天然居士の独り言

主に日記主体のブログです。

ブレックス優勝・・・

2022年05月31日 16時42分00秒 | 日記
 2日ほど日記を休みました。
 一昨日は、Bリーグのチャンピオンシップトーナメントの決勝がありました。
 午後4時からでしたし、
 午後6時からは、佐野市で行われたラグビー早慶戦の
 録画放送がとちぎテレビであった事から、日記は無理かと思いました。
 昨日は、福島市に出掛ける用事があったので、やはり日記は無理かと思いました。

 一昨日のバスケットは、ブレックス対琉球ゴールデンキングスとの対戦でした。
 土曜日にブレックスが1勝していますので、
 ブレックスが勝てば優勝、負ければもう1試合と言う事になっていました。
 その試合、立ち上がりにブレックスが連続9得点を挙げ、有利な形で進行しましたが、
 第3クォーターで、琉球が猛追し1点差で第3クォーターが終わりました。
 第4クォーターも終盤までもつれましたが、
 残り46秒、2点リードの場面で比江島選手が飛び込んでシュートを決め、
 これが反則を受けたためフリースローを得て3点プレーとなり、突き放した感じでした。
 その後も琉球の猛攻撃を受けましたが、結果的に82対75で勝ちました。
 ブレックスは5シーズンぶりの優勝になりました。

 土曜日にも書きましたが、
 ブレックスは今シーズン、立ち上がりに新外国人選手が上手くチームにフィットせず、
 苦しい試合が続いた感じでした。
 その後次第に外国人選手が馴染んだ感じで戦績が上がりました。
 一番強い状態でチャンピオンシップに入った感じで、
 千葉ジェッツ、川崎ブレイブサンダース、琉球ゴールデンキングスと強豪チームに
 無敗の6連勝で勝つことが出来ました。
 優勝が決まった後のインタビューで、
 比江島選手が泣いて言葉にならないなど、
 チーム全体が喜びの涙を流していた感じでした。
 僕もテレビを観ていて、ウルウルしてしまいました。
 良かったです。

 栃木県内も大騒ぎのような感じがしています。
 昨日の下野新聞は1面トップで報じていました。
 写真をアップして置きます。
 6月5日には、優勝パレードが行われるとの事ですし、
 今朝の新聞では、
 栃木県スポーツ功労賞と宇都宮市長特別表彰が授与されるとの事です。
 しばらくは優勝の余韻があるのではないかと思います。

 ラグビーの早慶戦は、この時期の練習試合のようなものですが、
 各地から招待を受けて行われています。
 2007年5月20日には、宇都宮のグリーンスタジアムに来ています。
 五郎丸選手が学生だった頃です。
 栃木県に来るのは15年ぶりとなります。
 昨年の11月23日に、秩父宮ラグビー場で両校の対抗戦を観ています。
 そんな事から観たいと思っていました。
 バスケの試合が長引いたので、最初の方は見られませんでしたが、
 両校ともトライを取り合っていました。
 今後、夏合宿などを経てお互いに強くなって、
 11月23日の対抗戦を迎える事になるのでしょう。
 
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

チャンピオンシップトーナメントファイナル・・・

2022年05月28日 18時37分00秒 | 日記
 ここのところ、毎週土曜日はチャンピオンシップトーナメントについて書いて来ました。
 先々週の準々決勝は東地区1位の千葉ジェッツに勝ちました。
 先週の準決勝は東地区2位の川崎ブレイブサンダースに勝ちました。
 そして、今日からは西地区1位の琉球ゴールデンキングスとの決勝になりました。

 現在のBリーグが始まったのが2016年でした。
 2016年から2017年に掛けてのシーズンでは、
 ブレックスは川崎ブレイブサンダースに勝って優勝しました。
 2017年から2018年に掛けてのシーズンでは、
 ブレックスは準々決勝でシーホース三河に負けました。
 2018年から2019年に掛けてのシーズンでは、
 準決勝で千葉ジェッツに負けました。
 2019年から2020年に掛けてのシーズンでは、
 コロナのためにチャンピオンシップトーナメントが行われませんでした。
 2020年から2021年に掛けてのシーズンでは、
 決勝で千葉ジェッツと対戦し、1勝2敗で敗れました。

