週刊浅草「江戸っ子瓦版」 -のんびりHiGH句な日々-

文学と食とRUNの日々を、PHOTO5・7・5で綴るエッセイ♪

木更津潮干狩り(後編)

2010年04月29日 | ★江戸っ子エッセイ★
前編続き・・



ようやく木更津公園に到着です。
芝生があって、お日様も良く照って、とってもキモチよかったです
大人は短パンに、子供は水着とラッシュガードに着替えて、三種の神器も準備OK
さぁ、がんばるぞ~~~
              

                海岸前にして、島になっている芝生たっぷりの公園

 
 
         いざっ、出っぱ~~つ                で、途中端折って、計量タイムです

最初は昨年同様で、採れない気配の予感に、焦りそうになりましたが、経験を活かし、
あまり動かず、人と人の間の貝の呼吸している跡を探して鉱脈を見つけました
採れる、採れる、大人も子供も夢中で掘って、掘って、掘りまくります
アサリはたくさん採れました。
今回ハマグリには出会わず、風が強くなってきたので引き上げを・・。
さてその収穫は・・・

 
 
          3人の頑張った成果です            子供には重たいくらい採れました

やった~、大収穫に3人とも思わず笑みがこぼれます
サッカーの試合に行った長男の分まで採れたようです。
あとは、うちに帰って料理するばかり・・・
ボンゴレはビアンコにする?それともロッソ?
ツマミに酒蒸しもいいね。浅蜊ご飯もいいけど、ニンニクたっぷり入れてアサリのパエリアも最高だよね。思わず作ってもいないアサリ料理を想像して楽しい食卓の情景が目に浮かびます
早く帰って、砂抜きしなきゃね~。

 大収穫に、心も浮いて、やっぱり海はいいな

列車での旅の特権です。
帰路は大漁に心も豊か。のどかな車窓をツマミに筆者はビール次男は大好きなコーラで乾杯。
ゴールデンweekの初日は、本当にいい心の休息になりました
また、来年の初夏も来ようね


ビールと間違う旨さの麦とホップはお気に入り

前編の分も合わせて捻りました


        「初夏の海 潮風効いた握り飯」
    
      「浅蜊採り 車窓の眺めも軽快に」

      「潮干狩り 隣は何個採ったかな」
                                   哲路








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
潮干狩り日和 (ceory)
2010-05-05 12:41:11
今年は天気も陽気もよくて、まさに潮干狩り日和ですね。
うちも行きたかったけど、スケジュール調整がきかず断念。
でもこの写真をみて少し行った気分になりました。
電車だと渋滞知らずで、しかも飲みながらいけて
車にはない良さがありますね。
返信する
電車 (下町T)
2010-05-06 18:19:37
ceoryさん忙しい中、コメントどうも。

臨場感が上手く伝わったら本望です

クルマを手放して初めての潮干狩り。
同じ日帰りでも、のんびりした気分に浸れるのもいいし、昼日中からお酒を飲めるのも最高の休日です
クルマ生活が長かったので今回勉強になったのは、ホリデーパスなどというお得な切符が案外用意されていること。
行き普通に買っちゃってあちゃ~って感じでした(笑)
夏休みは青春18切符でも使ってみようかな。

お得な切符は活用しないと損した気分です
ではでは。。
返信する

コメントを投稿