京都で定年後生活

2013年3月60歳で定年退職。

美術館と庭園めぐり、京都の四季の行事と花を綴ります。

昨日の嵐山渡月橋と常寂光寺の紅葉

2014-10-26 05:42:23 | 2014 紅葉

この数日、京都は日中は暖かいのですが、朝晩が冷え込んできました。
今年は例年よりは紅葉が早いようですが、もう少し冷え込みが必要です。

昨日の散策で訪れた、嵐山渡月橋と常寂光寺の紅葉の進み具合をお伝えしましょう。


嵐山渡月橋です。





山肌をズームしてみます。
少しずつ紅葉してきているのが分かります。





次は常寂光寺です。
私のお気に入りのひとつです。
まだ全体的に青紅葉ですが、陽当たりのよいところは一部紅葉しています。

仁王門です。





仁王門をくぐって見える景色です。
紅葉ピーク時には、溜め息がでるほど美しくなります。





見上げると陽当たりの良いところは紅葉しています。










本堂につながる階段を登ります。
階段から見た仁王門の景色です。





ここから見る京都市内(嵯峨)の景色です。





ズームしてみましょう。





老爺柿です。





本堂の庭園です。















青竹もとてもきれいです。





多宝塔と紅葉したモミジです。










寺務所です。





下ります。
やはり、ここはいつ来ても青苔が美しい。
外国人の御一行が仁王門から入ってきました。






全体的に青紅葉が多いですね。





下りから見た仁王門です。





ツワブキが見頃でした。





以上です。
ここも多くの外国人の方々とお会いしました。
来月中旬ならもっと素晴らしい紅葉が見られて、お国土産になれたのにと思いました。






















最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青苔 (tango)
2014-10-26 06:48:12
おはようございます
なんと美しい、上品な景色!
日本の美をふんだんにみせていただきます
何時もおものうのですが
定年後生活さまの写真はすべてどうして
このように心に感動を与えてくれるのだろう……
写真の構図はもちろんのこと、腕も良いので
しょうけれども
きっと、普段、美術館や他の所で感性を身に着けて
いらっしゃるからなんでしょうね!
心が純粋でいらっしゃるからなんでしょうね?
今朝はまず嵐山の風景をインプットして
出かけます、本当に美しい京都…
返信する
楽しみが増します (葉月)
2014-10-26 08:29:17
素敵な景色ですね。
今の色づきでも、わたくしは充分に満足してしまうでしょう…。

わくわくどぎどき、楽しみです。
返信する
tango さんへ (京都で定年後生活)
2014-10-26 15:49:38
こんにちは
お褒めいただき、恐縮しております。

今日の京都は日中、暑いくらいでした。
半袖姿も見かけました。

でもどこも観光客でいっぱいです。
博物館の二期展に行きたかったのですが、大混雑です。9時半開館ですが、9時前で既に見たこともないような長蛇の列でした。
国宝鳥獣戯画目当てのようです。結局博物館はあきらめた次第です。

これから京都は観光シーズン に入りますので、地元民としては嬉しいですが、混雑をどうすり抜けて行こうか思案のしどころです。
返信する
葉月さんへ (京都で定年後生活)
2014-10-26 15:58:06
こんにちは
話は変わりますが、宇治の平等院も大混雑のようです。拝観施設の中でも入場待ちで、二時間ほどかかるという情報もあります。
修復直後ということもあり、非常に人気があるようです。
私も行きたいと思っていましたが、その情報もあり、紅葉シーズンが終わった平日朝に行くことにしました。
あと、「ひと頑張り」して、お越しください。
返信する
Unknown (うさうさ)
2014-10-29 06:30:51
京都はホントにどこへ行っても紅葉が似合います
嵐山も16日のブログの写真と比べると、確実に紅葉が進んでいるようで、同じ場所をこうやって比較するのも面白いですね^_^
こんなにあちこち見所があると、今度の京都行き、どこにしようか迷います
返信する
うさうさ さんへ (京都で定年後生活)
2014-10-29 13:27:10
こんにちは
マラソンのお疲れはとれましたか。

昨日、今朝と京都もぐっと冷え込みましたので、紅葉が進みました。
先程もちょっと嵐山の方にも顔を出したのですが、きれいに色づき始めてきました。
これからがさらに楽しみです。

今日は平日でしたが、観光客の多いこと。特に外国人の方が多いですね。あちこちで、各国の言葉が飛び交っています。

来月の連休後半はきっときれいだと思います。


返信する

コメントを投稿