京都で定年後生活

2013年3月60歳で定年退職。

美術館と庭園めぐり、京都の四季の行事と花を綴ります。

桃桜(ももさくら)開花 平野神社

2015-03-11 05:52:16 | 2015 桜

本日2本目です。
今日は東日本大震災から4年です。
あらためて御冥福をお祈りしたいと思います。

昨日は初春から真冬に逆戻りしたような、寒い一日でした。
それでも、季節は確実に足どりをすすめています。

平安時代より植樹され、今では約60種、400本の桜で京都の春を彩る平野神社。
毎年、3月初旬に開花する、桃桜(ももさくら)が今年も開花しました。

まだ数輪ですが、もう少しでもっと花数も増えるでしょう。





















桃桜だけでは寂しいので、今咲いている2品種も撮影しました。

十月桜





寒桜








最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
4年 (葉月)
2015-03-11 09:05:44
おはようございます。

本日の画像からも寒い空気が感じられるようです。お花のお写真なのに不思議ですね。

今日で4年。
あっという間でしたね。
報道を見れば、まだまだ復興も道半ばだとわかります。

阪神淡路大震災の被災者も、いまだ心の復興には遠いと聞くと、被災者の背負っているものの重さを思わざるを得ません。

今日は静かに被災地を想いたいですね。
返信する
葉月さんへ (京都で定年後生活)
2015-03-11 14:13:03
こんにちは
同感です。
今日は4年前と同じ寒い日です。
今も小雪がちらついています。
あの日、寒風のなか巨大地震と津波に襲われた方々を思うと、今もつらい気持ちでいっぱいです。
そしてテレビで復興も道半ばと報道されるたびに、複雑で悲しい気持ちになります。
返信する
綺麗 (チー子)
2015-03-11 16:22:42
定年後さんの写真は何時も”蕊”に
きれいにピンがあって気持ちがいい画像
感心します

京都の情報有難う御座います
楽しみにしております
返信する
寒桜 (千晴)
2015-03-11 20:49:46
早春の桜は何処となく健気で好ましいです♪
淡い色合いが何ともゆえぬ感じ。

震災の日・・私は沼津に出かけており新幹線が止まって大変でした。
人との繋がりを大切にしてゆかねばと改めて思う今日です。
返信する
チー子さまへ (京都で定年後生活)
2015-03-11 21:31:17
こんばんは
コメントありがとうございます。
いつも恐縮しております。

今朝京都御苑を歩いてきました。
そろそろ梅も見頃と思ったのですが、この間の寒さのせいでしょうか。見頃はもう少し先のように見うけました。
でも、少しずつですが、桃も、木蓮もそして、近衛跡の糸桜も少しずつ蕾が膨らんでいます。
今年はこれらすべてが一緒に見れるのではと期待しています。


返信する
千晴さまへ (京都で定年後生活)
2015-03-11 22:21:00
こんばんは
私はどちらかというと、染井吉野の開花宣言前に咲き始める早咲き桜が好きです。
開花宣言はもうすぐかなと待ちわびるのが好きです。

今日一日、テレビは東日本大震災関連でした。
被災者の心情を思うとつらくなります。
阪神淡路大震災、東日本大震災、忘れずに教訓を活かさねばと思いました。
返信する

コメントを投稿