京都で定年後生活

2013年3月60歳で定年退職。

美術館と庭園めぐり、京都の四季の行事と花を綴ります。

南禅寺天授庵の睡蓮

2016-07-30 16:03:54 | 花めぐり2016

南禅寺放生池のハスの後、天授庵に寄りました。
書院南庭池の睡蓮はまだ花を咲かせているでしょうか。

南禅寺三門










天授庵に入ります。









キキョウがきれいに咲いています。









枯山水の東庭















書院南庭にまわります。





鯉が餌をくれるのではと近づいてきます。




睡蓮、想像以上に咲いていました。

























ほぼ池一面の睡蓮です。










一部色づいています。





書院







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うっとり (チー子)
2016-07-30 20:16:40
最後のお写真素敵です
赤と緑の対比絶妙ですね
うっとり
返信する
チー子さまへ (京都で定年後生活)
2016-07-31 05:31:22
おはようございます。
書院の中は入れないので玄関から撮影しました。
紅葉時分に書院も公開されますが、夜は出にくいのでまだ中に入ったことがないのです。
秋はものすごく混みますが、今は観光客も少なくゆっくり拝観できるのがなによりです。
返信する

コメントを投稿