部長職のお仕事
管理職としての日々と趣味についてです
 



3連休最終日。
昨日は模型誌を3誌購入。

電ホをぱらぱらめくっていると、UC(ユニコーン)の最新関連情報のページに、現在作製中のザクキャノンの設定画がアップで掲載。
従来のカラーリングに比べて、さらに落ち着いた色合いの設定になっており良い感じ。従来カラーで行くか、今回のカラー設定で行くか、この先、塗装色に悩むことになりそうです。

さらに今回注目したのが、ビック・ガンの装備状態。
今までの設定画では、ビック・ガンを使用しない時のホールド状態が良くわからなかったのですが(MGザクキャノンの取説に記載されているのかもしれませんが、MGを持って無いので分からない)、この設定画で疑問解消。
いままでビック・ガンを装備している絵って、いまひとつカッコ悪かったのですが、この設定画は良いですねー


で、さっそく感化されて、ビック・ガンを装備することにしました(今まではパスするつもりだった)。ただし、腕や脇との干渉があって使用状態はなかなか難しいので、あくまで立ち姿優先のホールド状態のみを想定(汗)


もとのMSVキットのビック・ガン保持機構は、下の基部パーツへの挟み込み。
左右への回転のみとなっています(使用しないときは後ろにぐるりと回しておく設定なのか?)



これでは使用しない時のホールド状態を再現できないので、左右への回転を捨てて、上下への回転機構へ変更することにしました。
市販のジョイントパーツで適当に構成。






ビックガンをそのまま取り付けるとグリップが脚に干渉してうまく収まらない。




くだんの設定画をじっと見るとホールド時はグリップが折りたたまれているように見えますので、
ホールド優先で、グリップを折りたたみ状態で固定しました。




バックショットがにぎやかになりました。



ビック・ガンがちょっと長すぎるかな?ホールド優先のバランスだと気持ち短めにした方が良いかもしれません。
 
昨日はこの作業だけで終了。表面処理が終わらなかった(汗)
昨夜のプラモタイムは眠くて眠くて撃沈。



今日は夕方から鹿児島へ出張です。











■モデラーズサミット2

  砂ザク&ザクキャノンで参加いたします。
  
  

  開催日時/場所
  ● 開催日:2011年11月6日(日)
  ● 開催時間:10~16時(予定)
  ● 開催場所:名古屋国際会議場2号館1階 白鳥ホール
    アクセス【名古屋駅】~名鉄線/JR東海道本線/JR中央線【金山駅】
    ~地下鉄名城線(左周り)/地下鉄名港線【西高蔵】【日比野】
    ~徒歩約5分

  一般観覧の方は入場無料


   
■ランキング参加しています。押していただけると幸いです。






コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )