田中川の生き物調査隊

平成12年3月発足。伊勢湾に注ぐ田中川流域の自然と生き物を調べ、知らせる活動をしています。三重県内の生き物も紹介します。

カルガモ雛

2006-06-22 | 
カルガモ雛
堤防沿いに生活排水が流れる水路がある、その水路から堤防の急斜面に登って一団となっているカルガモの雛を見つけた。日光浴でもしているのだろうか。
お母さんカモの姿が見えない。
堤防道路に出て、下を覗くと、水路の対岸にお母さんカモが子供たちを見守っていた。
カルガモの親子には毎年何度も出会うが、出会うごとに雛の数が減っていく。
今年の雛は何羽が大人になってくれるのだろうか。
2006.6.21
カルガモ雛

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ka)
2009-05-29 15:18:20
すごく可愛いです^^

日向ぼっこしたいけど
落ちそうな坂で必死に立ってる姿が
とても微笑ましくて好きです=w=

一羽でも多く
無事に大人?になって欲しいですね^^
返信する
日向ぼっこ (みほ)
2009-05-30 01:39:55
こんにちは
雛たちの視線の先に親がもがいます。
対岸にいるのがよいですね。
この写真、わたしも気に入っています。
一枚目がとても好きです。
しかし、
沢山の卵をどんなふうにあたためていたのでしょう。
返信する

コメントを投稿