京都で定年後生活

2013年3月60歳で定年退職。

美術館と庭園めぐり、京都の四季の行事と花を綴ります。

わが家の薔薇、紫陽花など

2016-05-21 14:53:51 | 花めぐり2016

今の季節は薔薇がきれいで散策中に軒先の薔薇をで楽しんでいます。
わが家にも薔薇は少しだけ植えているのですが、陽当たりの良い南庭は終わりました。
今北庭の薔薇が終盤ですがまだ咲いています。

もともとは黄色でしたが、今は変色しています。













ミニバラを這わせましたら今では5mほどになりました。










薔薇の近くに夏菊が開花しました。
薔薇と同じような色で妻に教えてもらい気づきました。





北庭に二種類の紫陽花も植えています。
今咲いている紫陽花





ユキノシタそろそろおしまいです。
























最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomoko)
2016-05-21 15:13:09
薔薇って育てるの大変ですね
私も以前、ベランダで薔薇を育てていましたが
害虫と病気を防ぐために度々消毒しないといけなくて
冬の剪定や肥料やりの時期とか面倒臭かった事を覚えています
4~5年前、頸椎を痛めて薔薇を放ったらかしにしてたら
全部枯れてしまいました
ベランダなので雨が入らないんです
体調優れず水やりしなかったので全滅でした(笑)

今年の薔薇は終わるのが早そうですね
もうアジサイが咲き始めてるし夏はどんなに暑くなるんだろう・・・怖いです
返信する
Unknown (あゆ)
2016-05-21 20:16:51
さすが定年後生活さんのご自宅ですね。
お花の手入れが行き届いておられます。(^^)
我が家も母がバラを育てるのが好きで
(何故かバラを育てるのだけがうまいのです。(笑))
何種類かバラがあります。
ただ、綺麗な花にはトゲがある・・・で枝を落としたあとの
始末に困るのが難点です。
赤いミニバラ、とても美しいです。
自宅に色んなお花が咲いていると、それだけで日々癒されますね。
返信する
美しいばら (fuyou)
2016-05-21 20:39:07
京都で定年後生活さま
バラがきれいに咲きましたね
庭が明るくなったことでしょう バラがそだてられるといいですね
夏菊早く咲きましたね
かたばみといいますかね 小さなピンクの花可愛いです
沢山見せて頂いて有難うございます
返信する
tomokoさまへ (京都で定年後生活)
2016-05-21 21:31:52
こんばんは
わが家のほとんどの花は妻が育てています。
私は水やり専門です。
バラは桜のあとに咲くモッコウバラと今咲いているバラたちです。バラが咲くと庭が明るい雰囲気になります。
またチャレンジされたらいかがですか。
今日も暑かったですね。先ほどの天気予報を見ると月曜日の京都の最高気温は31度だそうです。
まだ五月ですが、夏本番のようです。
暑さには弱いので心配です。
返信する
あゆさんへ (京都で定年後生活)
2016-05-21 21:43:20
ありがとうございます。
わが家は小さいながら3つの庭があり、それぞれ季節の草花を楽しめるようにしています。
以前はよく花を買い求めましたが、この数年は今ある草花を大事に育てるようにしています。
バラはトゲがあるので手入れが大変ですが、咲くと庭が一気に賑やかになりかますので好きです。

返信する
fuyouさまへ (京都で定年後生活)
2016-05-21 21:47:52
こんばんは
ありがとうございます。
バラはそろそろ終わりのようです。
これからはアジサイが楽しみです。
ムラサキカタバミ、野草ですが可愛いので気に入っています。庭のあちこちで咲いてます。
返信する
Unknown (さくら)
2016-05-21 22:08:16
バラの花、美しく咲いていますね。
元は黄色の花が変色して赤色になることがあるのですか?
バラを育てるのは管理が大変なようですが、お庭にバラの花が咲くと素敵だし、眺める度にとても嬉しい気持ちになりますね。
紫陽花も咲き始めましたか。
京都も暑かったのですね。今朝のニュースで知りましたが、北海道のどこかで(何市か?聞き損なってしまいました)昨日? 気温が31℃だったとか話していました。涼しいイメージの北海道ですが、急激な暑さでびっくりですね。
暑さが苦手の京都様のようですが、私も今年の夏は猛暑でないことを祈りたいです。
返信する
さくら さまへ (京都で定年後生活)
2016-05-22 05:36:19
おはようございます。
最初は黄色花だった のですが、今は赤がメインで少し黄色が残っています。理由はわからないのです。
この数日は連日の29度です。朝はまだそれほどでもないのですが、昼過ぎからは暑くて家の中に籠っています。
私は暑がりの寒がりですが、特に暑いのは苦手です。
京都も明日は31度の予想がでていました。まだ五月というのに困ったものです。
返信する
ありがとうございます (さくら)
2016-05-23 12:47:17
バラの花の色について、返信コメントありがとうございます。いつの間にか赤色が増えていったこと、不思議なこともあるのですね。愛情もってバラのお世話されている人の気持ちがバラにも伝わって、感謝の気持ちなど何かを姿を通して応えているのかな?とふと感じたりしました。

黄色のバラも少し残っているとのこと。赤色、黄色のバラも咲いて、お庭も明るく華やぎますね。いすれにしても、元気良く育って咲いていて姿を見られるのは嬉しい&幸せ感じますね。私のコメント、短くまとめられなくて毎回ながら長文傾向になっていて申し訳ないです。
今日も暑い夏日みたいですが、お元気でお過ごし下さいね。
返信する
さくら さまへr (京都で定年後生活)
2016-05-23 15:56:28
こんにちは
この数日暑い日が続いていますが、今日はまた特別に暑いです。気温も30度越え33度の猛暑です。
初夏というより、真夏本番です。
私の夏の定番、アイスクリームが復活しました(笑)。
明日からは少しましになりそうでホッとしています。
返信する

コメントを投稿