京都で定年後生活

2013年3月60歳で定年退職。

美術館と庭園めぐり、京都の四季の行事と花を綴ります。

熱帯睡蓮、オオオニバス

2016-08-01 18:03:53 | 花めぐり2016

熱帯睡蓮はまだ見頃が続いています。
連日の猛暑ですが熱帯の睡蓮ですから暑さに強いはずです。
植物園の温室前の池にきれいに発色し花を咲かせています。























熱帯睡蓮は園芸品種で、色が鮮やかです。















オオオニバスです。
花も咲いています。初めて見ました。










オオバミズオジギソウ
葉に触れるとゆっくりオジギソウのように葉を閉じます。











朝8時を過ぎると暑くて汗だくになります。
朝出るときお茶と保冷剤を持って出るのですが、保冷剤も長くもたないです。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チー子)
2016-08-01 19:27:56
さすが植物園で管理が好いですね
亀岡市のオニバス自生地では花を見るのが中々見れないようです。

どの花も生き生きしていますね
カメラマンの腕次第ですね
返信する
チー子さまへ (京都で定年後生活)
2016-08-01 20:53:19
こんばんは
ありがとうございます。
昨日朝顔を見て帰りに撮影しました。
オニバスの花を見たのは初めです。たまたまタイミングが良かったようです。
チー子さまの亀岡でのオニバス記事拝見しました。

今の時期花は少ないですが、朝顔、蓮、睡蓮、リュウゼツラン、バオバブの花など結構楽しめました。
ですが、8時過ぎにはもう暑くてたまりません。

返信する

コメントを投稿