 今シーズンのブレックスは、外国人選手の入れ替えで、チームの力が整わず、
 開幕戦でB2から上がった群馬クレインサンダースに連敗するなど、
 先行きが不安になるほどでした。
 しかし、その後外国人選手がチームに合って来た感じで、
 勝ち星が上がり、東地区4位の成績でしたが、
 勝率でチャンピオンシップトーナメントに出場する事が出来ました。

 対する琉球ゴールデンキングスは、
 西地区で56勝7敗、勝率87.5%の素晴らしい成績でした。
 レギュラーシーズンでブレックスは2戦して2敗しています。
 チャンピオンシップトーナメントでは、
 準々決勝で秋田ノーザンハピネッツ、
 準決勝で島根スサノオマジックを破って決勝に進みましたが、
 西地区のチームが決勝に進むのは初めての事です。

 こうした経過で、決勝が始まりました。
 NHKのBSで放送がありましたが、
 地上波では日本テレビが実況中継を行っていました。
 僕はNHKの方を観ていましたが。

 最初の立ち上がりから競った展開になりました。
 第一クォーターは18対19で琉球がリードし、
 第二クォーターは20対16でブレックスがリードしました。
 両チームともディフェンスが良くて、
 流れに乗りそうで乗れないような展開でした。
 琉球が圧倒的にリバウンドを取っていました。
 後半に入っても状況は変わらず、
 第三クォーターは16対21で琉球がトータル2点リードで
 第四クォーターに入りました。
 ブレックスのディフェンスが良くなって、
 面白いようにリバウンドを取るようになりました。
 比江島選手がインサイドに切り込んでのシュートが奏功し、
 結果的には26対5と80対61でブレックスが勝ちました。
 良い試合だったと思います。

 ブレックスが優勝に王手を掛けました。
 明日勝てば決まりますが、負ければ31日に決選になります。
 出来れば明日決めて欲しいですが。
 明日は午後4時からNHKの総合放送で実況中継があります。
 お時間のある方はご覧になって下さい。
 面白いですよ^^

 なお、明日と明後日は所用により日記など休ませて頂きます。
 お含み置き下さい。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

サラ川・・・

2022年05月27日 19時17分33秒 | 日記
 長い間、「サラ川」の略称で親しまれて来た、
 第一生命が主催する『サラリーマン川柳コンクール』の名称が変わり、
 今日、新たな名称を発表したとハフポストが伝えています。
 『サラリーマン川柳コンクール』は、2021年度に35周年を迎えたとの事です。
 新しい名称は、『サラっと一句!わたしの川柳コンクール』で、
 2022年9月下旬から募集を開始する予定との事です。
 名称が新しくなっても、略称は「サラ川」のままなのかも知れません。
 その辺が新名称のミソのような感じがしました。

 「サラリーマン」は、男性を意味する言葉ですから、
 男性を中心としてきた社会構造や男女の役割分担意識が
 反映されたものだという指摘があると書いてありました。
 第一生命の担当者は
 「様々な“働く人”が増え、働き方も多様化しています。
  そうした時流を踏まえたものです」と述べているとの事です。
 やはり時代の流れなのでしょう。

 「サラリーマンは気楽な稼業ときたもんだ」と植木等が「ドント節」で歌ったのが、
 1961年(昭和36年)12月の事でした。
 その前に発売されていた「スーダラ節」などと共に、
 サラリーマン像が出来上がったような感じがしています。
 言葉のイメージは、人それぞれかも知れませんが、
 僕は、中年の男性が脂ぎって仕事しているけれど、
 上司や家庭には理解されない悲哀を漂わせているようなイメージがあります。
 「サラリーマン」は、そうした時代を反映した昭和の言葉なのかも知れません。
 あるいは、やがて死語になるのでしょうか。

