京都で定年後生活

2013年3月60歳で定年退職。

美術館と庭園めぐり、京都の四季の行事と花を綴ります。

昨日の二尊院、竹林の径、落柿舎、嵐山渡月橋の紅葉

2014-10-31 05:22:48 | 2014 紅葉

昨日も素晴らしい青空に恵まれました。
この数日、絶好の散策日和が続いています。
昨日は、人出が多くなる朝のうちに、もう一度嵐山方面に散策にでかけました。
二尊院の紅葉チェックができていなかったのです。

二尊院です。
総門は先日まで工事用のシートで覆われていましたが、いつもの景色に戻りました。
ここは「紅葉の馬場」と呼ばれる参道が見所ですが、まだ見頃は先です。
見頃は11月半ば以降でしょう。
参道だけ撮影しました。




















一部紅葉しているのを撮影しました。











先日も訪れたたばかりですが、落柿舎です。
去来がいた数百年前と変わらないような落柿舎の趣です。









去来も楽しんだであろう、落柿舎から見える小倉山の景色です。






常寂光寺から竹林の方に散策します。
竹林の径、まだ朝早いせいか観光客も少ないです。
凛と天に伸びる青竹は、いつも見ても美しいと思うのです。










昨日朝の嵐山渡月橋の景気です。
前日も訪れていますが、朝のほうが山肌がきれいに見えるようです。





嵐山の山肌にズームします。
来月半ばになれば、もっと嵐山は赤く染まります。





まだまだ見頃は先ですが、それでも色づき始めた嵐山は風情があります。
私は嵐山から、嵯峨野へとゆっくり、秋の色づきを探して歩くのがとても好きです。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思い出 (葉月)
2014-10-31 05:47:19
おはようございます。

あと数日後に目に出来るであろう景色(青空除く)、いやが上にも期待が高まりまするっ!
本当は、午前中に嵐山を回った方が良いのかもしれないなぁ、と拝見しながら思いました。
ただ、今回は御礼参り。
私事は後回しですね。

錦秋(先日の楽母さまのお言葉以来、気に入ってアチコチで使ってます)の風景を見ながら思い出しました。

まだ、7才くらいの頃に母と栃木の日光に旅行にいきました。
中禅寺湖畔のホテルの部屋から、朝焼けに映える紅葉が本当に綺麗で、幼心に現実と思えず絵なのではないかと真剣に考えました。
母にねだってひんやりと冷たい空気の中を、絵かと思った山?を見に手を繋ぎ歩いたこと、急に思い出しました。

母は覚えているのかしらん。
返信する
嵐山を朝早く散策をしたい (BANSH)
2014-10-31 07:21:02
はじめまして、私も引退してゆっくりした生活を送っています。
現在はタイのチェンマイに住んでいます。
京都は、2週間ほど前に金閣寺と北野天満宮に行きました。
何本か軒の葉は色づき始めてました。

私は京都の紅葉のサイトを作っています。
そちらのサイトもリンクをしています。
京都の紅葉の最新情報が得られるので、ありがたいです。
よろしくお願いします。

11月の末に、また京都に行く予定をしています。
できれば朝早くに、まだ観光客が多くないときに、ゆっくり、嵐山を散策をしたいと考えています。


返信する
葉月さんへ (京都で定年後生活)
2014-10-31 13:45:07
こんにちは
前にも書きましたが、「錦秋」大好きな言葉です。
錦秋そして、『枕草子』の第一段『春はあけぼの、、、』の情景を私も味わいたい。これが私の退職の理由のひとつです。

1千年以上も前に清少納言が書いた京都の四季の表現、私は実に気に入っているのです。笑われるかもしれませんが、日本人に生まれ、京都に住んでいますので、味わってみたい情景です。

枕草子では、「秋は夕暮れ」が「いとをかし」です。
しかし、続く「夕日のさして山端いと近くなりたるに、烏の寝所へ 行くとて、三つ四つ二つなど、飛び行くさへあはれなり。まして雁などのつらねたるが、いと小さく見ゆ る、いとをかし。日入りはてて、風の音、蟲の音など。(いとあはれなり。)」という情景はまだ感じ入っていないのです。「 雁などのつらねたる」は諦めていますが、、、。
葉月さん、鈴虫寺では「 蟲の音」感じ取ってくださいね。
以前、葉月さんがコメントのなかで、「をかし」を使っていました。
私は今でも「をかし」を日常会話で使う人がいるのだと妙に感心しました。

そしてキンシュウと言えば、宮本輝が20年近く前に書いた「錦繍」も面白かったです。

中禅寺湖の紅葉、よっぽど素晴らしかったのでしょうね。私も見てみたいものです。
いつか、お母様に聞いてみてください。



返信する
BANSH さまへ (京都で定年後生活)
2014-10-31 13:57:16
初めまして、コメントありがとうございます。
定年後、タイにお住まいとのこと、羨ましい限りです。
私も退職前、少しだけ考えたことがあります。
もともと、寒いのが嫌いなため、冬場は暖かい国で過ごすのもいいかな、などと考えたりもしました。
ところが、私は高度恐怖症で飛行機がダメなのです。
検討以前の問題でした。

11月末に京都にお越しになるそうですが、紅葉はピークの時期です。
できるだけ早い時間帯に散策されることをお薦めします。常寂光寺なども拝観開始の9時には、すでに行列ができています。
その頃は私も嵐山、嵯峨野を歩いていると思います。
返信する

コメントを投稿