京都で定年後生活

2013年3月60歳で定年退職。

美術館と庭園めぐり、京都の四季の行事と花を綴ります。

昨日の東福寺と智積院の紅葉

2014-10-24 05:24:26 | 2014 紅葉

京都は時代祭も終わり、本格的な秋に突入した感があります。
あと1週間もすれば11月、そろそろ紅葉がきれいになりはじめの頃です。
昨日、気が早い私は待ちきれず、東福寺と智積院に行ってきました。
まだまだ、紅葉の見頃には早いですが、見上げれば一部紅葉しています。

紹介しましょう。

臥雲橋からの景色






通天橋に入ります。
拝観開始時間直後で、観光客はまだ少ないです。





通天橋から臥雲橋を見た景色です。






広い敷地ですが、全体的には紅葉にはまだ早く、青々しています。










でも見上げれば、陽当たりの良いところは一部紅葉しています。
















落葉一枚





紅葉しているのを撮影してみました。















境内に咲いていた花です。
椿





茶の花





次は智積院です。





書院前です。





金堂前です。





ここも境内の紅葉は、まだ青く見頃はもう少し先です。





でも、一部紅葉しているのが目立ちます。
東福寺よりは紅葉感はあります。
























ツワブキが見頃になりました。






東福寺の見頃は、11月の中旬以降でしょうか。
その頃は、毎年大混雑しますが、それでも私は東福寺には毎年訪れています。



















最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
11月下旬の寒さ (葉月)
2014-10-24 14:59:55
こんにちは。

一昨日、昨日と関東は急な寒さに襲われました。
京都はいかがですか?
こんなに冷えたら紅葉が進んでしまうわ~と、喜んでしまいます。自分勝手。

時代祭も楽しいですね。昭和時代、平成時代はどのような装束で練り歩くことになるのでしょうか?

~結局のところ、大阪のお仕事は無くなりましたので
連休を絡めて京都に滞在することが出来ます。
楽しみで仕方がありません♪
(やはり、翌日お仕事がひかえていると、いろいろセーブするので・・・)

お天気が良いといいのですが、雨の京都も味わいがあるので^^
ひとりで嵐山のあたりをのんびり散策出来たらよいな、と思っております。
ツレと合流後は、修復された平等院を見たいのですが
ツレが同意してくれるかどうか・・・。

京都で・・・さんと知らず知らずすれ違えるかもしれない、と想像するのも楽しみです。
返信する
葉月さんへ (京都で定年後生活)
2014-10-24 15:56:49
こんにちは
今朝少し気温が下がりましたが、日中暖かい、秋晴れの日が一昨日から続いています。
今日は日中暑いくらいでした。
この様子ですと、やはり紅葉の見頃は来月中旬以降になりそうです。
京都に来られる時期にもよりますが、今年も観光客は多くなりそうです。最近特に外国人が多いように思います。
嵐山天龍寺から亀山公園を通り、常寂光寺あたりまで散策というのもいいですね(私の紅葉シーズンの定番コースでした)。
私は修復されて以降は、まだ行っていないのですが、宇治平等院も良さそうですが、京都からはちょっと距離がありますね。電車ではすぐですが、、、。
あとでお邪魔します。
返信する
素晴らしい (tango)
2014-10-24 19:43:35
今晩は~~
どの場面も絵葉書ができます!
言葉がありません
な~~んて素敵!
東福寺の砂模様≪紋>がアップされていますね
心静かに穏やかになれる場面ばかり!
だ~~れともしゃべりたくない今の私…
心休まります…
椿も好きですね!色がだ~い~すき
返信する
tango さんへ (京都で定年後生活)
2014-10-24 21:35:58
こんばんは
東福寺の砂紋の件、知りませんでした。
調べて見ますと、確かに本日の各新聞に掲載されていました。
大方丈の南庭の砂紋が、作庭当時の紋様に復元されていました。
すごくダイナミックな、大海の波紋様ですね。
11月初旬までは見られると載っていました。
見てみたいですが、初旬まででは無理かもしれないですね。
返信する

コメントを投稿