 僕は、「サラ川」が好きで、毎年発表されるのを楽しみにしていました。
 これまでの「サラ川」では、
 サラリーマンの悲哀を詠んだ句が多かったような感じがします。
 歴代の1位の作品が下記のサイトにありますので、
 宜しければご覧下さい。
 https://event.dai-ichi-life.co.jp/company/senryu/archive/index.html
 
 名は体を表すと言いますが、
 新しい「サラ川」はどのような変化があるでしょうか?
 その辺も楽しみです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

税務相談・・・

2022年05月26日 18時54分29秒 | 日記
 今日は午前中、弟と一緒に税務署に行って来ました。
 お袋の遺産を相続した訳ですが、相続税が掛かるのかどうか微妙な所です。
 特に土地の評価によっては、相続税が掛かりそうです。

 僕の家は、宇都宮市の中心部にありますが、
 市道から入った袋小路の路地の奥にあります。
 市道には路線価が表示されていますが、
 その奥まった所なので、路線価をそのまま適用すると大変な事になりそうです。
 その計算方法などが分からないので、税務署に訊きに行った次第です。
 弟も市内に土地と建物を持っていますが、
 どのような経過だったのか記憶が曖昧なのですが、
 お袋と区分所有になっていて、やはり相続で土地建物を取得しています。

 先週、相談の予約を入れた時に、
 相談時間は60分きり取れないから、
 質問項目をまとめて来るようにとの話がありました。
 相談を受けてくれたのは、若いお兄さんです。
 相談が始まって、早速と言う事で土地の評価の方式を尋ねたら、
 資料を取って来ると言われて、そのお兄さんが席を立ちました。
 すぐに戻って来ると思ったのに、中々来ません。
 20分近く待たされて、戻って来ましたが、
 計算方式を教えてくれるだけで、答えを出してくれる訳ではありませんでした。
 更に、用意していた別の項目を質問したら、
 また席を立ってしまい、15分も戻って来ませんでした。
 60分と聞いていたが、30分以上ロスタイムだねと嫌味を言っておきました。

 結局、一応用意しておいた質問項目が終わったのは90分近くなっていました。
 最後に、税理士会が行っている相談を示されました。
 税理士に依頼して申告する人が多いような口ぶりでした。
 税額にもよりけりでしょうが、税理士に頼むと結構金額が掛かると言う事です。
 出来れば自力で申告しようと弟とも話しています。

 今回、初めて税務署に相談に行きましたが、
 特に相談室がある訳でもないので、隣の声が聞こえて来ます。
 お茶を出せとは言いませんが、
 色々プライバシーに関する問題もあるのですから、
 せめてパーテーションで区切る位はあっても良いと思うのですが、
 相談は付随的業務で、
 申告書を出してからチェックするのが本務と言う事なのでしょうか?
 よく分かりませんでした。

 丁度昼食時間に近くなったので、
 弟がかねて行きたいと言っていた、馴染の中華料理店に行って、
 2人でレバニラ炒めを食べて来ました。
 午後、計算してみようかとも思ったのですが、
 何となく疲れてしまったので、やる気が起きず、
 後日計算してみようかと思っています。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

猪瀬直樹氏・・・

2022年05月25日 18時15分14秒 | 日記
 今日のニュースを見ていたら、
 日本維新の会が、夏の参院選比例代表に
 作家で元東京都知事の猪瀬直樹氏を擁立するとの記事がありました。
 猪瀬氏は、1987年に「ミカドの肖像」で大宅壮一ノンフィクション賞を受賞しています。
 東京都の副知事などを経て、2012年に都知事に就任しましたが、
 翌年、医療法人徳洲会から5000万円を受け取った問題を受けて辞職しました。

