部長職のお仕事
管理職としての日々と趣味についてです
 



4月になりました。
いよいよ新しい期、シーズンが始まりますね。



昨日は雨だったので、花粉が飛び難い状況を利用して床屋へ。
床屋で鼻水が出そうになるのと戦うのはかなり辛いので、この時期は髪を切るタイミングを考えてしまいます。
帰宅したのは夕方、そのあとは久しぶりにまとまった時間でドライセンをいじっていました。


まずは頭部の再調整。
もともと当たりを見るための暫定頭部ですが、いまひとつしっくりこない。



十字モノアイの上部ガードが、設定と逆テーパーになってるのも気にいらない。
本当は脚部、腕など、難題を先にやっつけないといけないんのですが、どうしても気になって仕方がないので、先にこのテーパ方向を修正する事にしました。


モノアイのプラパンをいったんはがし、角度調整して再度組立。



テーパー方向を変えたら、印象が少し落ち着きました。


つづいて課題の脚部。

先週末に元のキットから5mmほど幅を詰めていました。



これを胴体に取り付けると...

う~ん...太い...



ちょっと話にならないバランスなので、さらに裾で5mmほどになるようにハの字に詰めました。
向かって左が、合計10mm詰めたものです。



両脚とも詰めて、胴体に再度取り付け...

どうにもモッサリとした感じが堪りません...(汗)

幅も太いのですが、サイドに形状の変化やディテールがないので、のっぺりとした重い印象を増長している感じです。


最新のドム系のBB戦士(太史慈ドム)はどのように脚部を処理しているかと言うと、下の画像のように、裾の広がる位置を下げて、低い位置から後方に裾が延びるようにし、さらに胴体との接続部分は細い状態にして、メリハリをつけている事がわかります。



最終的にはこのような状態に持って行かないと正解にはならないかもしれませんね。

まずそこに至る前に、途中で切り返しをつけてみました。

チョットだけ印象が近づいたかな?


追加加工前と比較すると、少しはのっぺり感が無くなったかなと...



片足だけですが、組み付けてみるとこんな感じです。

う~ん、まだまだですが、この先に正解があるかな?という気がしてきました。

かなり時間をかけましたが、1日では正解にたどり着けませんでした。
もっと手を加えないといけないですね。

脚をもう少し幅詰めすること、
ソールも合わせて少し幅詰め、
後ろに裾が広がる感じを強調、

というあたりをポイントに取り組んでみます。
頑張りますー







コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )