天然居士の独り言

主に日記主体のブログです。

明けましておめでとうございます・・・

2024年01月01日 19時08分33秒 | 日記
 明けましておめでとうございます。
 どうぞ今年も宜しくお願いいたします。

 1月1日に日記を書くのは、2021年以来です。
 あの年は、コロナ禍で息子達が来なかったからですが、
 結果的には、1月2日に長男夫婦が来ました。

 その前に1月1日に日記を書いたかなと思い調べてみました。
 2014年までは、ほぼ毎年書いていましたが、
 その後は全く書いていません。
 2014年は同居人が逝去した年で、正月はまだ元気でしたから、
 正月の準備などを全部やってくれましたので、
 僕は、日記を書く暇があった訳です。
 その後は、毎年年末から息子達が来ていたので、
 準備等があり、日記を書く事が出来ませんでした。
 今年も、明日は息子達が来る事になっています。

 今日は、午前中に年賀状の返信を書いて、郵便局に出しに行き、
 街中の様子を見ながら散歩して来ました。
 午後、本を読んだりしていました。
 眠くなったので、炬燵で横になってうつらうつらしていました。
 そこへ、突然緊急地震速報が鳴り出しました。
 慌てて起きたら、揺れ出しました。
 宇都宮では、震度3だったようですが、比較的長く揺れていました。
 テレビを点けて、地震の様子をみましたが、
 石川県の能登半島沖の海中が震源だったようです。
 このため、津波警報が出て、それが大津波警報に切り替わりました。
 テレビでは、女性アナウンサーが大声で避難を呼びかけていました。
 地震は石川県内で震度7を記録したそうです。
 その後、何度も石川県を対象とする緊急地震速報が出ました。
 現地の方は、気が気ではないのではないかと思います。
 また、揺れが断続的に起こって、
 被害を大きくするのではないかと気になります。
 それでなくても、元旦の夕方です。
 くつろいでいらっしゃった方も多いかと思いますが、
 本当に大変だろうと思います。
 大きな被害が出なければ良いと思っています。

 2024年はどんな年になるかと書こうと思っていましたが、
 地震でそれどころではなくなりました。
 元旦から、こんなに大きな地震が起きて、
 今年はどのような年になるのでしょうか?
 ウクライナもパレスチナも依然として戦闘が続いているようです。
 1日も早く停戦して、
 これ以上の犠牲が増えないようにして欲しいと思います。
 出来るだけ、穏やかな良い年になって欲しいと切に願っております。

 なお、明日は、長男夫婦と次男夫婦が来る事になっています。
 長男夫婦は、泊まっていく予定ですので、
 明日と明後日は日記などを休ませて頂きます。
 お含み置き下さい。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この1年・・・ | トップ | 正月早々・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (井頭山人(魯鈍斎))
2024-01-02 11:44:11
 遅ればせですが「明けましておめでとうございます」。ご多幸、ご健康を、お祈り申し上げます。
そして、ことしは好い年に成る様に願っております。
正月早々地震とは、当地の方たちは大変です、被害が最小で済むことを願って居ります。
有難うございました。 (天然居士)
2024-01-04 18:36:57
井頭山人さん、明けましておめでとうございます。
早速のコメント有難うございました。

正月早々、大災害・大事故が起こってしまいましたが、
今年が穏やかな年になってくれればと思っています。

今年も宜しくお願いいたします。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事