 猪瀬氏については、本田靖春が『我、拗ね者として生涯を閉ず』で述べています。
 猪瀬直樹氏が佐野眞一氏と連れ立って、本田の家を訪れ、
 原稿料値上げ運動を起こしたいが、若手だけでは心細いから、
 本田に一枚噛んでくれ、と頼みに来たと言うものでした。
 猪瀬氏にしても佐野氏にしても本田とは面識がなかったようです。
 更に、
 「本田が猪瀬の師匠だ、と一部でいわれたことがあったが、その事実はない。
  だいたい、生き方のまるで違う彼が、私に学ぶことなんてありはしないではないか」。
 「猪瀬氏は勉強家だし、仕事熱心だし、世渡りも上手だと思うのだが、
  なぜか、人に好かれない。
  それは、単に、威張り過ぎるから、といったような
  表面的理由だけによるものではなさそうである」とも述べています。
 流石に本田靖春で、猪瀬氏の本質を見抜いていたような感じがします。

 本田靖春をご存知ない方も多いかも知れませんが、
 日本を代表するジャーナリストだと思っています。
 早稲田大学を卒業して、1955年に読売新聞社に入社し、
 1964年、売血の実態を抉った「黄色い血」追放キャンペーンでは、
 自らも山谷の売血常習者たちの列に並んで売血するなどの
 綿密な取材の効果あって大きな反響を呼びました。
 読売新聞の社主であった正力松太郎による紙面の私物化に抗議して退社し、
 フリーとしての文筆活動を始めます。
 売春汚職事件で一時逮捕された先輩記者を取り上げた『不当逮捕』、
 吉展ちゃん事件を取材した『誘拐』、
 安藤組のヤクザを描いた『疵 花形敬とその時代』、
 若い頃に通っていたバーのマダムを描いた『警察(サツ)回り』などがあります。
 昔、ある新聞記者は、『警察(サツ)回り』を読んで記者になったと言っていました。
 『我、拗ね者として生涯を閉ず』は、数少ない僕の蔵書の1冊です。
 本田は、2000年に糖尿病のため両脚を切断、大腸癌も患いましたが、
 終生、賃貸アパートに住んでいました。
 2004年12月4日、多臓器不全により71歳で死去しています。
 彼は、
 「記者はおのれを権力と対置させなければならない。
  これは鉄則である。
  権力の側に身をすり寄せていけば、そうでなくても弱い立場の人びとは、
  なおのこと隅っこに追いやられるのである。」とも書いています。

 維新の会が、猪瀬氏を擁立する狙いは何なのか、
 猪瀬氏が何故それを受けたのか分かりませんが、
 久し振りに猪瀬氏の名前を見て、本田靖春の指摘を思い出していました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ポチ・・・

2022年05月24日 19時19分36秒 | 日記
 昨日は、ボランティアで責任者を任されている団体の総会がありました。
 表彰状をお渡しし、挨拶をして、会議の司会をやらされていました。
 午前中天気が悪く肌寒い感じだったので、ネクタイを締めて行きましたが、
 午後から天気が良くなって暑くなりました。
 喉が渇く事が予想出来たので、
 帰宅してからのビールを楽しみにしていました。
 そんな事だったので、日記などを休ませて頂きました。

 一昨日からアメリカのバイデン大統領が初めて来日しています。
 このため、警察は18000人の警察官を動員して警備に当たっているとの事ですが、
 不便な思いをしている方もいるかも知れませんね。

 そのバイデン大統領と岸田総理大臣は、
 昨日、首脳会談を行いましたが、
 両首脳は日米同盟の抑止力と対処力を強化する方針で一致し、
 岸田総理は
 「防衛力を抜本的に強化し、防衛費の相当な増額を確保する」と表明したとの事で、
 バイデン氏は歓迎したと報じられています。
 防衛費の増額とは、早い話がアメリカから軍備を購入するとの事なのでしょう。
 バイデン大統領が喜ばない訳がありません。
 トランプ前大統領と安倍元総理も軍備をアメリカから購入する事を決めましたが、
 両方の首脳が代わっても、結論は同じなのですね。

