京都で定年後生活

2013年3月60歳で定年退職。

美術館と庭園めぐり、京都の四季の行事と花を綴ります。

昨日雪の嵐山渡月橋

2016-01-21 05:49:10 | 京都めぐり

昨日午前中は京都市内も雪が少し積もりました。
朝9時時点の積雪は4cmでした。
テレビでは早速、初冠雪となった金閣寺の映像が映し出されていました。

京都新聞の画像拝借





今年は暖冬と言われ、すっかり雪景色撮影はあきらめていました。
しかし、雪とあらばと向かったのは、嵐山渡月橋です。
本当は朝のうちに行きたかったのですが、あいにくの所用で出遅れました。
着いたのは昼前、ミゾレから雨に変わりつつある時間帯です。
積雪も少なく、きれいな雪景色にはなりませんでしたが、御覧いただきたいと思います。

定番の撮影スポットより





嵐山 法輪寺の雪景色





少し晴れ間も出てきました。











昨日は平日でしかも悪天候、嵐山名物の人力車も動いていません。
観光客も少なかったです。





午後からは雪も雨もやみ、青空がでてきました。
どうやら雪景色撮影は昨日で終わりのようです。



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪景色 (tango)
2016-01-21 06:32:44
最近、初めての雪景色?
美しい京都に雪も似合っていますね~~
思ったよりひどくなかったですが、其れでも
少しだけ楽しめてよかったです
嵐山も違った感覚で見ることが出来ました
冷たかったです、こちらも、、、、そしてすぐやみました
返信する
初雪 (まー君)
2016-01-21 08:39:08
おはようございます。
暖冬と言えどこの数日は各地で大荒れですね。
昨日のニュースで、雪化粧の金閣寺をみました。
金と白のコントラストがきれいでした。
まだ寒い日が続きそうですね。
返信する
Unknown (Ageha)
2016-01-21 10:38:35
そうでしたか~。もしかしたら、雪と桜が撮れるかもしれないとおもったんですが、今日はもう溶けてますね。(^_^;)

わざわざ寒いのに出かけるん?ってよう言われるんですけど、そういう写真が撮れるんだったら喜んで行きますよぅ。(*^_^*)印空寺の桜がまだあるのかどうかわかりませんが、
一度北嵯峨へ行ってみたいです。
返信する
tangoさまへ (京都で定年後生活)
2016-01-21 13:07:45
こんにちは
ありがとうございます。
昨日の雪は今冬初めての積雪でしたが、昨年1月よりは雪が少なく、大きな混乱もなかったようです。
これで寒さも峠を越してほしいものですが、来週月曜、火曜がもっと寒くなるようです。
やはり、大寒の時期は寒いですね。

返信する
まー君さまへ (京都で定年後生活)
2016-01-21 13:19:15
こんにちは
ありがとうございます。
今冬は暖冬と言われ、年末年始も暖かかったことで、すっかり暖かいものと思っていました。
まさかこんなに寒くなるとは思いもしませんでした。
京都市内で積雪があるとマスコミは金閣寺に走ります。拝観開始しますと一斉に一般拝観者が押し寄せますので、マスコミだけは拝観開始前に別門から入り撮影します。撮影スポットはほぼ決まっていますので、
うらやましい限りです。
来週後半は暖かくなるようですから、もう少しの辛抱でしょうか。

返信する
Agegaさまへ (京都で定年後生活)
2016-01-21 13:25:37
こんにちは
ありがとうございます。
今日はほとんど雪は溶けています。ただ北側に面した屋根には少し残っています。
私も寒いのは大嫌いですが、雪が降ればいそいそと撮影にでかけてしまいます。
勝手ながら、撮影する者には昨日の雪は少し物足りなかったです。
返信する
寒波到来ですね (さくら)
2016-01-21 15:18:54
写真から京都の寒い冬を思い出します。昨夜テレビで金閣寺に冠雪のニュース映像を私も見ました。光り放つ金色に真っ白な雪は、美しい絵、映像になるのでしょうね。
暖冬から一気に寒波到来で、体調崩さないようにしたいですね。
寒さが苦手な京都さまのようですが(誰もがそうでしょうが)、お身体ご自愛されながらの散策、写真撮影をされてくださいね。
昨年の投稿記事を拝読しましたが、小椋佳さんの歌は素敵ですね。歌詞が他の人とは違う視点、感性を感じます。声も優しく温かみを感じます。病後、声も変わったと言われる方もいますが、人生重ねてきた味わいある良さがあると思います。
2羽のサギの様子、写真ありがとうございます。白サギは残念でしたが、また次に良いことがあるでしょうね。
返信する
さくらさまへ (京都で定年後生活)
2016-01-21 16:35:47
こんにちは
ありがとうございます。
京都の冬は例年1,2回積雪があります。雪の金閣寺は2度撮影に行きましたが、ほんとうに美しい景色です。昨年も1月撮影にでかけましたが、皆さん方も同じ思いのようで、拝観時間前からすごい行列です。
中に入っても撮影スポットは限られた場所ですから、なかなか撮影は大変です。
昨年は積雪も多く、翌日は雪の南禅寺撮影もできたのですが、今回は積雪は少なかったです。
寒いのは苦手ですが、雪景色撮影となると出かけてしまいます。
京都は野鳥撮影の場所も多いです。鴨川は勿論、嵐山の大堰川、嵯峨野小倉池、大覚寺大沢池、広沢池、植物園、京都御苑、宝が池公園など散策範囲にあります。結構楽しめます。
寒さは今月がピークのようです。
早春の草花の撮影に早くでかけたいです。
返信する
Unknown (あゆ)
2016-01-21 23:23:31
京都の冷え込みはさぞかし厳しかったことでしょう。
お体には気温が上がった昼からでちょうど良かったのでは。(^^)
雪景色の京都は一段と美しいですね。
暖冬といえども大寒は冷え込むのだなと感心?しております。
週末はより冷えるようですね。
暖かかっただけに、この寒さが堪えます。
返信する
あゆさんへ (京都で定年後生活)
2016-01-22 05:32:54
おはようございます。
やはり、大寒の時期は昔のいいつたえ通りに寒いです。しかも京都は盆地ですので冷え込みも一段と強いようです。私は寒いのが 苦手ですから、雪でも降らない限りは、できれば家の中に籠っていたいくらいです。
テレビでは来週前半の寒波のほうが強いと報じていましたが、それを越せば暖かくなるそうです。
早く暖かくなってほしいと切に思っています。
あゆさんののど、かなり改善したようで、良かったですね。
返信する

コメントを投稿