たまてばこ新聞

アニメ&特撮オタ歴50年、まだ×2現役やってます!龍が如く5絶賛プレイ中♪

今日のアニメ消化。春アニメのチェック作業進行中です。

2016年03月14日 22時23分54秒 | 今日のアニメ消化
 今日のお休みもDQヒーローズ三昧でした。クエストをこなしながらなので進行は遅いです(汗)。まだ海底神殿に着いたところ。15時間もやっているんだからもっと進んでいても良さそう、ですよね…クエストは必要最低限(アイテムボックスの増量とか)にしておくべきなんですが(大汗)。割とどうでもいい討伐マラソンを頑張ったりするのはそろそろ後回しにしなくては…。

 サブタイトルにある春アニメチェック、放映開始日&放映局が殆ど公開されてきたので、チェック確定作業に入っています。にしても、本数多過ぎて(約20本)…1話で切ってしまうことだけはしたくないんですけど、来期は何作かリタイアしないと無理かな。いざ観てみたら作品の出来が「…」なのもおそらくかなりあるでしょうね(汗)

 さて、今日は…

 アクティヴレイド→暗殺教室→グリムガル→こえたび→のみ仲間、でした。

 アクティヴレイド…ぼんやり観ていたせいか、いまひとつロゴスの狙いがすんなり胸に落ちなかった感じ(汗)。話のテンポがあまり良くなかったのかなと。割と簡単に解散受け入れてるのが物足りなかったのかもしれません。まぁ皆さん公務員ですからね…。しかし、地震騒ぎからの対策システムを逆手にとる、テロ?なやり方、よくこの時期に放映出来ましたね…実際地震が起こらなかったから良いのでしょうか?でも大丈夫なのかしらと気になってしかたない(大汗)

 暗殺教室…今回は完全に烏間お当番回の体でしたね。死神はあまり目立たなかったような?それよりは回想に登場していた彼の師匠っぽい人物(?)が伏線のような気がしました。烏間カッコイイ!の一言に尽きる一話でした!

 グリムガル…このアニメのクライマックスは、メリィのトラウマを何とかする(なんと大雑把な/爆)話のようですね。夢オチなんじゃないかとつい思ってしまうくらい、彼らの生活は生活感が薄いんですよね…似たような設定のログホラとは対照的。

 こえたびとのみ仲間も両方おもしろかったです!のみ仲間で日本酒が苦手っぽい吉野君が水を飲みまくってるところが何だか可愛いなと思いました。
コメント

「KING OF PRISM from PrettyRhythm」を観てきました。(2回)

2016年03月14日 15時40分53秒 | 劇場版アニメ鑑賞記録
 1月9日の公開初日と、地元公開初日の計2回観に行ってきました。

 公開するまでは、例の前売り券インパクトもあり期待と不安が半分半分でした(汗)。でも実際観てみたら、そんな不安をあっという間に吹き飛ばす全編盛り上がりっぱなしのハイテンションムービーが!いや、本当にすごかった!!

 50分という短い時間の中に、プリズムショーを何度も挟み、合間のドラマも勢いで見せているようで大事なポイントは忘れない気配りがされています。なので、TVシリーズのプリリズRL(レインボーライブ)を観ていない全くの初見の人でも十分楽しめます。難解なまま終わる劇場版アニメ、1クール掛けても何もわからない解決しないアニメはこの作品を見習って欲しいです。

 レインボーライブの最終回の話題を全部攫って行ったイメージのある、ヒロ&コウジ&カヅキ。TV版から追いかけてきた身としては、ここまでメジャーになったことが本当に信じられなくて夢みたいです。今回はそれぞれに壁が立ちはだかったところまでだったので、是非この先のドラマも作っていただき、一段階成長した彼らの姿を見られたら…期待して良いですか??

 そして、今作から登場した新人達、シン&ユキノジョウ&レオ&タイガ&カケル、アレクサンダー&ルヰの7人。キャストさんは新人が多いし、プリリズの世界観にちゃんとマッチするのか正直心配で心配で仕方なかったのですが、全然そんなことはありませんでした。シンはRLのなるちゃんのように視聴者目線で物語に入ってくれて、スッと感情移入出来るキャラクター。最後のプリズムショーには感動しました。他の6人は見せ場のあったアレクサンダーやルヰを除くとまだまだこれからでしたが、可能性を十分感じさせ、次回作への期待を高めてくれる子達ばかりで楽しみいっぱいです。

 あの強烈なインパクトを言葉にすると「笑えて泣ける」「すごい」「是非たくさんの人に観て欲しい」といった意味不明なものにしかならない為、自分の感想はこんな月並みな作文で(汗)。

 それにしても、上映する映画館も数少なく期間もおそらく当初は4週程度と思われたこの作品、まさかの3か月ロングラン、さらには地方劇場への波及等々、ここまで作品として大きく伸びるとは!プロモーションの力も大きい(エイベックス的な)ような。

 どこまでが計算ずくでどこまでが計算外だったのか、後々どこかで関係者の方のコメントが聞けたら嬉しいです。

 さて、地元映画館でのアニメ映画上映はめったにない機会(メジャー作品以外は殆ど上映が無い我が地元/泣)ですし、あともう1回は観に行きたいと思います!がしかし応援上映はハードル高い…(大汗)
コメント