 バイデン大統領は23日、日米首脳会談後の共同記者会見で、
 中国が台湾に侵攻した場合に米国が軍事介入する意思があるかと問われ、
 「イエス。それがわれわれの責務だ」と明言したと報じられています。
 これは明らかに失言なのでしょう。
 ホワイトハウス高官は
 その後、アメリカの台湾政策に変更はないと釈明したとも報じられています。
 どちらが本当のアメリカのスタンスかと考えると、
 ホワイトハウス高官の発言が基本的なスタンスなのでしょうね。

 今回のバイデン大統領の訪日では、
 やたらと中国との対決姿勢を示しているように感じています。
 バイデン大統領は、IPEF(インド太平洋経済枠組み)の立ち上げを発表しましたが、
 IPEFは、TPP(環太平洋経済連携協定)を離脱したアメリカが、
 中国に対抗する新たな経済圏を作ることが狙いです。
 これも台湾問題と同じように、中国への対立姿勢を明らかにして、
 危機を煽って、アメリカの軍備を買わせようとしているように感じられます。

 日本の軍備の増強が、国民生活に役に立つとも思えません。
 まして、敵基地攻撃能力の取得などは、
 戦争の危機が一歩進む措置だと思っています。
 役に立たない軍備に税金を投入するよりは、
 もっと他に使うべき政策があるように感じています。
 いつになったら、日本はアメリカのポチの立場から抜けられるのでしょうね。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

藤村操・・・

2022年05月22日 19時03分28秒 | 日記
 今の若い方は、藤村操を、ご存知ない方も多いかも知れません。
 1903年(明治36年)5月22日、
 日光の華厳の滝から投身自殺した第一高等学校の学生です。
 藤村操は、1886年(明治19年)7月20日の生まれですから、享年16歳でした。

 藤村は、前日の5月21日、制服制帽のまま失踪し、
 日光町(現在の日光市)の旅館に宿泊します。
 翌22日、華厳滝の傍らのミズナラの木に「巌頭之感」を書き残して
 投身自殺しました。
 旅館で書いた手紙が東京の藤村家に届き、
 叔父の歴史学者の那珂通世らが日光に向かい、
 捜索したところ遺書(巌頭之感)や遺品を見つけました。
 一高生の自殺は遺書の内容とともに5月27日付の各紙で報道され、
 当時の社会に大きなセンセーションを巻き起こしました。

 ちなみに、巌頭の感は次の通りです。
 「悠々たる哉天壊、遼々たる哉古今、五尺の小躯を以て此大をはからむとす。
  ホレーショの哲学、竟に何等のオーソリチィーに値するものぞ。
  萬有の真相は唯一言にして 悉す。
  日く「不可解」。
  我この恨を懐いて煩悶終に死を決するに至る。
  既に巌頭に立つに及んで胸中何等の不安あるなし。
  始めて知る大なる悲観は大なる楽観に一致するを。」
 この中で、ホレーショと言うのが誰なのか必ずしも明確ではありません。
 シェイクスピアの「ハムレット」の中に出てくる、
 ハムレットの友人ホレーショだと考えられています。

 この藤村操を夏目漱石が教えていました。
 英国留学から帰国した漱石は、ラフカディオ・ハーンの後任として、
 一高の英語の講師になるのですが、その時の教え子でした。
 漱石は自殺直前の授業中、
 藤村に「君の英文学の考え方は間違っている」と叱っていました。
 漱石は、「吾輩は猫である」や「草枕」などでもこの事件を取り上げていますが、
 後年、漱石が神経衰弱となった一因ともいわれています。

 彼の自殺によって、華厳の滝は自殺の名所になってしまいます。
 藤村の死後4年間に同所で自殺を図った者が
 185名(内既遂が40名)にのぼったと、ウィキペディアに記されています。
 なお、巌頭の感は、華厳の滝エレベータで降りて、
 観瀑台に行く途中にレリーフになっています。
 また、藤村がミズナラの木に記した巌頭の感は、
 まもなく警察により削り取られたとの事ですが、
 それを撮影した写真があり、現在でも華厳滝の物産店で販売されています。

