たまてばこ新聞

アニメ&特撮オタ歴50年、まだ×2現役やってます!ドキドキ文芸部絶賛プレイ中♪

鈴村君ライブのこと、あと少しだけ。

2012年10月23日 23時18分45秒 | イベント、舞台など
 ライブはとても楽しかったのですが、気になったこともいくつかあったので書きたいと思います。

 いくら平和とはいえ、激しい曲が多くなれば自然と会場内の密着度も増します。鈴村君も「押される感じも味わっていってください」的なことを話していたので自分は全然OKだったんですが。そうなるとサイリウムを振るのはどうなんだろうという疑問がわきます。グラロデは最初からペンライト的なもの無いし、EROもなるべくなら無い方が良い的な案内だったことを考えると、今後はサイリウムの使用は控えた方が自分的には有難いです。密着すると絶対誰かに当たりそのたび意識して思いきり腕振れないのは辛かった…。主催者側にこれは今後考えて頂きたいです。

 あとこれは無い!と思ったのが、手荷物を足元に置いてる人がいたこと。スタンディングはみんな流れで列が自然と動くのは当たり前なのに足元に置くとか考えられません。踏まれても仕方ないです。逆に周りの人は踏んじゃいけないと思うから気を遣って盛り上がれないし、絶対止めて欲しい。ライブそんなに行っている訳じゃないけど、スタンディングライブの最低マナーは守らないとって思います。その為にロッカーあるんですし。

 ちょっと愚痴と言うか苦言になってしまいましたが、やっぱり参加するからには良い思い出だけで帰りたいです。

 それから今回のライブ、アンコールで1stの時と同様の「INTENTIONのサビハミングして5周年お祝いしよう」的な用紙が配られていましたね。正直前回がいまひとつだったので不安いっぱいだったのですが、さすが年数経ち皆さん曲を覚えているのとリードとる方々がしっかりしていた為無事成功。ホッとしました。こういうのは本当難しいです。強制だと受け取られないようにしないといつぞやの某ライブの時みたいにSNSで批判されます。サイリウムの色程度なら良いですが、コールは成功するのかドキドキするので本音としては余りして欲しくないですね。すみません、後ろ向きで(大汗)。

 そんなこんななことがいろいろあったライブではありましたが、とーっても楽しかったのは変わりません!フェアリーテイル新シリーズの出演もあったりして、鈴村君デレ期はしばらく続きそうです☆

 あ!もうひとつ!

 新シングル「シロイカラス」のリリース日を把握しないまま当日、メイトでCD発券し愕然でした…本当恥ずかしい(汗)。同行した下の娘に「知ってて買わないのかと思ってた♪まぁまぁ(笑)」とフォローされ更に赤面(大汗)。でも普段買わないメイトで購入したのでステキなクリアファイルがついてきました。これが超カッコ良くって!!早速部屋に飾ってます~♪
コメント

「INTENTION KENICHI SUZUMURA 5TH ANNVERSARY LIVE 2012 東京公演」。楽しかったです。

2012年10月22日 23時39分11秒 | イベント、舞台など
 最速先行に当選してから約5カ月(たぶん)。いやー当日までが長かったです!やっとこの日が来ました。最高気温26度という10月半ば過ぎとは思えない陽気に着てきたジャケット脱ぐことに…おかげで荷物が(汗)。



 鈴村君のライブは平和ですね。物販は欲張らなければ開始1時間後に行けばさほど並ばずに欲しいもの買えますし、ロッカーは普通に空いてたし。これは鈴村君の人柄とファンの全体的な雰囲気が大きいのだと思いました。

 位置は結構前だったかと。視力の悪い自分でも鈴村君の表情しっかり見えたので。でもスタンディングはなかなか難しい…背が低いと苦労します。結局また背伸びしまくってました(汗)。おかげで終了後足がつって(泣)。

 ライブはもう楽しかった!1st、2ndと積み重ねてきたものはきちんと形になって現れるのだなと強く実感しました。最初のライブの時は黙々とサイリウムを振るような雰囲気だったと記憶しています。2ndはアコースティックな中、コール&レスポンスが何曲かありました。

 そして今回。最近の曲がエネルギッシュで激しいものが多くなったこと、そして東京が最終公演地だったので、このツアーの形がしっかり出来ていたと強く感じました。コール&レスポンスのある曲ばかりで会場大盛り上がり!思いっきり暴れてこられて大満足です(うわ)。

 セットリストは公式など参照してくださいね(例によってうろ覚えの為/汗)。5周年なので全曲から選んで組むだろうと予想して一生懸命予習した甲斐がありました!「INTENTION」「シンプルな未来」「The whole world」など今までのリード曲が何曲もあって懐かしかった!

 それから、2ndの時はアコースティックだったアルバム「CHRONICLE」の曲をフルバンドで聴けたのも感激ひとしおでした。ちゃんと気にしていてくれた鈴村君の心遣いが嬉しくて心の中でホロリとしてました。

 盛り上がる曲メインだったので、アコースティックコーナーもありました。ここでの「月とストーブ」がもうすごかった!あの間(ま)は絶妙でした。そして不思議なのは自分の感覚。殆どの人が感動で涙していたのに、自分、心がほっこりあたたかくなってちょっと笑顔。基本泣けない性格なせいもありますが、歳もあるのかな、人生重ねてくっていいよねっていう風に思えたので「うんうん」と心で頷いていたのかもしれないです。とにかく良かった!

