京都で定年後生活

2013年3月60歳で定年退職。

美術館と庭園めぐり、京都の四季の行事と花を綴ります。

セツブンソウ開花直前

2017-01-22 17:04:25 | 花めぐり2017

早春の花、セツブンソウが開花直前です。
セツブンソウは本州の関東地方以西に分布し、高さ10センチほどの小さな多年生草本です。
落葉広葉樹林の枯れ葉の間から茎が伸び花をつけます。
名前は節分の頃に花をつけることに由来します。
バイカオウレンやセリバオウレンと同じキンポウゲ科の多年草で、京都府の絶滅危惧種に指定されています。





















昨年2月撮影のセツブンソウ
小さな花ですが、白い花の中央に紫色のオシベがあります。









私は同じキンポウゲ科のバイカオウレンにも似ていると思います。オシベの色が違います。


















最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
強いですね (チー子)
2017-01-22 18:55:56
セツブン草 早や咲きだしてきましたね
可愛いお花で、雪でも降ったらかわいそう
でも強いんですね寒さにも負けない花
返信する
嬉しいです (fuyou)
2017-01-22 19:57:12
定年後京都生活さま
セツブンソウ見せて頂き嬉しいです
以前に植木市で売っていましたが持ち帰っても育ちませんでした 苦い思い出です
返信する
チー子さまへ (京都で定年後生活)
2017-01-22 21:14:49
こんばんは
セツブンソウやっと開花直前まできました。
ですが、明日は雪予報、また雪に埋もれそうです。
やはり、落ち着いて開花するのは節分頃になりそうです。
ありがとうございます。
返信する
fuyouさまへ (京都で定年後生活)
2017-01-22 21:21:57
こんばんは
なかなか育てるのは難しいようですね。
京都では絶滅危惧種ですが、早春に見かけるとうれしくなってしまいます。
なかなか野山には行けませんので、植物園はありがたいところです。
セツブンソウに続いてフクジュソウもチェックしていますが、こちらはまだ芽もでていませんでした。
ありがとうございます。
返信する
我が家のセツブンソウは雪の下 (エスパー5歳爺)
2017-02-02 14:13:17
 初めまして、私セツブンソウ大好きな、お節介爺です
20数年前、ǸHK趣味の園芸を見て、プランター栽培を始めました(結構大量)
 それを第3セクターの〇〇園に送りました、今では毎年新聞に出るようになりました
 最近では、結構有名な中等教育学校へ
セツブンソウは、最初の年余った種を、庭のカタクリ園に捨てた物です
返信する
エスパー5歳爺サマヘ (京都で定年後生活)
2017-02-02 16:05:52
初めましてコメントありがとうございます。
今年もなんとか節分の時期に開花しました。
小さな花で見過ごしてしまいそうになります。

セツブンソウ育てておられるのですか。
しかも普及されて感心いたしました。
京都府内では絶滅危惧種に指定されています。
カタクリの花も楽しみですね。
本日はありがとうございました
返信する

コメントを投稿