 今日のチャンピオンシップトーナメントの準決勝、
 ブレックスと川崎ブレイブサンダースの試合は、凄い試合でした。
 試合開始直後、ブレックスが立て続けに3ポイントシュートを決めましたが、
 すぐに追いつかれ、ずっと競った展開が続きました。
 残り55秒で同点になり、最後までどちらが勝つか分かりませんでしたが、
 何とかブレックスが振り切って77対73で勝ちました。
 次は、来週琉球ゴールデンキングスか島根スサノオマジックとの決勝になります。
 ここまで来たのですから、是非優勝してもらいたいです。

 なお、明日は所用により日記等を休ませて頂きますので、
 お含み置き下さい。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

チャンピオンシップトーナメントの2・・・

2022年05月21日 19時58分22秒 | 日記
 先週、千葉ジェッツに2連勝した宇都宮ブレックスですが、
 今日は、川崎ブレイブサンダースとの準決勝になりました。
 情報が錯綜していましたが、NHKBSで実況放送がありました。
 やはり臨場感はNHKの放送の方が良さそうですから、
 今日はhuluではなくNHKで観戦しました。

 ブレックスと川崎ブレイブサンダースは、
 レギュラーシーズンでブレックスは2勝1敗でした。
 しかし、天皇杯のトーナメントの準決勝で当たって負けています。
 ほぼ力は互角と考えて良いかと思っていました。
 今日の試合を観始めたら、川崎の2mを超える外国人選手が欠場していて、
 ブレックスが有利かと思いました。

 前半、一時18点差を付け、前半が終わって15点差だったので、
 楽勝かと思いましたが、やはり簡単には勝てません。
 第3クォーターで9点差と迫られて、
 第4クオーターは一時期4点差に追い詰められましたが、
 ブレックスが盛り返して、83対70で勝ちました。
 千葉ジェッツを2試合70点に抑えましたが、奇しくも3試合連続です。

 明日、決めてしまわないと何があるか分かりませんので、
 明日も勝てると良いと思っています。

 財務省の事務次官候補と目されていた大臣官房総括審議官が、
 帰宅途中の電車の中で、乗客に殴る蹴るの暴行を加えて
 逮捕される事件がありました。
 審議官は泥酔していたと報じられています。
 この総務審議官、どうしてタクシーではなかったのかと思いましたが、
 私的な会合だったとの事で、公用車は帰していて、
 タクシー券も使わなかったと報じられています。
 評判の良い人のようですから、魔が差したのでしょうか。
 人生何があるか分からないと思いました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大相撲夏場所・・・

2022年05月20日 18時14分41秒 | 日記
 昨日は、午後出かける用事があり、それが長引いてしまったので、疲れてしまい、
 日記などを休ませて頂きました。

 大相撲夏場所も、今日で13日目になりました。
 今場所は、先週色々あった事もあり、余り続けて観ていません。
 ここのところ毎場所、書いて来た溜り席の妖精さんですが、何度か見ました。
 コロナの感染対策が緩和され、観客が多くなったので、
 その凛とした姿勢の美しさが目立たない感じですが。
 国技館での開催なので、毎日は溜り席に来られなかったのかも知れません。

 今場所、大関3人の成績が酷いのが気になっています。
 今日のスポーツ報知には、元大関琴風の尾車親方が、
 「優勝争いに絡めない3大関が番付の権威を失墜させている」と指摘していますが、
 正にその通りかも知れません。
 今日、正代が負け越してましたが、3人とも負け越すかも知れません。
 昨日、帰宅してから最後の方をボーっと見ていましたが、
 御嶽海が阿炎に負けた一番は、全く覇気がない感じでしたし、
 貴景勝が宇良に負けた一番は、最後の詰めを欠いて、
 自分では勝ったと思って土俵外に出たのでしょうが、
 背中にいた宇良が残っていたと言うような感じでした。
 「大関の 負けぬ日はなし 江戸の夏」、こんな感じでしょうか?
 3大関が揃って勝ったのは、4日目と8日目だけだったと思います。

