天然居士の独り言

主に日記主体のブログです。

児玉広志選手・・・

2015年08月07日 20時24分27秒 | 日記
 昨夜、競輪の児玉広志選手が死去したとのニュースがありました。
 どうも自殺のようです。
 児玉選手は僕が好きな競輪選手だったので、とても残念です。

 児玉選手は、香川県の小豆島出身で、高松第一高校を卒業して競輪選手になりました。
 166cmと小柄ながら、他のラインに切り込むなど、
 競輪の基本的な戦法であるライン戦とは異なる戦法を取りました。
 レースを見ていると、どこから現れたか分からないが、
 最後は先頭に突き抜けていると言う感じでした。
 小柄で変幻自在な動きをするため、今牛若丸と呼ばれた事もあったような記憶です。
 末脚が鋭く、宇都宮競輪場のバンクレコードを現在でも持っています。
 これは、1996年8月5日の全日本選抜競輪が宇都宮で開催された時の記録です。

 オールスター競輪には2回優勝していますし、
 2000年の年末に行われる競輪グランプリで優勝して、その年の賞金王にもなっています。
 生涯獲得賞金は11億4800万円でした。
 かつて、小豆島で唯一のベンツに乗っていると聞いた事があります。

 しかし、一方で落車の多い選手でもありました。
 落車が100回を超え、落車王と呼ばれていた事もありましたし、
 落車に伴う怪我との戦いが続いていました。
 最後になった、青森競輪場でのレースも落車したとの事です。

 児玉選手の事は、7月2日の日記に少し書きました。
 7月1日にストーカー規制法違反で群馬県警に逮捕された事に関する事でした。
 その後前橋区検は略式起訴して、前橋簡裁は罰金30万円の略式命令を出しています。
 日本競輪選手会は、過去の事例から、最も重い選手登録消除の処分は免れ、
 数カ月の出場停止にとどまる見込みだったとスポーツ紙は報じています。

 先ほどからネットで色々調べていたら、
 児玉選手がストーカーに及んだフリーアナウンサーの噂がネット上に出ていました。
 Tさんと言う、かつてはよく競輪番組に出演していた人のようですが、
 真実かどうかは分かりません。
 ただ、Tさんを僕も好きでしたので、
 児玉選手と一緒になったら、それはそれで良かったのになぁと思いました。

 児玉選手は、今年の5月23日~26日まで行われた、
 宇都宮競輪場の開設66周年記念競輪に出場していました。
 神山雄一郎選手や小嶋敬二選手、加倉正義選手など児玉選手も含めて
 往年の名選手が出場していたので、行ってみたかったのですが、
 ついつい家事などを優先してしまい、行きませんでした。
 児玉選手は、
 初日の特選5着、2日目の二次予選3着、3日目の準決勝2着と勝ち上がって、
 決勝は7着でした。
 それぞれのレースの映像を見ましたが、
 極端に低い前傾姿勢からの鋭い末脚は、かつての姿を思い出させてくれました。
 競輪場で実際に見なかった事、とても悔やんでいます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 非核三原則・・・ | トップ | ピアノ・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (井頭山人(魯鈍斎))
2024-01-02 11:48:22
私は競輪の賭けは遣りませんが、世界選手権とかオリンピックでの戦いは興味深く見ています。
有難うございました。 (天然居士)
2024-01-04 18:40:11
井頭山人さん コメント有難うございました。

僕も最近は競輪場に行かなくなりましたが、
観ているだけでも、中々面白い競技だと思います。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事