今、ご縁を頂戴しているクライアント様の中で、順調に安定成長されている会社は、
結論から言うと行動が速い会社です。
毎月のコンサルティングの際、新しい取り組みをご提案することもありますが、
それをまずはやってみようとされるのですね。
新商品を開発する。
もしくは、新商品を外部から購入する。
モデルハウスを建てる。
HPをリニューアルする。
セミナーを企画する。
スタッフの採用募集をかける。
コンサルティングの際、こうした提案をすることもあるのですが、
まあ、まずはやってみるという決断が速いのです。
そしてすぐに行動に移ります。
もちろん、10チャレンジして、10成功するわけではありません。
でも、うまくいかなかったり、イメージと異なった場合は、すぐに中止する決断も速いのです。
(敢えて、「速い」という言葉を使わせていただいています)
商売をやっていく上で、10チャレンジしたら、本当にうまくいくのは1か2です。
まあまあのものが3~5程度あり、うまくいかないこともあるのです。
成長される企業の経営者様、それからスタッフの方々は、そういったことは分かっておられます。
だから、うまくイメージ通りに進まなかった時の判断とか行動も見事なのです。
失敗に強いと言った方が良いのかも知れません。
逆になかなか成長しない会社、組織というのは、失敗を恐れ、
まずやって見るという発想が無いのです。
チャレンジした場合、10戦10勝、もしくは9勝を目指しているのか、
失敗しないことしかやりたくない、という感じなのですね。
「失敗しない」という発想なので、決定の前に出てくるアイデアが、
見事に他の会社と同じことばっかりなのです。
そして失敗に対して滅法弱い。
会社の存続を脅かすようなくらい、リスクが大きいアイデアをどうするかは、
徹底的に調査・検討しなくてはなりません。
会社が傾いてしまってはどうしようもありませんから・・・。
でも、小さな改革はドンドンやっていかないと、組織はマンネリになりますし、
同業他社と同じことしか出来ない会社になってしまいます。
そしてそういう会社が安売りという、最も安易な価格による差別化に走り、
最終的に淘汰されていくのです。
リスクがそれほど大きくないことは、まずやってみる。
そしてやりながら軌道修正したり、場合によっては中止する、という
スピード感があり、かつ柔軟性がある企業になりたいものです。
結論から言うと行動が速い会社です。
毎月のコンサルティングの際、新しい取り組みをご提案することもありますが、
それをまずはやってみようとされるのですね。
新商品を開発する。
もしくは、新商品を外部から購入する。
モデルハウスを建てる。
HPをリニューアルする。
セミナーを企画する。
スタッフの採用募集をかける。
コンサルティングの際、こうした提案をすることもあるのですが、
まあ、まずはやってみるという決断が速いのです。
そしてすぐに行動に移ります。
もちろん、10チャレンジして、10成功するわけではありません。
でも、うまくいかなかったり、イメージと異なった場合は、すぐに中止する決断も速いのです。
(敢えて、「速い」という言葉を使わせていただいています)
商売をやっていく上で、10チャレンジしたら、本当にうまくいくのは1か2です。
まあまあのものが3~5程度あり、うまくいかないこともあるのです。
成長される企業の経営者様、それからスタッフの方々は、そういったことは分かっておられます。
だから、うまくイメージ通りに進まなかった時の判断とか行動も見事なのです。
失敗に強いと言った方が良いのかも知れません。
逆になかなか成長しない会社、組織というのは、失敗を恐れ、
まずやって見るという発想が無いのです。
チャレンジした場合、10戦10勝、もしくは9勝を目指しているのか、
失敗しないことしかやりたくない、という感じなのですね。
「失敗しない」という発想なので、決定の前に出てくるアイデアが、
見事に他の会社と同じことばっかりなのです。
そして失敗に対して滅法弱い。
会社の存続を脅かすようなくらい、リスクが大きいアイデアをどうするかは、
徹底的に調査・検討しなくてはなりません。
会社が傾いてしまってはどうしようもありませんから・・・。
でも、小さな改革はドンドンやっていかないと、組織はマンネリになりますし、
同業他社と同じことしか出来ない会社になってしまいます。
そしてそういう会社が安売りという、最も安易な価格による差別化に走り、
最終的に淘汰されていくのです。
リスクがそれほど大きくないことは、まずやってみる。
そしてやりながら軌道修正したり、場合によっては中止する、という
スピード感があり、かつ柔軟性がある企業になりたいものです。