昨日は朝から雨が降り続く寒い一日でした。
雪なら雪景色の撮影にと思ったのですが、あいにくの雨続きで、散策は中止です。
私の退職後の生活は、晴耕雨読ではなく、晴散策雨読?と決めていますので、
好きな本を読み一日を過ごすことに決めこみました。
大好きな東山魁夷の画集を書庫から取りだし、眺めたりして過ごしました。
東山魁夷が京都の四季を描いたのは、1964~66年(昭和39~41)です。
私は、魁夷が描いた五十年前の京都の景色の現状と変遷を、
私のカメラで追いたいとの想いを強くしました。
川端康成が「古都」を書いたとき、「京都がなくなっていく」と嘆きました。
その頃は、日本が高度経済成長に入り、京都だけでなく、
全国でビル建設のラッシュがはじまりました。
消えゆく京都の街並みに危機感を抱いた魁夷は、京都の四季を切り取りました。
そこには今は消えてしまった、美しい京都の町の景色がありました。
そして今も変わらぬ庭園や四季のうつろいがありました。
いずれ、それらをテーマにブログにも投稿したいと思います。
昨日は散策できませんでしたので、以前放送された日曜美術館を紹介します。
『謎以外の何を愛せようか ジョルジュ・デ・キリコ』です。

ジョルジョ・デ・キリコ(1888ー1978)は、20世紀のイタリアを代表する画家と言われています。
影や構図を自在に操り、何気ない日常の一場面を、見る者の不安をかきたてるように描い作品が特徴です。
そして、シュルリアリズの父と呼ばれた画家です。
キリコが愛した言葉は、「謎以外の何を愛せようか」だそうです。
キリコ

同じくシュルリアリズの巨匠、サルバドール・ダリが憧れた画家でもあります。
ダリ

ダリ「記憶の固執」1931

キリコはイタリア人の両親のもと、ギリシアで生まれます。
早くから絵の才能を発揮し、10代で美術学校で学びはじめます。
ニーチェやショーペンハウエルの哲学に深く傾倒しながら、画家を志します。
キリコ21歳の頃の作品
「ケンタウロスの戦い」1909
ギリシア神話にでてくる場面です。

「通りの神秘憂愁」1914
ホドラーの代表作品です。
輪を転がして遊ぶ少女、強い陽差しが人の形をした影を映し出しています。
陽を受けている少女も黒く塗りつぶされています。
晴れているのにどんよりとした空。

「福音書的な静物」1916
形而上絵画と呼ばれているそうです。

20世紀前半パリで誕生した美術運動シュルリアリズは、
現実を超え、人間の無意識の領域を表現しようとした画風です。
そのメンバーたちが崇拝したのがキリコです。
「林檎と葡萄のある静物」1931
シュルリアリズとは全く異なる絵です。

「自画像」1922~25頃
首から下が石像のように固まってて、腕の大きさがアンバランスです。
現実と非現実が入り交じった作品です。

「海岸の2頭の馬」

「赤と黄色布をつけた座る裸婦」

「考古学者たち」1927

「白い馬」1930頃

キリコは90歳で亡くなるまで創作を続けました。
「不安を与えるミューズたち」1974
キリコ86歳の作品で、顔のないマネキンのような像です。

「古代的な純愛の詩」1070頃

「イタリア広場」1968年頃

「吟遊詩人」1960年代

「燃えつきた太陽のあるイタリア広場、神秘的な広場」1971

「神秘的な動物頭部」1975

シュルリアリズの絵画は好みが分かれますね。
私はキリコまでは許容範囲です。
理解できません
ダリの複製画の風呂敷をいただきましたがどこになおしたかなぁ~~?
私の顔が長いので妹からダリの顔みたい<?>と
言われます
今日も冷たい北九州です。あられがパラパラ…
東山魁夷は昔から好きな画家です。
特に日本の風景はぞくぞくする美しさがあります。
シュルリアリズの作品は好みが分かれますね。
私も苦手ですが、キリコの写実の作品はさすがだと思います。
ほんとうに今日は寒かったですね。
朝からみぞれ混じりの天気でしたが、朝の散策にでかけてきました。
それなりに撮影できました。
明日、アップします。
私は19世紀までの絵画のほうが好きです。
20世紀になると表現の方向性が変わってくるので
だんだん理解しづらくなるというか・・・。(^^;;
キュビズムからお手上げです。(笑)
東山魁夷は神戸で展覧会をしていたときに行きました。
勉強のために観に行ったのですが、
勉強を忘れて見入りましたね。
日本人にしか出せない繊細さが日本画の素晴らしいところです。
そうですね。写真が発明されて以降の絵画は、写実中心からあまりにも大きく変貌しすぎた感があります。
キュビズムやシュルリアリズもそうですね。
ピカソは青の時代くらいまでは好きですが、キュビズムに入ると、思考が停止してしまいます。
その点、東山魁夷の作品は美しいですね。
日本の風景と自然の美が描かれていて、見るものに感動を与えます。
私は東山魁夷の青の絵画が特に好きです。
私も貴殿と同じく一昨年の春に退職して、そのまま仕事をせずに、気ままな退職後の生活を過ごしております。現在は東京ですが、本来大阪の出身ですが仕事の関係でこちらに来て30数年になりました。
京都の四季の美しい写真を見て、自分も京都暮らしをしてみたいものだと思ったりしています。
さて、シュールレアリスムの巨人キリコですが、私の大好きな画家の一人です。(もちろん東山魁夷の日本画の美しさも好きですよ。)キリコは私が高3の頃に出会った画家です。あの「神秘と憂愁の通り」のあらゆる物音を吸収してしまったような静けさの中に、一人の少女が輪っかを転がしながら現れます。この世界に憧れたものでした。倉敷の大原美術館にも一点キリコの作品がありますね。これも良い作品です。しかし、晩年の作品は自分の若い時代の作品の模倣となってしまいます。色彩も筆致も力がなくなってしまっており残念です。
これ以外にはクレーも好きな画家です。貴殿もお好きなのではないでしょうか。
久しぶりにキリコを目にして、長々と書いてしまいましたが、京都の寺社仏閣の美しい写真を毎回楽しみにしている貴殿のブログのファンの一人の駄文をお許し下さい。
コメントありがとうございます。
稚拙なブログ恥ずかしい限りです。
東京にお住まいですか。
在職中はよく出張で行きましたが、ほとんど東京巡りしたことがありません。
高いビルと人混みは苦手で、用件がすめば直ぐに新幹線に乗っていました。宿泊のときもホテルからほとんどでませんでした。
でも退職し、東京観光してみたいと思うようになり、今年計画するつもりです。
キリコの世界観は独特ですね。
時に見る者の思考を停止させてしまうような絵画だと思います。
クレーは色彩が豊かな作品が多かったように記憶しています。
毎日、大好きな京都の町をぶらぶら散策したくて退職したようなものですから、今は本望です。
ブログは散策日記のつもりで書いています。