部長職のお仕事
管理職としての日々と趣味についてです
 



4月になりました。
いよいよ新しい期、シーズンが始まりますね。



昨日は雨だったので、花粉が飛び難い状況を利用して床屋へ。
床屋で鼻水が出そうになるのと戦うのはかなり辛いので、この時期は髪を切るタイミングを考えてしまいます。
帰宅したのは夕方、そのあとは久しぶりにまとまった時間でドライセンをいじっていました。


まずは頭部の再調整。
もともと当たりを見るための暫定頭部ですが、いまひとつしっくりこない。



十字モノアイの上部ガードが、設定と逆テーパーになってるのも気にいらない。
本当は脚部、腕など、難題を先にやっつけないといけないんのですが、どうしても気になって仕方がないので、先にこのテーパ方向を修正する事にしました。


モノアイのプラパンをいったんはがし、角度調整して再度組立。



テーパー方向を変えたら、印象が少し落ち着きました。


つづいて課題の脚部。

先週末に元のキットから5mmほど幅を詰めていました。



これを胴体に取り付けると...

う~ん...太い...



ちょっと話にならないバランスなので、さらに裾で5mmほどになるようにハの字に詰めました。
向かって左が、合計10mm詰めたものです。



両脚とも詰めて、胴体に再度取り付け...

どうにもモッサリとした感じが堪りません...(汗)

幅も太いのですが、サイドに形状の変化やディテールがないので、のっぺりとした重い印象を増長している感じです。


最新のドム系のBB戦士(太史慈ドム)はどのように脚部を処理しているかと言うと、下の画像のように、裾の広がる位置を下げて、低い位置から後方に裾が延びるようにし、さらに胴体との接続部分は細い状態にして、メリハリをつけている事がわかります。



最終的にはこのような状態に持って行かないと正解にはならないかもしれませんね。

まずそこに至る前に、途中で切り返しをつけてみました。

チョットだけ印象が近づいたかな?


追加加工前と比較すると、少しはのっぺり感が無くなったかなと...



片足だけですが、組み付けてみるとこんな感じです。

う~ん、まだまだですが、この先に正解があるかな?という気がしてきました。

かなり時間をかけましたが、1日では正解にたどり着けませんでした。
もっと手を加えないといけないですね。

脚をもう少し幅詰めすること、
ソールも合わせて少し幅詰め、
後ろに裾が広がる感じを強調、

というあたりをポイントに取り組んでみます。
頑張りますー







コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )


« SDドライセン... SDドライセン... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (とと。。。)
2012-04-01 11:44:57
>話にならないバランス

え!?
ボクのはそんなカンジになりそうなんですが、、(; ̄ー ̄A

ジムIIとかにしようかな、、、
 
 
 
Unknown (bouji)
2012-04-01 12:09:06
こんにちは。

脚部は悩みどころですよね…

しかも一番ごまかしが効かないので自分も停滞してます
 
 
 
ついに… (yottsee)
2012-04-01 15:19:27
こんにちは、yottseeです。

ついに最難関の足ですね。この答を出すのが大変でした。私もあまりいい答えを出せませんでした。

この先が見ものです。引き続き楽しみにしてます。
 
 
 
Unknown (ti0719)
2012-04-01 20:18:39
>とと。。。さん、
コメントありがとうございます!
今回のドライセンはちょっと膝関節以下でカットして、脚部完成!とはいかないようで、なかなか難しいです。
とと。。。さんのSHS向け作品を楽しみにしています!


>boujiさん、
こんばんは。コメントありがとうございます!
今回は特に脚部に悩みますね。
ドム系はザク系に比べて脚がものすごく主張してくる感じなので、簡単処理、ってわけには行かないようです。boujiさんがドムの脚部をどのように料理されるか興味津々です。


>yottseeさん、
こんばんは。コメントありがとうございます。
悩んでましたが、なんとか答えが出そうな気がしてきました。最後の画像よりさらに幅詰めしないといけないのですが。もう少し試行錯誤してみます。
 
 
 
Unknown (akoto)
2012-04-01 22:08:04
今晩は!いつも更新を楽しみにしています。

写真を見ると、バランスが取れているように見えて、
流石、ti0719さんだ!と思いました。
足を付けると、今は、だいたい、何cmぐらいになるのでしょうか?
 
 
 
ありがとうございます (ti0719)
2012-04-01 22:32:16
akotoさん、
こんばんは。コメントありがとうございます!
いつも見ていただきありがとうございます。拙い内容で恐縮です。
今のドライセンの高さは115mmでした。ザクシリーズはおおよそ100mmなので、15%UPというとこで、設定と大体同じバランスになっている感じです。
脚部はもう少し細くしたいですねー


 
 
 
はじめまして (nicol)
2012-04-03 00:24:39
はじめましてnicolと申します。

2年前にti0719さんのSD作品にあこがれたのがきっかけで、現在私も下手ながらSDを作っています。
いつもSDバランスを参考にさせてもらっているのですが中々ti0719さんのようにうまくいきません(泣)


去年私はGP02A(サイサリス)を作成しましたが、やはりその足の大きさに苦戦しました。
結局1/220のキットを移植したのですがそれでやっと恰好がつくようになった程度です。
参考にはならないでしょうが、目安程度に暇でしたらのぞいてみてください。

ドライセンの完成を楽しみにしています。
 
 
 
お疲れ様です! (ガーゴイル01)
2012-04-03 10:16:33
ドラちゃんすんげぇ~
俺っちのプラ友も、こそ~り応援してます
超期待してます
モデルグラフィクスの4月号のリアルドラちゃんも個人的に好きです頭ユニットなんか弁慶っぽくてナイス(←勝手解釈)
足ユニットムズいっすね「良くSD化出来るなぁ」と尊敬します
その感性うらやましぃ~
 
 
 
ありがとうございます (ti0719)
2012-04-03 22:54:30
>nicolさん、
こんばんは。はじめまして!
コメントありがとうございます。
作製の参考にしていただいて嬉しいです。
GP02A、拝見しました。カッコいい!!
GP02をあのバランスで仕上げるのはかなり大変だったろうなと思います。センスが光ってます!
GP02AもHGUCのままだと脚部が大きいので、処理が大変だと思いますが、ここはBB戦士+1/220との組み合わせがベストマッチでしたね。
後ほど、ゆっくりと拝見させていただきます。
今後ともよろしくお願いいたします!


>ガーゴイル01さん、
こんばんは。コメントありがとうございます。
応援ありがとうございます!
モデグラのドライセン、良いですよね!
以前の電ホの作例に出ていた、セイラマスオさんのドライセンも凄いです~
今回はこの2作例を参考に進めています。
バランスはまだまだ道半ばと言うところですが、引き続き頑張ります。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。