京都で定年後生活

2013年3月60歳で定年退職。

美術館と庭園めぐり、京都の四季の行事と花を綴ります。

平野神社魁桜、冷泉家枝垂れ、本満寺も開花

2016-03-20 05:29:25 | 2016桜

京都御苑の糸桜が開花しましたが、毎年ほぼ同時期に開花する平野神社の魁(さきがけ)桜もやっと開花しました。
まだ木の上の方ですが、これからは日一日開花もすすみます。


平野神社魁桜
この桜が開花すると京都の花見が始まると言われている、平野神社発祥の枝垂れ桜です。



















桜苑の「雪山」という品種も開花です。
山桜の品種ではないでしょうか。

























桜苑の枝垂れの大木もそろそろ開花です。

京都御苑の北、今出川通りに面した冷泉家の枝垂れも開花しました。
冷泉家は「和歌の家」として有名です。藤原定家の孫・冷泉為相を初代とし、
藤原道長の流れをくむ公家の家系です。















最後は寺町今出川を北に上がった本満寺です。
ここの枝垂れはなかなか見事で、毎年訪れています。
まだ花数は少ないですが、開花です。















今日からはお天気に恵まれそうです。
京都の枝垂れもあちこちで開花していそうなので、桜めぐりするつもりです。
また開花情報お届けします。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜の種類 (tyako)
2016-03-20 08:34:54
おはようございます。

ソメイヨシノの開花宣言でいよいよ春本番ですね。
それにしても桜の種類がたくさんあるのに驚きです。
毎回珍しい桜を楽しませていただいております。

私の知っている種類を遥かに越えております。
まだ違う種類ありますか??
Unknown (HIDE)
2016-03-20 11:37:44
おはよう御座います。

私も毎年行っておりますが
本満寺の枝垂れ桜は見事ですね。
tyakoさまへ (京都で定年後生活)
2016-03-20 15:27:18
こんにちは
桜シーズンは京都以外に出ることはほとんどなく(大阪造幣局の桜通り抜けは毎年行きます)、他府県の桜には疎いですが、京都はいろいろな品種の桜を数多く楽しむことができます。
ソメイヨシノも良いのですが、私は糸桜や紅枝垂れなどの桜が好きです。
これから枝垂れ桜が見頃を迎えますので楽しみです。
市内ですが、醍醐寺の桜はとても見事です。
HIDEさまへ (京都で定年後生活)
2016-03-20 15:30:03
こんにちは
本満寺の枝垂れが満開になると圧巻ですね。
毎年楽しみです。
今日は思ったより気温が低いので、見頃は数日後、連休明けになりそうです。

コメントを投稿