京都で定年後生活

2013年3月60歳で定年退職。

美術館と庭園めぐり、京都の四季の行事と花を綴ります。

嵐山宝厳院の青紅葉

2015-05-14 05:38:14 | 2015青もみじ

嵐山宝厳院は紅葉の名所ですが、青紅葉も格別美しいところです。
現在春の特別公開中(~6月30日)です。

私がここの青紅葉を知ったのは10年ほど前になります。
ここで開催されていた夕刻の座禅会に一度参加させていただいたことがあります。
書院から見えた青紅葉の美しさに驚きました。


五月の青空に映える渡月橋










嵐山の緑が美しくなってきました。





特別公開中の宝厳院の入り口です。










庭園のなかのお茶室です。

























ここの庭園は、嵐山を借景にした 室町時代に作られた回遊式山水庭園です。
特に「獅子吼(ししく) の庭」と呼ばれる巨石には圧倒されます。










「獅子吼」とは「仏 が説法する」の意味だそうです。

























特徴的な垣根です。





庭園に咲いていた花です。















青苔が美しくなっています。





5月1日から先着で「モミジの苗 木」をプレゼントされていましたので、
一株いただいてきました。








最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (まー君)
2015-05-14 07:37:41
宝厳院へは昨秋行きました。とても素晴らしい庭園です。庭園内の紅葉は実に見事でした。この時期のもみじもいいですね。庭園を出た所に羅漢像がありましたね。
おはようございます (楽母)
2015-05-14 07:48:59
あ~綺麗ね~♪
今朝も思わず深呼吸(笑)
どれも綺麗 (チー子)
2015-05-14 10:15:18
新緑の嵐山 綺麗ですね
宝厳院の垣根特徴があり、印象的です

今朝も素敵なカンフル剤頂きました。
情報をありがとうございます (ハナコ)
2015-05-14 10:36:10
先日は、ご丁寧にコメントをいただきまして
ありがとうございました。

実は、6/20に親族の結婚式が大阪であり、
その帰途に京都に2泊します。
しかし、その時期、どこへ行こうかと思案してました。
さっそく宝厳院を訪ねてみたいと思います。

ありがとうございました!(^^)!
マー君さんへ (京都で定年後生活)
2015-05-14 14:26:06
こんにちは
宝厳院前の羅漢像は在家信者の献像です。
京都の神社仏閣の木々も献木が多いです。
桜が有名な醍醐寺には多くの桜が、上賀茂神社や下鴨神社でも桜やもみじなどが献木されていますね。
今日は関東各地で真夏日のようですが、京都は案外過ごしやすかったです。
楽母さんへ (京都で定年後生活)
2015-05-14 14:28:06
こんにちは
今日は散策日和でした。
そんなに暑くもなく、気持ち良かったです。
明日は葵祭ですが、雨の予報も。
どうなることやらです。
チー子さまへ (京都で定年後生活)
2015-05-14 14:34:43
こんにちは
宝厳院の特徴的な垣根ですが、「宝厳院垣(簔笠垣)」と言うそうです。
確かに簔笠みたいですね。
今の季節、嵐山の緑が格別に美しいように思います。
ハナコさまへ (京都で定年後生活)
2015-05-14 14:48:10
こんにちは
来月の20日前後は梅雨時期で雨も多かろうと思います。でも梅雨の日、雨に濡れた青紅葉、青苔と青竹も格別の美しさがあります。
紫陽花に睡蓮、菩提樹沙羅(夏椿)、初夏の花も見ごたえがあります。
どうぞ初夏も京都をお楽しみいただきたいと思います。

爽やか (千晴)
2015-05-14 19:03:48
この時期のようすは、ホンと素敵ですね。

明後日宝筐院へゆく予定にしております。その際に・・・。此方へもお邪魔させて頂こうかと。

何かと気忙し過ごしていますと、心が痛んでまいりますから、フゥ―と深呼吸させて頂きに。。。
人気が疎らでしたら、尚宜しいのですが。
これは行かねば、、、 (一山百楽)
2015-05-14 19:42:33
このような素晴らしい画像を見せられたら、行かずにおられませんね、、、日曜日に行ってきます。

コメントを投稿