goo blog サービス終了のお知らせ 

鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【第1370回】 第四 四半期

2014年10月01日 | 住宅コンサルタントとして
今日は10月1日。
ということは、1年の第四クォーターがスタートするということですし、
1年の4分の3が終わったことを意味します。

今年の年始、あるいは昨年の年末に立てた、今年の目標に関して、
皆さんはどの程度、達成できていますか?

私自身の今年の目標は大きく分けて4つありました。

1つは調査。
2つめは、新しいビジネスモデルを立ち上げること。
3つめは、おもしろい商材を扱っている商社さん、メーカーさんとの出会いの強化。
そして最後は、増税後の市場冷え込みに対しての戦略を構築することです。

例年苦戦する調査に関しては、過去最高のペースで出来ています。
これは目標を既に達成していますが、この秋、更に実施します。
その理由は、数値の目標を達成はしているものの、
調査をする目的という視点で考えた場合、まだまだ不十分だと感じるからです。

2つめの新しいビジネスモデルを立ち上げることに関しては、
かなり成功する確率が低いことが分かりましたので、
これに関しては中止としました。
チャレンジして、調査しまくっての中止の決断ですから、これも私の中ではクリアできています。

消費税増税後の対策ですが、こちらも方向性は固まってきました。
その自分の仮説が正しいか?
増税後も通用するかどうかをこの秋の調査で検証してきます。
ですから、この点もクリアできそうです。

私の中で最もできていないのは、
おもしろい商材を扱っているメーカーさん、商社三との出会いの数。
ここが全くといって良いほど、活動できていません。

第四四半期で何とか、ここに関しても動いていきたいと思います。

四半期ごとに、自分が立てた目標に対し、ちゃんと動けているかどうかを検証する。
そしてできていないことに対し、焦って何とか行動していくことを継続すると、
確実に進化・成長できるかと思います。

自分が立てた目標。
どこまで達成することができていますか?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする