京都で定年後生活

2013年3月60歳で定年退職。

美術館と庭園めぐり、京都の四季の行事と花を綴ります。

金戒光明寺、真如堂、南禅寺、天授庵の紅葉

2014-10-30 05:37:29 | 2014 紅葉

昨日の朝は、前日以上にぐっと冷え込みました。
そのせいで紅葉の色付きが増したようです。
朝カーテンを開けると、朝陽に映えた中庭のハナミズキの紅葉が目に入ってきました。





そしてドウダンツツジもきれいです。





絶好の秋晴れを予感させる朝の天気に、気もソワソワしだし、
妻を仕事に送り出し、私は紅葉チェックにでかけました。
まず向かったのは、金戒光明寺です。


金戒光明寺(黒谷さん)の山門









黒谷さんまで来れば、当然真如堂に足を伸ばします。
通称赤門から見た、朝陽を受けた真如堂の景色





五重塔の前の花の木(カエデ科)がきれいに紅葉しています。















無患子(むくろじ)の黄葉です。
この実は羽根つきの玉に利用されるそうです。





境内全体はまだ青紅葉ですが、一部紅葉もあります。









ホトトギスがまだ頑張って咲いています。





真如堂近くの大興寺です。





いつもなら、ここまでで一日の散策は終了ですが、あまりの好天につい、
南禅寺まで足を伸ばしてしまいました。

南禅寺山門です。




















天授庵が見頃開始との情報がありましたので入ってみました。
先日まで本堂の工事で、シートで覆われていましたが、
そのシートも外され、いつもの景観に戻りました。














南庭に廻ります。
全体的にはまだこれからですが、少しずつ色付きが始まっています。



































咲いていたお花も撮影しました。

シュウメイギク




どこもツワブキが見頃です。
わが家のは、まだ蕾ですが。





ここは青竹も美しいのです。




いかがでしたか、色付きが進んできたのがわかりますでしょうか。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