鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【第4012回】 人事異動の重要性

2021年12月24日 | 住宅コンサルタントとして

前々職時代、北海道で営業マンをやっていましたが、

メインとなるサッシや住設の拠点は、

北海道だけで8拠点ありました。

 

拠点がたくさんあると、

各拠点がいろんなことに取り組み、

成功事例が頻繁に生まれ、

それを各拠点で共有できるなど、

良い点がたくさんあったと思います。

 

ただ、拠点が増えれば、その分問題点も増えます。

 

若手が伸び悩む拠点。

スタッフの離職率が高い拠点。

利益率が低い拠点。

ずっと業績が悪い拠点。

 

問題があった拠点は、

当然ながら所長の上司やいろんなスタッフが

北海道をあげてサポートするのですが、

それでも問題が解決できないようであれば、

とにかく人を異動させ、新しい風を組織内に入れる、

ということを頻繁にやっていました。

 

また能力は高そうなのに、結果が出ない営業マンなども、

定期的に異動させられた結果、新天地で能力が開花し、

素晴らしい成果を出すシーンもたくさん見てきました。

 

そういう意味では、人事異動というのは、

組織内のマンネリや伸び悩んでいる人の意識を変える上で、

非常に有効な方法かと思います。

 

一拠点でやっている会社の場合、

問題ある拠点の環境、

伸び悩んでいるスタッフさんの環境などを

変えるといってもなかなか難しいものです。

 

複数拠点だからこそ可能な、

環境を一気に変える人事異動。

 

今の時代、間違った戦略を選択する、

というケースはかなり少ない。

 

結果が出ないのは、

スタッフさんのモチベーション低下だったり、

組織内に問題があるケースが多いと思います。

 

そういう時に、人事異動をすることで、

思わぬ良い結果が出ることもあるのです。

 

人事異動。

皆さんの会社では、定期的にありますか?

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