京都で定年後生活

2013年3月60歳で定年退職。

美術館と庭園めぐり、京都の四季の行事と花を綴ります。

厳しい寒さです。広沢の池のサギ

2016-01-20 05:40:20 | 京都めぐり

昨日はものすごく寒い一日でした。
京都市内も雪がちらつき、テレビでは東京の駅の大混乱や、
北海道や北国の嵐の光景が映し出され、見ていてこわいほどでした。
皆様のお住まいの地域はいかがでしたでしょうか。
昨日の予報では、今日も寒くなり、午前中雪マークがでていました。
どうなることでしょうか。
今年は暖冬と言われ、もしかしたら雪がないのではと一部で言われていて、
まさか、こんな寒くなるとは、、、、。ビックリです。

朝から所用があり、日課の散策はお休みです。
車ででかけましたので、用件が終わったあと、車を走らせ広沢池に向かいました。
広沢の池のサギです。










冬場、鯉の水揚げが行われて、水が抜かれた広沢の池には多くのサギが飛来しています。
やはり、サギの餌となる小魚が多いのでしょうか。
青サギが多いようですが、白いサギもいます。















道路側に白サギが近づいてきました。
小魚を探しています。





すると白サギの近くに青サギが近寄ってきました。






白サギと青サギのツーショット
二羽とも餌を探していますが、青サギが一足早く動きました。





小魚を見つけたようです。





青サギキャッチ成功





飲み込んだ直後の青サギ
食道が膨らんでいます。






それを見ていた白サギ、すごすご飛んでいきました。
残念でした。






本格的な寒波到来です。
京都市内も雪がちらつくかもしれません。
皆様もご注意ください。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツーショット (maria)
2016-01-20 11:06:32
お寒うございます。
名古屋も今朝は9cmほと積雪が有りました。

アオサギとダイサギ?(チユウサギ?)のツーショットが撮れましたね。
餌がとれなかったダイサギが残念そう、、、
でも取り合いなどせず仲良しなんですね。
いつもありがとうございます。
返信する
mariaさまへ (京都で定年後生活)
2016-01-20 16:02:33
こんにちは
ありがとうございます。
今朝は寒かったですね。
京都も朝積雪4cmだったそうです。
今日は朝用事があり、撮影に出かけたのは昼前でした。ミゾレから雨に変わり、青空が出始めていました。嵐山渡月橋少しだけ撮影できました。

mariaさまのように野鳥は全くの素人ですが、撮影していると面白いです。
よく散策先で野鳥撮影用の望遠レンズのカメラを見かけますが、結構人気があるようですね。

返信する
Unknown (あんこら)
2016-01-20 16:55:07
定年後生活さま、こんにちは。
ニュースで雪化粧をした金閣寺を見ました。
綺麗ですね。京都も例年の寒さですか?
東京は月曜以降雪はありませんが、冷たい風が
吹いています。

スマホでブログを拝見していたら、
あまりに面白く、会社のPC、大きな画面で
その瞬間(小魚ゲット)の写真を確認しました。
頑張って生きてるなぁ・・・
なんだか楽しい気持ちです。

先日の綺麗な椿の写真にも癒されました。
ありがとうございます。

返信する
あんこら さまへ (京都で定年後生活)
2016-01-20 21:01:40
こんばんは
ありがとうございます。
今朝は非常に寒かったです。今冬一番の冷え込みで、しかも雪でした。わが家の庭も少しですが積雪していました。
あいにく朝は用事があり、雪景色撮影にでかけたのは昼前になりました。
今回は市内の積雪4cmであまり多くなく、昼前にはミゾレから雨に変わり、あまりきれいな雪景色撮影にはならず残念です。明日朝投稿します。
この寒さ、今日の天気予報では来週月曜、火曜がさらに寒く、ピークになるようです。
それが過ぎると少し暖かくなりそうですから、早春の草花も目を覚ましそうです。
今回の広沢池のサギ、面白く撮影できたと思っています。
インフルエンザも流行ってきそうですから、あんこらさまもお気をつけてください。
返信する
白サギさんと青サギさん (日々好日)
2016-01-20 22:55:56
こんばんは!

白サギさんと青サギさんのツ-ショット傑作ですね
実況がお上手でユ-モラスです〔笑〕
二羽のサギさんの姿と表情にピタッと合っていて面白いですね

厳しい寒さがつづきます 
ご自愛下さいませ~
返信する
日々好日さまへ (京都で定年後生活)
2016-01-21 05:59:02
おはようございます。
サギのツーショット、なかなか面白い写真が撮れたと私も思っています。
静かに待っていましたら、たまたま近くに寄って来ましたので撮影できました。
今は花の少ない時期ですので、素人写真ですが、野鳥もいいかなと思っております。
昨日は本当に寒かったですね。
ただ、来週始めがもっと寒くなり、大阪も氷点下3度まで下がるとの天気予報でした。
寒いのが苦手な私は、ただただ耐え忍ぶばかり(笑)です。
返信する

コメントを投稿