 先場所は、正代と貴景勝の2人がカド番でしたが、共に8勝7敗で何とか脱出しました。
 貴景勝は大関になってから、休場とカド番脱出を繰り返している印象です。
 正代は、負け越しても休場はしませんので、そこは良いと思うのですが、
 大関としてどうなのかと思ってしまいます。
 御嶽海も含めて、大関になる時はそれぞれ勢いがあった感じでしたが、
 大関になって安住してしまうのでしょうか?
 2場所連続して負け越さなければ良いやと思っているような感じがしています。

 今場所、初めて十両に昇進した栃丸と言う力士がいます。
 東京都練馬区出身の力士で、春日野部屋に所属しています。
 1992年(平成4年)8月の生まれですから、29歳で新十両になりました。
 チョッと軽い感じはしますが、回転の良い突きが持ち味です。
 僕は、ずっと注目して来ました。
 何故かと言うと、栃木県のマスコットキャラクターが「とちまる」だからです。
 2011年に栃木県で「スポーツレクリエーション大会」でマスコットとして生まれ、
 終了後に県のマスコットに昇格しました。
 その姿などは下記をご覧下さい。
 https://tochimarukun.jp/

 さて力士の栃丸の方ですが、長い間幕下で頑張って来て、
 新十両の今場所、今日勝ち越しました。
 今日のテレビ解説に出ていた錣山親方も注目していたと言っていましたが、
 長い間の苦労が花開いた感じで僕も喜んでいます。
 春日野部屋は、栃木県出身の横綱栃木山が開いた部屋です。
 そのような縁で、春日野部屋の力士が栃木県に来たりしています。
 是非、栃丸にも来てもらって、「とちまる」対決があっても良いかなと思いました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

hulu・・・

2022年05月18日 19時01分02秒 | 日記
 先日、バスケットのチャンピオンシップトーナメントを観るために、
 huluと言う動画配信サービスに登録した話を書きました。
 あの時点で、僕はチャンピオンシップの準決勝から
 NHKBSで実況があると思っていたのですが、
 これが勘違いで、実況中継があるのは決勝だけでした。
 準々決勝を観終わった時に、解約しなくて良かったです。
 そのような次第で、今のところまだhuluを観られるようになっています。
 ちなみに、僕はパソコンで観ているのではなく、
 折角の試合ですから、より迫力があるからとテレビで観られるようにしてあります。

 一昨日の事です。
 huluには、他にどのような番組があるのかと思いました。
 ドラマやアニメは余り観ませんので、邦画や洋画を観てみました。
 全体としては若い人向けかなと言う感じでしたが、
 結構観たい映画がありました。
 一昨夜は、桜木紫乃さんが著した短編小説で、直木賞を受賞した、
 「ホテルローヤル」を映画化したものを観ました。
 波瑠さんが主演している映画ですが、僕は好きな女優さんです。
 それで止めておけば良かったのですが、
 つい「シンゴジラ」も観てしまいました。
 この映画は、以前CATVで観ましたが、
 宇都宮市内でロケが行われた映画で、
 その時はどこがそのシーンか分かりませんでしたが、
 それを確かめたいと思ったからでした。
 昨夜は、「アンダーユアベッド」と「アダムスファミリー」を観ました。
 「アンダーユアベッド」は余り面白いとは思いませんでしたが。

 動画配信サービスは、CATVがあるから良いかと思っていたのですが、
 CATVは放送時間に合わせないと、最初などを見逃してしまったりしますが、
 動画配信サービスは、自分の都合で観始められるから良いですね。

 huluの月額利用料金は1026円です。
 映画1本以下の料金で観られる事になります。
 何となく無料視聴の罠に嵌ってしまったような感じがしますが、
 どうするか考えてみようかと思っています。
 ともかく、この土日あるいは月曜日までは、
 チャンピオンシップを無料で楽しみたいと思っています。
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする