京都で定年後生活

2013年3月60歳で定年退職。

美術館と庭園めぐり、京都の四季の行事と花を綴ります。

智積院少し色づく

2014-10-09 08:09:09 | 2014 紅葉

日曜日、妻と買い物帰りに智積院に寄りました。
本当は、妻がまだ見ていない、京都国立博物館平成知新館の、
特別展示作品を見てもらいたかったのですが、
駐車場がいっぱいで入れなかったのです。

智積院は、一年を通じて何度も訪れるところです。
春は梅と桜、初夏の紫陽花、秋の紅葉がとりわけきれいです。

まだ紅葉には早いはずなのですが、少し色づいていました。
境内の様子をご覧ください。




















コブシの木と赤い実です。











境内に咲いてた花です。
姫女苑(ヒメジョオン)




ショウキズイセン
きれいな色が出ています。





キキョウもまだ咲いています。





ツワブキはこれからですね。





書院の利休好みの庭園もいいのですが、境内の野趣溢れるこの庭も好きです。





蓮池にはアオサギがいました。






これから、日一日紅葉がすすみます。
紅葉シーズンにまた、智積院の景色お届けしましょう。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キリリッ (葉月)
2014-10-09 09:55:39
二度しか行ったことのない智積院は、私の中ではキリリと端正な印象を持っています。
盛秋の時期はどんな表情なのでしょうね。

今年は秋が早くやって来ている気がします。
京都も同じでしょうか?

もしかしたら11月中に京都をかすめての出張がありそうなのです。
ゆっくり散策は難しいかもしれませんが、青蓮院門跡に行きたいな。クライアントさま次第なのでどうなることか。(早く決まらないとホテルとれなくなりますから焦りますね)
返信する
葉月さんへ (京都で定年後生活)
2014-10-09 14:36:36
こんにちは
智積院のモミジは、綺麗に色づく成木を選んで植えていますので、紅葉もきれいです。

葉月さんの仰有るように、京都も少し早いように思っています。
シーズンは11月中旬に早まるかもしれません。

11月京都に来れたらいいですね。
時期にもよりますが、紅葉していたら万々歳ですね。
また教えてください。
返信する
葉月さんへ (京都で定年後生活)
2014-10-09 14:59:28
追記

青蓮院は、庭園、夜間ライトアップ、最近完成した将軍塚青龍殿、どれを考えてられますか?
返信する
出来れば (葉月)
2014-10-09 16:17:28
青龍殿を見たいですね♪
京都の町を一望出来るとか。

しかしながら、青蓮院門跡はあの立派な楠を見るだけでも価値がありますね。好きなところの一つです。
返信する
今日も見事です (あゆ)
2014-10-09 16:59:25
スマホから皆既月食の記事を拝見しまして
さすが見事な写真を撮影されているなあと感心してました。
それで次にPCから見たら智積院の紅葉が!
今年の紅葉は少し早めなのかもしれませんね。
紅葉と寺社の静寂さがあわさると、とても情緒深いです。毎日のようにこういう景色がご覧になることができて
本当にうらやましいです。(^^)
返信する
あゆさんへ (京都で定年後生活)
2014-10-09 20:52:45
こんばんは
いつもは、朝の散策で終わり、午後は主夫見習いに勤しんでいるのですが、昨晩は夜も撮影がありと、とても慌ただしい一日でした。
自分で勝手に慌ただしくさせているだけなのですが(笑)。

今の時期は、少しずつ色づき、散策で訪れる度に景色が変わるのが楽しみです。
私は、紅葉のピークより、そこに至るまでの景色を楽しむ方が好きです。
それは桜のときも一緒です。

のんびりと京都の四季と草花を楽しみたくて
待ちきれない思いで、定年退職しましたから、
今の生活は満足しています。
一日の時間がもう少し欲しいくらいです。

ところで、台風19号近畿直撃のようですね。
お互いに注意しあいましょうね。


返信する

コメントを投稿