
まぁ真面にやったらSDバランスになりませんねー


胴体と腰。恐るべきデカさ。


脚。BB戦士の胴体くらいあります。デカい!!!


どう切り刻めばSDバランスになるか、頭を抱えてます。


気を取り直して、頭部。
頭が出来てしまえばモチベーションUP、UP!! ノリで胴体も何とかなるはず。

HGUCドライセン頭部


芯に使うつもりだった三国伝太史慈ドムの頭部

う~ん...(汗)



う~ん............(滝汗)


さて、どうしよう~
ガンダム系、ザク系で作ってきた自分のバランスをいったん破棄しないと、これは出来そうにもありません。


しばらく試行錯誤が続きます。よろしければお付き合いください。






コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )


« SDラルザク作... SDドライセン... »
 
コメント
 
 
 
ドムは… (yottsee)
2012-03-20 13:08:59
こんにちは。yottseeです。

いよいよドライセンですね。ドム系をSD化するのはとても大変です。一度やって自爆しました。

昔ですが武者ドライセンってキットが出てましたがそちらを参考に作ればいいのでは、一から起こして創作する手間が省けます。

手元になくともちょっとした目安にはなるかもしれません。三国伝のドムは使いづらそうですね。
 
 
 
ありがとうございます。 (ti0719)
2012-03-20 22:13:03
yottseeさん、
こんばんは。コメントありがとうございます。
ドム系は大変...いやぁ実感しています。
yottseeさんはどの辺で引っかかったのでしょうか?やはり脚でしょうか?
ドライセンはドム以上に各部がデカいので、なお手古摺りそうです。
 
 
 
再びドムについてです (yottsee)
2012-03-21 01:30:00
こんばんは。yottseeです。

すいません、何かお困りのようですので私が感じたことを記載します。どうか参考までにしていただきたく思います。

SDのドムで一番大変なのは全身のバランスです。この調整を間違えるとどうしょもなくなります。この答を見つけるのは少し骨が折れます。

足をでかくすれば胸が小さくなったりするので全身のバランス見直しが必要になります。かといって足を小さくできない、これがとても難しいです。

ドムは1/144のキットを使用するともう途方もなくなってしまいます。既存のSD武者ドライセンを使用したほうが楽と言えば楽です。かなり昔のキットですが好キットです。

どうしても1/144を使いたいとご希望でしたら大改造が必要かもしれません。その辺はもしかしたらそうじゃなく案外簡単にできるかもしれません。あくまで私見です。

1/144の足の使用を考えるなら思い切って体をでかくするしかないです。それでもどんな感じがいいのか分からない…この黄金比率を導き出すのはとんでもなく大変です。いずれにせよ胴体の大手術になることでしょう。

ちなみに私はHGUCのギャンの脚部の下の広がりがある部分から改造してSDの足に仕立てましたがそれでも難しかったです。

SDのドムを使用しての改造でしたがギャンの足を使ってもでかいのでちびちびと小型化して使用してどうにかおさまったと思いました。

現在では三国伝で足のすそが広がった好キットが出てますのでそちらを利用したほうがいいかもしれません。もうドライセンがあると思いますのでそちらで大丈夫かと思います。

SD武者ドライセン使用では芸がないかもしれませんが現在のご事情を考えればそちらが早い可能性があります。すでに形ができているのでとても楽です。

長文になってしまいましたが1/144キットからドム系のSDを作るのは大変だと思います。ある程度のめどをつけて改造したほうが賢明です。ご健闘お祈りします。
 
 
 
間違いがありました (yottsee)
2012-03-21 01:49:16
文中でドライセンがすでにあるというか太史慈ドムでした。太史慈ドムをそのまま芯にするという手もあります。
 
 
 
Unknown (とも)
2012-03-22 10:05:28
設定上、ザクⅡとドライセンだと4.5mの身長差があるから…少し大きくなっても…(汗
 
 
 
Unknown (asp)
2012-03-23 22:32:22
こんばんは、aspです。
ドライセンの製作が開始されて、また楽しみが増えましたよ!!
参考になるか分かりませんが、個人的な見解をメールで送りましたので、ご覧下さい。

”こんな風に作ってます”展示も今まで無かった展示方法ですから、それはそれで面白いかもしれませんね。
見る側としても、完成品より過程に興味を持つ方も多いと思いますから。
 
 
 
ありがとうございます (ti0719)
2012-03-24 10:55:41
>yottseeさん、
こんにちは。コメントありがとうございます。
SD武者ドライセンをネットで見ました。
N0.35と古い武者タイプのBB戦士だけあって、バランスが目指すところと違っている感じですね。ベースに使用するにはちょっと難しそうです。
やはりHGUCの切り詰めで行く必要がありそうです。


>ともさん、
こんにちは。コメントありがとうございます。
設定ではそんなに大きかったのですね。1.25倍となると大型化もやむ得ない所ですね。それでもバランスだけは3~3.5頭身を目指したいです。


>aspさん、
こんにちは。コメント&メールありがとうございました。
ご指摘いただいた通り、スカートの巨大感は何とかしないといけないですね。どれだけバランス良く詰められるかが勝負になりますが、旧キットとの比較写真をいただけたので、詰め加減のイメージが湧いてきました。
脚は内側へのふくらみを抑える形で幅詰めしたいと思います。形状も裾が斜めになるように変形させようと考えています。
ちょっと頑張って考えてみます。
アドバイスありがとうございました!静岡に向けてお互い頑張りましょう!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。