部長職のお仕事
管理職としての日々と趣味についてです
 



今日は仕事で少し気分的に凹んでます。
仕事の効率も悪いし、こういう日はとっと帰るのが一番。
いつもに比べ、ものすごく早帰りです。
(メンバーの皆さん、今日は先に帰ってごめん)

さて、今日はエルガイムネタです。
週末に少しだけいじっています。題名は仮組み中ですが、少し加工しました。

仮組みしたキットと今月号のHJ誌の作例を睨みながら違いを見ていくと、やはりマスクと頭部形状が違う。
HJ誌記事でもマスクと頭部形状に手を入れている模様。
私の中にMKⅡの凶悪なイメージにHJ誌の作例が近いので、この記事を参考にすることにしました。
また今月のグレートメカニック誌にエルガイムMKⅡの全設定画が掲載されており、これと仮組みしたキットを比較。
やはり目のラインが異なるようです。
設定画はもっと目つきが悪い。

そこで恐る恐るヤスリを手に、マスクのひさしを少し削りました。
失敗すると痛い。SDなら「まぁ失敗してももう一個買えばいいや」ですむのですが、R3になるとおいそれとは行かないし。
ドキドキしながら作業。結果、だいぶ目つきが鋭くなったと思いますが。

さらにHJ誌をまねて、頭部の形状変更に着手。
エポパテを「エイやぁ」と頭部へ。
形を整えるうちに猛烈に後悔し始めましたが、もう後へは引けないため、勢いであらましの形状を整え、とりあえず終了。
後日整形します。

で、いまはこんな感じです。



左が仮組みキット、右が手を入れたキットの状態です。
幾分イメージが変わったと思いますが、いかがでしょうか?

設定画と比べると口のマスクの形状と角度も異なるようです。
キットは口マスクが斜めになっていますが、設定画は垂直。
またキットはマスク自体が若干膨らんでいますが、設定画はどちらかというと平面に近い。

次はここを弄ろうと思います。

途中に書きました今月のグレートメカニック誌(24)。
エルガイムMKⅡの設定画が沢山掲載されています。
なかなか面白かったですね。
この雑誌、いつもは立ち読み対象ですが、今月はこれが欲しくて買いました。
お勧めです。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )