天然居士の独り言

主に日記主体のブログです。

この1年・・・

2023年12月31日 18時18分30秒 | 日記
 2023年(令和5年)も間もなく終わろうとしています。
 世界的にも国内も色々あった年でしたが、
 僕にとっては、思いもよらぬ事が多く、とても良い年だったと思います。
 今年もあちこち出掛けて来ました。

 1月には、長年行きたかった江戸東京たてもの園に行きました。
 由緒ある建物が多数残っていて、良い施設でした。
 また、宮城県の多賀城市、神奈川県の大磯町、
 千葉県の安房小湊に行きました。

 3月には、国立近代美術館の
 「東京国立近代美術館70周年記念展 重要文化財の秘密」を
 観に行きました。
 明治以降の重要文化財になっている芸術作品を観る事が出来ました。

 5月、多賀城市の東北歴史博物館に、
 唐招提寺の鑑真和上像が来ているのを知り、
 1月に行ったばかりでしたが、改めて行きました。
 鑑真和上像は、唐招提寺でも6月16日の開山忌に拝観出来るだけです。
 2005年2月に東京国立博物館で展示されましたが、凄い混雑でした。
 今回、人が余りいなくて、じっくりと和上像を観る事が出来ました。
 また、岡山県の倉敷に行き、翌日備中高梁に行きました。
 備中松山城に行きましたが、登りが大変でした。

 7月、大人の休日倶楽部パスを使って、
 山形県の上山市、長野県の下諏訪町に行きました。
 下諏訪は良い天気でしたが、
 上山は雨に降られ、天気に恵まれませんでした。
 結局3日目に盛岡市にじゃじゃ麺を食べに行っただけでした。
 大人の休日倶楽部パスを利用するようになって初めての事でした。

 8月24日に、長男から、
 沖縄にバスケットの試合を二人で観に行こうとの話がありました。
 足の具合も本調子でないので迷ったのですが、
 試合のチケットも飛行機もホテルもレンタカーも
 手配出来たとの話なので行く事にしました。
 沖縄県でバスケットボールのワールドカップが行われていて、
 27日の日本が勝ったフィンランド戦を観て来ました。
 長男と二人で旅行に行ったのは、初めてのような気がします。
 これからもあるかどうか分かりませんが、
 僕にはとても印象に残る3日間でした。

 9月に我が家の洗濯機が壊れ、結局買い替える事にしました。
 10月1日のニュースで、東大寺の初代別当良弁僧正の1250年御遠忌で、
 東大寺法華堂の執金剛神立像が公開される事を知りました。
 毎年12月16日の開山忌以外開扉されない秘仏です。
 急でしたが宿も手配出来たので行って来ました。
 執金剛神立像も人が余りいなくてじっくり観られました。
 僕の行った10月5日は、転害会が行われていて、
 予定してなかった仏像などを観られました。

 次男は、一昨年嫁さんが急逝し、また独り身になっていましたが、
 良い相手とご縁があり、11月に入籍しました。
 明るい元気な娘さんで、ホッとしました。

 今月の3日、新国立競技場でのラグビー早明戦を観て来ました。
 試合は、前半で決まったような印象で早稲田は負けてしまいました。
 12月に入って、パソコンの調子がおかしくなりました。
 幸い2週間程度で無事に戻って来ましたが。

 今年も拙い日記にお付き合い頂き有難うございました。
 また来年も宜しくお願いいたします。
 末筆になりましたが、皆様が良い年を迎えられる事を祈念いたしまして、
 今年の日記を終わります。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安倍晋三の死後・・・ | トップ | 明けましておめでとうござい... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (井頭山人(魯鈍斎))
2023-12-31 21:56:34
もうすぐ2023年は終わりですが、色々な所に出掛けられ、居士サンに取ってこの一年は好い一年でしたね。小生の方はこの一年の後半が大変な期間でした。7月から帯状疱疹に罹りその後の帯状疱疹後神経痛が今も痺れています。来年こそは好い年である事を願います。良い年をお迎えください。
有難うございました。 (天然居士)
2024-01-01 19:08:16
そうでしたか。
帯状疱疹とその後の神経痛は大変ですね。
早く完治される事を祈っております。
どうぞ、今年も宜しくお願いいたします。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事