京都で定年後生活

2013年3月60歳で定年退職。

美術館と庭園めぐり、京都の四季の行事と花を綴ります。

ぎっくり腰やってしまいました。

2013-11-04 06:35:59 | 定年後生活

久しぶりに大きなぎっくり腰やってしまいました。




私は若い時から腰痛もちで、20年ほど前には椎間板ヘルニアの手術も経験しています。
以来、腰痛には気をつけているのですが、季節の変わり目、特にこの時期は腰の調子もよくありません。
毎年1,2回は、ちょっとした動作の時に 、下に落ちている物を取ろうとした時、コンセントを抜こうとした時などに軽いぎっくり腰を起こします。この時は、とにかく安静にしていれば、2日ほどで痛みはとれ、いつもの日常生活にもどることができます。

昨晩は、長男夫婦と孫二人、二男が神戸から遊びに来て、にぎやかな夕食を終え、私がテーブルの椅子を片付けようと持ち上げた瞬間、激しい腰痛に襲われ、痛みで全く身動きできなくなりました。妻に手助けしてもらい、しばらくその場でうずくまっていました。
しばらくすると、幾分痛みがましになってきましたので、這いつくばって椅子に座り直しました。
なかなか痛みが治まらないので、鎮痛剤を服用し、湿布薬を貼付、さらには、以前のヘルニアの手術の際に作ってもらった腰のコルセットを着用しました。しばらくするとそれらの効果もあってか、なんとか寝室に行くことができました。ベッドに入ったものの、今度はなかなか身動きができず、夜中何度も目が覚めました。
久しぶりに大きなぎっくり腰でした。翌朝も痛みは残っていますが、少し動けます。コルセット着用したままでしばらく過ごすことになりそうです。
考えていました他府県の美術館めぐりは、残念ですが延期せざるをえなくなりました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
わが家の居間から見れる中庭の今朝のハナミズキの紅葉です。
小雨まじりの曇り空と未熟な腕で発色がいまくでていません。







ドウダンツツジ









最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事に (「へんちき論」管理人)
2013-11-04 07:46:56
京都で定年後生活さん、おはようございます。

それにしても、ぎっくり腰とは・・。
ご一家そろって、賑やかな時に災難ですね。
お大事にされて、ご回復されたら、また美術館報告をお願いいたします。
返信する
Unknown (京都で定年後生活)
2013-11-04 15:26:35
先生、ありがとうございます。
だいぶ楽になってきましたが、まだ痛みはあります。あまり無理しないようにしようと思っております。ぎっくり腰にならなければ、奈良国立博物館の正倉院展を計画しておりましたが、やむなく断念いたしました。腰痛がましになれば、京都市内の紅葉散策に出かけるつもりです。

京都で定年後生活より

返信する
お大事に (夢風庵)
2013-11-05 20:57:23
あまりご無理をなさらずに、しっかり痛みが取れるまでお大事になさってください。
寒くなると余計に痛みが出やすくなりますし。
返信する
Unknown (京都で定年後生活)
2013-11-05 22:09:06
夢風庵さま
ありがとうございます。大分楽になってきました。でも仰るとおり、寒くなると調子はいまひとつです。
しばらく無理はしないつもりです。

京都で定年後生活より

返信する

コメントを投稿