京都で定年後生活

2013年3月60歳で定年退職。

美術館と庭園めぐり、京都の四季の行事と花を綴ります。

春の法然院、安楽寺、永観堂、南禅寺

2016-05-01 05:27:36 | 京都めぐり

ひさしぶりに法然院、安楽寺から永観堂、南禅寺 の散策です。

法然院の薄暗い参道です。





茅葺き山門から見える青紅葉、きれいです。





砂壇の模様も変わっています。
青葉が水に流れる景色でしょう。





境内にはシャクナゲ、山フジが咲いています。










講堂前の青紅葉きれいです。










安楽寺の青紅葉





永観堂総門














青紅葉と春紅葉がきれいです。






























最後は南禅寺です。






三門前










ここにもシャクナゲが咲いています。





水路閣と青紅葉








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新緑が目にしみます (maria)
2016-05-01 06:04:38
おはようございます。
鮮やかな新緑が目にしみます。
このコースはいつ歩いても良いですね。
法然院は砂の模様が楽しみです!
私も春紅葉を撮りました。
まだアップもしてませんが、きれいですよね。

↓ の鳥羽の藤は残念でしたね。
いつもより3日早いのならわかりますが、3日遅いとは、、、
白藤かきれいなのでおっしゃる事が分かります(^^;
でも写真には幸い藤は、どちらかと言えば遅めがきれいですね。
送迎のバスの件を伺いますと、予定を早めることは無理なのでしょう。
返信する
mariaさまへ (京都で定年後生活)
2016-05-01 14:00:08
こんにちは
新緑が美しい季節になりました。
日中は気温が上がりますので、散策は朝に限ります。
桜や紅葉のときは哲学の道は非常に混雑しますが、いまは静かです。やはり散策は静かな環境が好きです。
鳥羽の藤は残念ですが、行政マンの予想以上に開花が早まったと思うしかないです。
返信する

コメントを投稿