部長職のお仕事
管理職としての日々と趣味についてです
 



昨日も暑かったですね。
昼に用事をかねてプラの部材買出しに出かけましたが、帰宅途中であまりの暑さにフラフラしてしまいました。
熱中症には十分注意ですね。


さて、モデサミ用に転進させた砂ザクですが、先のように暑さにやられて思うほど進められていません。

とりあえず動力パイプを市販パーツへの置き換えを図りました。
定番のアルミ線+スプリング+モビパイプの組み合わせです。

頭部動力パイプ。
こちらは特に問題なし。



腹部動力パイプ...
腹部の動力パイプ取り付け基部の基本構成はF2ザクのままだったので、スプリングを固定できるように+保持できるようにするのに四苦八苦しました。

パイプ基部の腹部への取り付けがF2ザクのままだとスプリングが通らない。
逆にスプリングを通るようにするとパイプ基部の取り付け強度が弱くなり、スプリングの弾性でパイプ基部が浮きあがってしまう。アルミ線を通しているとは言えスプイングの弾性はかなりなものがあるので...

基部固定を作り直しなんとか固定できる用にしましたが、気を抜くとまだ浮きあがってきます。
塗装の事を考えるとパイプ基部は別パーツにしたいので、もう少し追加工夫がいりますね。



あと作業としては(作業というほどのこともないですが)、上記写真にもあるように、左腕のシールの形状出し検討のために仮取り付けを行いました。
この左腕シールドをつけるとザクデザートタイプらしさが増します-


これで前面から見た砂ザクの記号は一応揃えた事になりますが、いかがでしょうか?








右腕の外側へのボリュームUPとまだまだ全体バランスの再調整が必要ですね。


後姿はまだお見せできる状態では無いのですが、少しづつ進めていきます。
それと平行して、モデサミもう一体の参加作品であるザクキャノンの作製にもいよいよ取り掛かります。





■東北地方太平洋沖地震復興応援プロジェクト「ボール・ジョイント」

  微力ながらも賛同、応援させていただきます。

  
★「プロジェクト・ボールジョイントHP」はこちらより


■モデラーズサミット2

  参加いたします。
  
  

  開催日時/場所
  ● 開催日:2011年11月6日(日)
  ● 開催時間:10~16時(予定)
  ● 開催場所:名古屋国際会議場2号館1階 白鳥ホール
    アクセス【名古屋駅】~名鉄線/JR東海道本線/JR中央線【金山駅】
    ~地下鉄名城線(左周り)/地下鉄名港線【西高蔵】【日比野】
    ~徒歩約5分

  一般観覧の方は入場無料


   
■ランキング参加しています。押していただけると幸いです。









コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )