大変だ!明日で今年が終わってしまう!ということで急いでまとめていきますね!今回はTVアニメです。
今年最終回まで観終えたTVアニメ作品を↓に書き出してみました。
順不同なうえ製作年が必ずしも2012年とは限りませんのでご注意ください(汗)。
・セイクリッドセブン
・神様ドォルズ
・ブレイクブレイド
・べるぜバブ
・天空のエスカフローネ(2周目)
・ラストエグザイル -銀翼のファム-
・BRAVE10
・ギルティクラウン
・プリティーリズム オーロラドリーム
・メタルファイト・ベイブレード 4D
・夏目友人帳 参&肆
・妖狐×僕SS (いぬぼくシークレット)
・東のエデン(劇場版2作含む)
・UN-GO
・少女革命ウテナ
・巨神ゴーグ
・機甲界ガリアン
・アクエリオン EVOL
・Fate/Zero
・機動戦艦ナデシコ
・黒子のバスケ
・ココロコネクト
・Persona4 the ANIMATION
・SKET DANCE
・恋と選挙とチョコレート
・機動戦士ガンダムAGE
・クロスファイト・ビーダマン
・境界線上のホライゾン(1期&2期)
・あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない
・ファイ・ブレイン ~神のパズル~
・神様 はじめました
・アクセル・ワールド
・地獄少女 三鼎
・ソードアート・オンライン
(それぞれの感想については個別記事を参照にお願いします)
全部で34作!!DVD借りて観ていた時とレベルが違う作品数(爆)。去年から加入したAT-Xの功績大、ですね(汗)。CSは田舎暮らしには本当有難いです。AT-X以外にもキッズステーションやアニマックスにもお世話になりましたし。レンタルだと2カ月3カ月遅れになってしまう(しかも新作料金高い)ので、ほぼ首都圏と同じくオンエアされるというこの利点は何にも代えがたいですね!
この中で、今年自分的に特に良かったものをいくつか挙げると…
・ギルティクラウン
・アクセル・ワールド
・アクエリオンEVOL
・ソードアート・オンライン
・あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない
・ココロコネクト
・境界線上のホライゾン(1期&2期)
…になります。ギルクラ、AWはメインライターさんが同じ。AW、SAOは原作者さんが同じ。緻密な設定に凄絶なバトル&恋愛要素がふんだんに盛り込まれたところが共通点?バトル&恋愛は大好物なので食いつきが半端じゃないのです(爆)。あと、ラノベのアニメ化に対する印象がこの作品達を観て変わった気がします。男性向け萌えばかりじゃないんだなと…(汗)。
キッズアニメはキャラ萌え&声萌えが出来るのが大きかった♪勿論、話がまとまってないとダメですよ。キッズ向けとはいえ手抜きは無し!(うわ)
反面、残念に思った作品も少なくなかったですね(敢えて何とは言わないけど/汗)。キャスト頼み、シリーズ人気頼みが見えるアニメだけは作らないようにお願いしたいです…。
そして現在絶賛視聴中が↓。
・聖闘士星矢Ω
・マギ
・HUNTER×HUNTER
・FAIRY TAIL
・リトルバスターズ!
・エウレカセブンAO
・超速変形ジャイロゼッター
・クロスファイト ビーダマンeS
・メタルファイトベイブレード ZEROG
・Another(あと1話)
・CODE:BREAKER(あと1話)
・銀河へキックオフ!!
・キングダム
・ゼーガペイン(3周目)
・プリティーリズム ディアマイフューチャー
・デュエルマスターズ ビクトリーV
・緋色の欠片 第二章
…多っ!(大汗)。最終回まで録画終えている作品もあるのでサクッと観て感想早めにアップ出来たら、と思っています。
来年の冬アニメも春アニメも注目作が多いですね。冬はとりあえず因幡とアムネシアを予約します。因幡はともかく、アムネシアが超心配です…。
今年最終回まで観終えたTVアニメ作品を↓に書き出してみました。
順不同なうえ製作年が必ずしも2012年とは限りませんのでご注意ください(汗)。
・セイクリッドセブン
・神様ドォルズ
・ブレイクブレイド
・べるぜバブ
・天空のエスカフローネ(2周目)
・ラストエグザイル -銀翼のファム-
・BRAVE10
・ギルティクラウン
・プリティーリズム オーロラドリーム
・メタルファイト・ベイブレード 4D
・夏目友人帳 参&肆
・妖狐×僕SS (いぬぼくシークレット)
・東のエデン(劇場版2作含む)
・UN-GO
・少女革命ウテナ
・巨神ゴーグ
・機甲界ガリアン
・アクエリオン EVOL
・Fate/Zero
・機動戦艦ナデシコ
・黒子のバスケ
・ココロコネクト
・Persona4 the ANIMATION
・SKET DANCE
・恋と選挙とチョコレート
・機動戦士ガンダムAGE
・クロスファイト・ビーダマン
・境界線上のホライゾン(1期&2期)
・あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない
・ファイ・ブレイン ~神のパズル~
・神様 はじめました
・アクセル・ワールド
・地獄少女 三鼎
・ソードアート・オンライン
(それぞれの感想については個別記事を参照にお願いします)
全部で34作!!DVD借りて観ていた時とレベルが違う作品数(爆)。去年から加入したAT-Xの功績大、ですね(汗)。CSは田舎暮らしには本当有難いです。AT-X以外にもキッズステーションやアニマックスにもお世話になりましたし。レンタルだと2カ月3カ月遅れになってしまう(しかも新作料金高い)ので、ほぼ首都圏と同じくオンエアされるというこの利点は何にも代えがたいですね!
この中で、今年自分的に特に良かったものをいくつか挙げると…
・ギルティクラウン
・アクセル・ワールド
・アクエリオンEVOL
・ソードアート・オンライン
・あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない
・ココロコネクト
・境界線上のホライゾン(1期&2期)
…になります。ギルクラ、AWはメインライターさんが同じ。AW、SAOは原作者さんが同じ。緻密な設定に凄絶なバトル&恋愛要素がふんだんに盛り込まれたところが共通点?バトル&恋愛は大好物なので食いつきが半端じゃないのです(爆)。あと、ラノベのアニメ化に対する印象がこの作品達を観て変わった気がします。男性向け萌えばかりじゃないんだなと…(汗)。
キッズアニメはキャラ萌え&声萌えが出来るのが大きかった♪勿論、話がまとまってないとダメですよ。キッズ向けとはいえ手抜きは無し!(うわ)
反面、残念に思った作品も少なくなかったですね(敢えて何とは言わないけど/汗)。キャスト頼み、シリーズ人気頼みが見えるアニメだけは作らないようにお願いしたいです…。
そして現在絶賛視聴中が↓。
・聖闘士星矢Ω
・マギ
・HUNTER×HUNTER
・FAIRY TAIL
・リトルバスターズ!
・エウレカセブンAO
・超速変形ジャイロゼッター
・クロスファイト ビーダマンeS
・メタルファイトベイブレード ZEROG
・Another(あと1話)
・CODE:BREAKER(あと1話)
・銀河へキックオフ!!
・キングダム
・ゼーガペイン(3周目)
・プリティーリズム ディアマイフューチャー
・デュエルマスターズ ビクトリーV
・緋色の欠片 第二章
…多っ!(大汗)。最終回まで録画終えている作品もあるのでサクッと観て感想早めにアップ出来たら、と思っています。
来年の冬アニメも春アニメも注目作が多いですね。冬はとりあえず因幡とアムネシアを予約します。因幡はともかく、アムネシアが超心配です…。