天然居士の独り言

主に日記主体のブログです。

秋の一日・・・

2006年10月21日 21時05分00秒 | 日記
 今日は、職場の運動会がありました。
 毎年恒例のと言いたいところですが、参加者不足等があって、
 しばらく前から5年に1度となっています。

 昔の日本社会では、職場の運動会はどこでもやっていたように思います。
 職場の団体旅行と並んで、最大の福利厚生だったような気がします。
 僕が小さい頃も、父親の仕事関係の運動会に連れて行かれた記憶があります。
 子どももいるとは言え、知らない子ばかりで、つまらなかった記憶がありますが。

 その後、価値観の多様化や生活スタイルの変化などにより、
 参加者がどんどん減って来ました。
 今では、地域の運動会も含めて、減少しているのだと思います。

 最近、企業などで運動会復活の兆しがあるようです。
 職場の団結や親睦を図る上で、良いイベントだとの再認識があるようです。
 
 今日の運動会も、来るのは義理で参加した人も多かったでしょうが、
 秋の一日、好天の下、楽しまれた人も多かったような気がします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おでん・・・ | トップ | 今日は・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事