京都で定年後生活

2013年3月60歳で定年退職。

美術館と庭園めぐり、京都の四季の行事と花を綴ります。

常寂光寺の紅葉(11/25)

2016-11-26 05:17:01 | 2016紅葉

京都の紅葉も終盤です。
昨日朝向かったのは京都の紅葉の名所の一つ常寂光寺です。
紅葉の見頃はすでに過ぎていますので、散り紅葉撮影です。
拝観開始前ですが、すでに行列ができています。



仁王門前



仁王門を撮影する方々



仁王門から本堂に向かう石段
やはり見頃は過ぎています。








散り紅葉



石段を上った場所から仁王門











本堂前



庭園











竹林と紅葉



多宝塔に向かいます。



多宝塔



京都市眺望







鐘楼











季節はずれのツツジ



私の撮影定番スポット



もう一枚



もう一度仁王門












祇王寺に向かいます。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
散り紅葉 (葉月)
2016-11-26 08:03:35
おはようございます
散り紅葉で地面一面が真っ赤に染まっている様もきれいですね。
黄色、オレンジ、赤と様々な色が共演しますが、やはり赤が冴えると美しさは際立つようです。

昨日の下鴨神社、まだまだ楽しめそうです。30日に京都に参ります。
お仕事は午後に二時間程度で、その後別の場所に移動です。
昼食を含め2時間少し作れそうですから、おすすめの下鴨神社に行ってみようかな。
返信する
おはようございます (ryuke158)
2016-11-26 11:30:16
実に素晴らし紅葉ですね
こんなに人が多いんですね
私が行ってた頃はこんなにまでなかったような・・・
ただ
三脚を据えた人が多く居て大変迷惑してました
今はなくなり素晴らし事だと思います
もう大分昔の話ですが
返信する
はじめまして (もりおか)
2016-11-26 12:07:02
いつも素敵な写真で楽しませていただいています。
さて私、来週の月曜日から三日間、京都旅行に行くことになりました。
それでこちらのブログを参考にさせていただき、行き先を考えているところです。
よろしければ、京都で定年後生活様のおすすめ紅葉スポット、行ってみたらいいようなところを教えていただけないでしょうか?
49歳男性、京都は中学の修学旅行以来です。
返信する
葉月さんへ (京都で定年後生活)
2016-11-26 14:25:56
こんにちは
例年ですと12月初旬まで楽しめるのですが、今年は異常なくらい散りが早いです。
来週ですと下鴨神社くらいではないでしょうか。
表参道、糺の森が紅葉していると思います。
下鴨神社は何度か訪れていると思いますので時間配分できると思います。
11月紅葉時の出張もこれで最後ですね
お疲れ様でした。
ブログ拝見しました。
なかなか良いお店チョイスしましたね。
返信する
ryuke158さまへ (京都で定年後生活)
2016-11-26 14:31:09
こんにちは
秋の嵐山嵯峨野は大混雑です。
ピークは23日のようです。天龍寺前、渡月橋付近は観光客で埋め尽くされていました。
多くの人は渡月橋→天龍寺→竹林の未知→常寂光寺が多いです。
常寂光寺は私の好きな寺院の一つでよく訪れます。青紅葉もきれいです。

返信する
もりおかさまへ (京都で定年後生活)
2016-11-26 14:39:17
初めまして
コメントありがとうございます。
今年は前年と違い色づきがよくてきれいな紅葉ですが、残念なことに、散るのがとても早いのです。
例年ですと12月初旬までたのしめますが、本日現在多くのところでかなり散っています。
今晩から明日は一日雨の予報です。
せっかく中学校以来の京都ですが、紅葉はほとんど見納めと思っていただいほうがよろしいと思います。
紅葉となると京都で遅く紅葉する下鴨神社くらいではないでしょうか。
もしもまだ楽しめそうなところが見つかれば、
ここに書きます。
返信する

コメントを投稿