たまてばこ新聞

アニメ&特撮オタ歴50年、まだ×2現役やってます!ドキドキ文芸部絶賛プレイ中♪

CS配信鑑賞「ハイキュー‼ TO THE TOP」(後半クール)。

2020年12月25日 16時08分51秒 | TVアニメ鑑賞記録
 前半クールから引き続き、稲荷崎戦。夏アニメの予定がコロナ禍で秋アニメに延期でした。

 原作はもちろん試合の熱さが強く伝わってきて手に汗握るのですが、アニメはさらに動きが加わることで違う方向から試合の臨場感を伝えておりスポーツアニメのだいご味すごいなと思いました。実際のバレーの試合は展開が速く水面下の作戦の理解がついていかない自分には、良い意味での誇張表現、タメどころの見せ方がとても戦術理解の参考になっています。バレーボールを趣味でやっているのでよけいに(爆)

 キャラクターでは翔陽の覚醒がやはり印象的。合同合宿での球拾いが決して無駄でなかった証明、常に成長途上な彼がとてつもなくかっこいい!ライバルでチームメイトな影山が刺激され相乗効果で伸びるところも良いなぁ。原作読書時それほど好きじゃなかった稲荷崎メンバーも最後には好感度めちゃ上がりでした。侑いい子です😊ここ数年、正直真守君から距離を置いていたのですが(汗)、今作で魅力再確認の好感度上昇になりました。歳を重ねてここから(アラフォー)渋みが増していくんだろうなぁ。アニメ声優としての(ここ自分的に重要)今後の活躍に期待です。

 次はいよいよゴミ捨て場の決戦!音駒戦楽しみ!続編を気長にに待ちましょう😘
コメント

CS録画鑑賞「秘密結社 鷹の爪 ~ゴールデンスペル~」。

2020年12月25日 15時32分07秒 | TVアニメ鑑賞記録
 下の娘がずっと以前からハマっており、影響されて今回初めて鷹の爪アニメ視聴しました。

 フラッシュアニメについて詳しいことはほぼわからないのですが、決して簡単に作れるものではないと理解出来ます。演出など良く練られているなぁとひたすら感心でした。馬鹿馬鹿しいノリの中にちゃんと王道ストーリーをまとめているのが素晴らしいと思いました。

 ゲスト出演の譲治さん、津田君、中谷君、佐藤利奈さんの名演技もストーリーをさらに盛り上げて最高に良かったです。タイアップの週替わり日清食品CMはつい商品を手に取ってしまう誘惑の力が(爆)。最終回の生CMすごかった!

 次回作はまだ先の話として、今後も鷹の爪の楽しい活動報告を追いかけていきますね。
コメント

天穂のサクナヒメ (PS4、DL版)。お米の「粘」がなかなか伸びずトロフィーとれません。

2020年12月18日 15時55分31秒 | ゲーム
 お米作りのトロフィーだけはとろうとやり込み続けています。あとは粘味硬だけ、言ってしまうと粘だけなのですが、これがなかなか上がらず(汗)。

 ストーリークリアまでの中で軽視していた感は否めないのと、そもそも上げるための食材が他の要素より少ないのが響いていますね(汗)。24年目までやってますが未だ取れず、です。

 天返宮は230層まで到達、さて300層到達とお米トロフィー獲得とどちらが早いでしょうか…??(大汗)
コメント

CS録画鑑賞「キャロル&チューズデイ」。

2020年12月18日 15時48分25秒 | TVアニメ鑑賞記録
 いわゆるサクセスストーリー、売れない歌手志望の少女がふとした出会いから一気にスターダムへのし上がるという王道中の王道な作品。リアタイ時は視聴する機会が無く、この春AT-Xでオンエアされたので観始めました。

 すごいのは作画と音楽。音楽パフォーマンスはもちろん、何気ない仕草まで隅々まで丁寧に描かれていること。内容は非常に地味なだけに重要ですよね。それだけでこの作品に入れる力の大きさがわかります。音楽にかかわっている某レコード会社の力(お金)でしょうか。お金はあるところにはある(爆)。

 音楽については外国アーティストのみなので、著名度が全然わからず驚くことが出来ませんでした(大汗)。きっとそれなりにビッグな方々ばかりだったのでしょう。洋楽ということで歌詞の意味も字幕なければ理解出来なかったのが…(汗)。きっと欧米へ配信などで輸出したんだろうなぁ。

 キャスト陣も、主役二人以外が人気のある中堅以上の方々ばかり、総監督の手がけた作品に出演された人ばかりだったような(汗)。まぁそこは信頼度ですかね。地味にアーティガンの真守君がじわじわきました。

 ダンナが「話は分かるけどどうして火星が舞台なの?」とコメントしていたように、わざわざ火星移民の設定をつけたのは唯一意味がわからない(汗)。地球の話にすると生々しくなるのかなとは想像しましたけどSFチックにする(AIの作曲の意味が話が進むごとに薄れてきた)必要性はないと思います。

 いろいろ書きましたが、2クールの長尺を生かしキャラクターをじっくり描いたドラマ、今はなかなか貴重です。
コメント

2020年たまてばこ的総決算 <マンガ編>

2020年12月18日 14時45分18秒 | たまてばこ的一年のおまとめ
 今年はおうち時間も重なって、遠征費の浮いた分がゲームとコミックス(&小説)に流れました(爆)。と言う訳でこの一年に購入したコミックスは以下の通り(ちなみにすべて電子版)。

 終わりのセラフ (20~22巻)
 ゴールデンカムイ (21~24巻)
 ハイキュー!! (42~45巻、完結)
 キングダム (57~59巻)
 DAYS(36~41巻)
 クジラの子らは砂上に歌う (16~18巻)
 進撃の巨人 (31~32巻)
 魔法使いの嫁 (13~14巻)
 賭ケグルイ (13巻)
 ここは今から倫理です (4~5巻)
 ワールドトリガー (22巻)
 宝石の国(11巻)
 ALL OUT! (17巻、完結)
 メイドインアビス (9巻)
 銀の匙 Silver Spoon (15巻、完結)
 BEASTARS (7~11、18~21巻) ★
 ダーウィンズゲーム (8~22巻) ★
 この音とまれ! (15~23巻) ★
 アルテ (8~13巻)  ★
 ノー・ガンズ・ライフ (8~11巻) ★
 ギヴン (6巻) ★
 ドラゴンクエスト ダイの大冒険 文庫版 (14~17巻) ★

 以上、全119冊!多いな(爆)。去年からの引き続きに加え、アニメでハマった作品に当然のごとく手を出しました(ははは)。★マークが今年新しく加わった作品たちです。大人買いしまくり(爆)。どれもおもしろいですよ~~!!来年はこのうち何作かが完結するんだろうなぁ…。

 来年もコミックス買いたくなる素敵な作品に出会いたいものです。
コメント