京都で定年後生活

2013年3月60歳で定年退職。

美術館と庭園めぐり、京都の四季の行事と花を綴ります。

平野神社の独逸菖蒲(ジャーマンアイリス)

2016-05-01 14:01:03 | 京都花めぐり

投稿が遅れました。数日前の散策は平野神社にしました。
ここで見頃を迎えているのは、 独逸菖蒲(ジャーマンアイリス)です。
境内のあちこちに、色とりどりの 独逸菖蒲が咲いています。
































コデマリも満開です。





本殿前の桜もほとんど散ってしまいました。





八重桜なかでも遅咲きの突羽根桜はまだ見頃続きです。










平野神社名物の桜の御座敷の解体です。





今年も多くの桜を楽しませてくれました。
また来年に期待しましょう。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何時もご苦労様 (チー子)
2016-05-01 19:17:17
まだ桜がありますか
突羽根桜 やさしい綺麗な桜ですね

平野神社色んな花で楽しませてもらえますね
返信する
実に美しい (fuyou)
2016-05-01 19:48:33
こんばんは
ジャーマンアイリスいろんな色でなぐさめられます
突羽根桜ですか
何といえない色ですね
いつも高度な写真技術でいい美しい花を見せて頂き
ありがとうございます
返信する
チー子さまへ (京都で定年後生活)
2016-05-01 21:07:12
こんばんは
突羽根桜が散ると完全に桜もおしまいです。
平野神社と京都御苑は桜のときに一番訪れるところです。
ジャーマンアイリスのあと私が訪れるのは来年の桜までお休みです。
返信する
fuyouさまへ (京都で定年後生活)
2016-05-01 21:19:45
こんばんは
京都の桜も突羽根桜で完全に終わりです。
桜は品種が多く早咲きから八重桜まで1か月以上楽しめます。桜好きにはたまりません。
桜が終わると一気に寂しくなりますが、桜の近くにジャーマンアイリスが咲き誇りきれいです。
返信する

コメントを投稿