京都で定年後生活

2013年3月60歳で定年退職。

美術館と庭園めぐり、京都の四季の行事と花を綴ります。

昨日午後の嵐山天龍寺界隈の紅葉

2014-10-30 14:26:11 | 2014 紅葉

本日二度目の投稿です。
昨日午後の嵐山天龍寺界隈の紅葉状況です。
朝は冷え込んだのですが、秋晴れの好天に恵まれ、日中は暖かくなりました。
紅葉は気温差といいますから、これで紅葉も進んだようです。

まずは嵐山渡月橋です。










秋の特別拝観中の宝塚厳寺です。
先日訪れたより、明らかに紅葉しています。










天龍寺境内の景色です。
午後の時間帯だったせいか、観光客が多かったです。
特に外国人が多いのには驚かされます。

















塔頭寺院の松厳寺です。





境内の紅葉です。










選佛場と駐車場です。



























最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嵐山 (tango)
2014-10-30 21:28:10
こんばんは~~
いつ見ても美しいですね~~
朝の冷え込みは厳しくなりますが昼には温度が
あがります。何だか特別美しくなるような気がいたします
九州には耶馬渓や九年庵、などそれなりに美しい所が
あります。しかし車で2時間もかけないと見られません
そして私の時間と紅葉見学の時間が合わないのですよ?小さい山もありますが」紅葉はどうでしょうか
英彦山もまぁまぁです~~修験僧の山ですが
これも感動がないのですよ
変な言い方ですが、私が紅葉に合わせないと見られない?
ちょっと時期を外れると葉が美しくないのです
京都の美しさは写真でもよくわかりますから
とてもうれしいです!
建物の中に入っていると季節を忘れてしまいます
自宅に帰り定年後生活さまの写真で時間の移り変わりを楽しんでいます~~♪
あ~きのゆ~^ひのてるやま、もみじ♪
口に言い表せない、絵では描けない、ときめきの時間です。本当に羨ましい~~
返信する
少しずつ (あゆ)
2014-10-30 22:00:51
紅葉狩りというと見頃になってから行くことが多いですが、
こうやって少しずつ色づいていく様を見るのもいいものですね。
山の緑と赤、そして青空のコントラストが素敵です。
今年は美しい紅葉が出来る気象条件が続いてますから、
今後の色づきも楽しみですね。

返信する
tango さんへ (京都で定年後生活)
2014-10-30 22:27:15
こんばんは
京都は近場に紅葉のきれいな場所が多いので気軽に散策に行くことができます。
私は基本は、朝でかけて、遅くとも昼前には自宅に帰るようにしています。
ただし紅葉シーズンや桜の時期は、一日でかけることもあります。
もう少し足を運びたいと思うこともありますが、半日を越えるのは、なかなか足がでないのです。
今年も近場でウロウロしているような気がしています。
返信する
あゆさんへ (京都で定年後生活)
2014-10-30 22:39:36
こんばんは
風邪の具合は大丈夫ですか。
私はときどき咳はでますが、大したことはなさそうなので、出歩いています。
この数日は、ほんとうに絶好の秋晴れに恵まれ、散策日和でした。
でも、明日から崩れ、三連休も曇りや雨予報で残念です。雨でまた気温が下がり、さらに紅葉が進みそうですが、、、。
雨になれば散策はお休みにし、読書に専念しようかなどと考えたりしています。
でも、私のことですから、雨でも傘をさして、ウロウロしているかもしれませんね(笑)。
変わりゆく秋の景色をまたお届けしますね。


返信する

コメントを投稿