 お喋りの上手い鈴村君らしく、MCもたっぷりありました。このトークを聞くのも楽しみの一つ♪今回は「ポジティヴマンタロウ」で披露したギタープレイの話や作詞の話、去年のアコースティックライブ当時を振り返る話など盛りだくさん。自分の書いた詞を自ら「説教くさい(笑)」とニコニコしながら評する鈴村君が何だかとっても可愛かったです。

 あぁ、どんどんまとまらなくなってくる(大汗)。とにかく言えるのは、ライブに行くたびに鈴村君が好きになる自分がいること(爆)。ただしこれが面倒くさくて(汗)。声優としての鈴村君以上に、作詞して歌うアーティストとしての鈴村君がものすごく好きだ!と。これだけ叫んで今日のところは一区切りにします。余力があったらまた書きますね。
コメント

ネット落ちします。

2012年10月20日 22時38分20秒 | つれづれ
 明日鈴村君のライブに参加する為お出かけしてきます!

 今回はものすごく予習頑張りました!(爆)2週間前から朝食作りながらひたすら曲を聴きまくり。5周年ということで新作だけじゃなく最初の曲から全部聴いていたのでなかなかのボリュームでした(汗)。きっとこれで大丈夫♪♪

 ということで一日ネット落ちしています。いつものようにコメント&Web拍手へのお返事は遅れますのでご了承ください。

 ライブの他にもお友達に会ったり、メイト行ったりと盛りだくさんの濃い日になりそうです。早く寝なくちゃ!
コメント

レコーダー録画鑑賞「ココロコネクト」。

2012年10月20日 22時19分45秒 | TVアニメ鑑賞記録
 アニメ公式サイトによると17話まで作られているそうですが、TV放映は13話までだったので一区切りとしておきます。いつもながら原作ノベルスは未読。

 録画をストックしている間にネット上での騒動がありましたが、アニメはそれとは関係なく良質な作品でした。原作がしっかりしていたのはストーリーやセリフから十分伝わってきましたね。それに加え、作画が安定しておりキャラクターの表情や仕草などの演技がきめ細かく表現されていたのことにとても好感が持てました。

 深刻になりがち(欝展開)な文研部5人の心の傷をさらしつつ、互いに育んだ絆で乗り越えていくところに救いが感じられ観ていて落ち込まないのが良いです。確かに誰かの一言で解決するようなことなんて現実にはなかなかありえないよ!って思う部分もありますが。それをリアルに見せてしまうのではなく、「こうしてみよう、ああしてみたらどうだろう」という投げかけをすることも、フィクションがゆえ可能な(そして大切な)ところでもあると思うのです。

 ちょっと真面目なことを書き過ぎたので声オタ的な話を。文研部でお気に入りはやっぱり大宙君の太一!ADVの主人公的な感じも少ししますね。大宙君ヴォイス、ベルゼの古市やギルクラの谷尋からかなり気になっているんです。

 それからいなばっちゃん!、じゃなかった姫子も好きですね~♪沢城さんの姉御ヴォイスは安心して聴けます。自己否定が強過ぎるところ、好きになり始めたとたん太一を意識して苦しむところ、思いっきり感情移入してしまいました。号泣するシーンがとにかく可愛かったです!

 勿論、義文も伊織も唯も大好き!文研部皆いい子だーー!!(うわ)

 自分が小学生の頃○HK(総合のほう)の夕方放映していた、少年少女向け30分ドラマの味わいがあって懐かしくもあったこのアニメ、絶対14話~17話も観たいです!気長に待ってるので是非是非放映してくださいAT-Xさんっっ!!(切実)
コメント (2)

映画とカラオケ。

2012年10月19日 23時12分22秒 | マニアな家族
 地元のオタ友達とタイバニ映画観に行ってきました!映画の感想、通常なら独立して1つの記事にするのですが、今回は新作部分あるものの、ほぼTV版1話2話の総集編なので簡単に(汗)。



 今回の劇場版は、TV版放映から1年経っている為うろ覚えだった虎徹とバーナビーの出会いを思い出したり、伏線を確認出来たりして良かったです。ただ、思った以上にバーナビーが冷たい感じじゃなかったかなと。気のせいかもしれませんが。一度結末まで観てしまっているからでしょうね。これは演じられる側にとっても観る側にとってもしかたないところです。その分、来年秋の(おそらく)新作は面白いものになるはず。期待しています!

 でも、本音はTVシリーズ2期放映実現、なんですけどね…!

 映画の後カラオケもしてきました。友達の知らない作品(ネオロマなど)ばかり歌わないようにしてたら歌える歌が一気に少なくなっていたという(爆)。遙か5の曲新しく配信されていたのにちょっと残念…!

 よし!今度ヒトカラしよう!!(おい)
コメント