たまてばこ新聞

アニメ&特撮オタ歴50年、まだ×2現役やってます!FF7リメイク絶賛プレイ中♪

レコーダー録画鑑賞「ソードアート・オンライン」。

2013年03月25日 17時09分42秒 | TVアニメ鑑賞記録
 今月発売のPSP版ゲームの売れ行きが田舎のわが地元でも凄くて、今更ながらその作品人気に驚いている今日この頃です(汗)。にしても凄過ぎないかい…?(大汗)

 アクセル・ワールドと同じ原作者の作品ということとキャラデザが気に入ったので録画し始めました。そんな中たまたま観たリアタイ放映にハマったのがダンナ。アクセル・ワールドのアニメが先に終わったのをきっかけに視聴開始しましたが、ダンナの「続き観たい」テンションにどんどん録画消化は進み、気づけばリアタイじゃないまでも録画の翌日速攻で観ていたという(爆)

 とにかく、MMORPGの設定が緻密でリアル、ナーヴギアを除けばどこにでもあるオンラインゲームのような身近さに惹かれました。ゲームから戻れなくなった人々がリアルタイムで2年という月日をゲーム内で生きる姿は将来現実に起こりそうな怖さもありますし。

 そんな緻密さと王道ラブストーリーの組み合わせが最高に気持ち良く、アインクラッド編で未帰還のままだったアスナを助ける為、悲壮な覚悟で新しいゲームに臨むキリトのヒーローぶりにうっとりしまくりでした。彼を取り巻く、女の子達(ユイ、直葉、シリカ)もライトノベルらしい賑やかさで、でも女性にも好感度良いキャラでした。

 主役の松岡君はこの作品で初めてちゃんと声を聞かせていただいたんですが、違和感無く他人とのコミュニケーションが苦手なキリトを演じていたと思います。これからの活躍が楽しみですね~。あと、エギルの安元君、クラインの平田さん、須郷の子安君も自分的にはとーっても美味しかったです、ご馳走様でした(爆)

 この人気を見る限り、時間をおいて再び続編が作られる可能性は高いかと…。原作も完結してませんしね。ただ、アスナを助けた時点で一応のハッピーエンドは迎えているので素直に楽しめるかは謎、です(大汗)
コメント

レコーダー録画鑑賞「キューティクル探偵因幡」。

2013年03月25日 16時20分53秒 | TVアニメ鑑賞記録
 あっという間の1クール12話でした。ギャグ作品に感想を書くのもどうかと思いましたが、備忘録的な意味合いもあるので…。

 ギャグと言いつつ、キャラの設定は難しくてややこしく重いんですよね。結局1クールの中で全てが語られることは無かったですし。シークレットドーベルマンがどんな経緯で誕生したのか、因幡と聡明、そして秋吉の関係、遥の目的等々、知りたいこと沢山あっただけに残念です。

 しかしこのアニメの一番はギャグ。主人公の因幡がとにかくクルクルよく変わる!普段の姿、ワイルドな狼、キュートな二頭身その他が瞬間で入れ替わる目まぐるしさはすごいの一言。それに合わせ諏訪部君の声も変化するのがもう楽しくて♪毎回観るのが楽しみでした(これをライブドラマでやるのはとても難しいだろうなぁ)。作画もキャストさん達の掛け合いに負けず、キャラが崩れることが殆どなくてレベル高かったですよ。

 ヴァレンティーノ役の大川さんもツッコミボーイの圭役自由君も、毎回ハイテンションな演技で本当に楽しませていただきました~。次もありそうな終わり方(最終回なのに新キャラ登場、しかもCVが潤君)だったので2期を気長に待っています☆
コメント